fc2ブログ

途中でもぐる猫

こんにちはー。
今日も眠いcommyです。
睡眠時間はたっぷりとっているはずなのに、なぜか眠い。

その原因はやはりこのお方。
08120311.jpg
うーたん氏。


他の方のブログを読んでいると、猫にとって夜寝るときの決まりごと(場所)は厳重に決まっているように見受けられるのですが、うーたんにははっきりと「こうだ!」というのはないです。

08120313.jpg


最近のブームは、
寝始めは私の布団の上(足元)にドスンと寝る。
夜中に私の顔周りにちょっかいを出す。または部屋の隅で鳴く。
布団に入るか?と私が掛け布団を開く。
うーたんのYES(布団に入る)またはNO(布団の上にドスンと…)の答えを聞く。
明け方暑くなってくるのか、布団からはいでる。
顔周りでウニャウニャ言う。
布団の上(肩のあたり)でそっと3度寝。
といった感じです。

08120314.jpg


たぶん、もぐりたくは無いんだけど寒くていたしかたなくもぐってるんでしょうねー。
だって、自分でさっさともぐれば良いのに、そのやる気がみられない。
こちらが、「うーたん入る?」と掛け布団をあげて誘っているのに、NOのときのあの寂しさと言ったら・・・。あの心と体の寒さと言ったら・・・。

で、もぐった後はやはり足元で落ちつくのですが、寝ながらしばらくしてくると暖かくてうーたんの体が
だんだんと伸びてきます。

びろーーんと。

08120312.jpg
行き倒れ!?

そして、なぜか横向きに伸びるのよね。commyの足と十字を作るのだ。
私の足はどこにどう置いたらいいのだろう。
ちょっと寝返りをうとうとして、やわらかい場所(たぶんお腹)に当たったりするとこちらがびくっとします。ぽにょのcommyに踏まれては、いくらデカ猫のうーたんとはいえ中身が飛び出てきかねません。

08120315.jpg


というわけで、今日も朝から眠いのです。


よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
      もぐるときは自分でよろしく








関連記事
2008-12-03 18:13 : うーたんの日々 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

わかるわ~
私たちみたいにデリケートな人間だと(自分で言うな!)、にゃんこのちょっとした動きで目が覚めたり、動けなくなったりしますよね~。

M上氏くらい図太いと絶対起きません。
そのうえ、豪快に寝返り打って、百福の上にどかんと足乗せたりします。
それがまた心配で、寝がえりの度に目が覚めます。

万年寝不足です。
2008-12-03 18:31 : ちぽ URL : 編集
行き倒れてるよっ、うーたん!!
そこまでぺったんこにならなくても、いいんでない~?(わはは)
寝不足はつらいけど、
おふとんに入ってくれるのは、うらやましいぞっ☆
2008-12-03 23:11 : しじめ URL : 編集
わかるわー!
最初の寝方は決まっていても
その時によって後の事情は10年経っても
いつも変わってくるもの.....。
いつもミーに遠慮して寝てるから
私も万年睡眠不足...というか何かしっかり
寝た感じがしないんですよねー!
でも、寝床を求めてやって来る時のカワイさに
負け続けていますよ.....。
commyさん、猫思いの飼い主に熟睡はありえない
のかもしれませんね.....。

2008-12-04 00:40 : 夜更かしヒカコ URL : 編集
commyさん、もしかして寝不足続きぃ?
うーたんは、これがリズムみたいなもんなのかなぁ~
寝不足で倒れないでね!!

行き倒れうーたん、長すぎ(驚
2008-12-04 12:58 : みこ姐 URL : 編集
あら、commyさんの横おヒップを見てしまったわ。(どこを見てる!笑)

私も万年寝不足です。
ワサちゃんが寝てる私の周りをお払いのようにグルグル歩き回り、髪にガリガリやし出してキューティクルをはがし、どっかりと隣に寝るか、足元に寝て段々伸びてくる・・・・

万年寝不足が猫飼いの宿命ってものでしょう。(泣)
2008-12-04 13:30 : 豪州サンディ URL : 編集
あー、わかります。
いい睡眠ができていないんですね。
だっちゅもよくありますよ。
原因はやっぱり。。。そうですよね。
まー、かわいいからあきらめてます。
あはー、のびのびうーたんちゃん
カーペットみたいです。(笑)☆
2008-12-04 17:19 : だっちゅ URL : 編集
♪コメントありがとう♪
>ちぽさん
ほんと繊細すぎて困ってしまいますね~アタクシ達(笑)
M上氏の熟睡はうらやましい。
百福くんに加えてM上氏の寝相も気にしなくちゃならないとは、ますます熟睡できませんね。

>しじめさん
懐かしの垂れパンダなみの低さです。
布団に入らなくても良い環境のこたポンをうーたんはうらやましがってることでしょう。

>夜更かしヒカコさん
ほー!初めは同じでも途中はそのときによって違うんですね。
ミーちゃんに遠慮して、朝はマリーちゃんに起されて、ヒカコさんも幸せな寝不足ですね!

>みこ姐さん
夜中には何度か起きる(そしてちょっと鳴いてみる)のが、今のうーたんのリズムみたいです。
このながーいうーたんが布団の中で幅をきかせております。

>豪州サンディさん
そこはスルーで(笑)!目が腐りますよ!
ワサちゃんの姿が目に浮かんで笑えます。
お払いしてくれてるんですよー、きっと。

>だっちゅさん
やっぱり猫と一緒だと熟睡できない宿命なのでしょうか。
たまーに静かに寝てるとそれが気になってまた目が覚めたりします(苦笑)
うーたん柄の敷物みたいですね。


2008-12-04 20:50 : commy URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

commy

Author:commy
うーたんとミーニャンのお世話係。

主役1: うずら(うーたん)
2008年5月生まれの男の子
2008年6月12日に畑の脇で動けなくなっているところを、commyに拾われました。
特技は噛むこと。ミドルネームはガブリエル。
チャームポイントは、ケガにより小さくなった耳と長いしっぽ。

主役2: ミモリ(ミーニャン)
2009年5月生まれの女の子
2009年7月29日に保護主さんから引き取りました。
札幌生まれ
特技はうーたんの顔攻撃。ミドルネームはヤンチャヒメ
チャームポイントは、大きすぎる瞳と魅惑のホクロ。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

このブログの中で検索する

猫ブログだよ♪読んでみて

QRコード

QRコード

web shop