
-------- --:-- : スポンサー広告 :

北の街から

実家から野菜が送られてきました。
この時期は、ほとんど自分で野菜を買わないかも。ありがたい。

0807311.jpg


荷物が届いたら、とりあえずうーたんチェック。今日はずいぶん念入りです。
鰹節が入っていたダンボールだからかしら。


0807312.jpg

いくら新聞を掘っても、うーたんの喜ぶ物は入っていませんよ。
そのうち猫おやつも入ってくるといいねぇ~。


いろいろある野菜の中で、わたしが一番待ち望んでいたのはさや付きグリーンピース。
大好きなのに、今年は住んでる土地では買いそびれたのだ。

たくさん送ってもらったので、せっせとさやからお豆ちゃんを出しています。
0807317.jpg
それに興味津々のうーたん。ひっぱがしても中々離れてくれません。



0807313.jpg
あっ、泥棒猫はっけん !!!


爪のひっかかりや形が良いらしく、夢中で遊んでいます。

0807318.jpg


久々の大ヒットおもちゃかも。

0807314.jpg


あえて、本棚の扉の溝に入れてみる。
0807316.jpg
難しいことに、挑戦したい年頃なんでしょうか。

本当に気に入って、30分以上一人で遊んでくれました。
おかげでさや取りも無事終了。
うーたんの喜ぶものも入っている、実家からの贈り物でした。

0807315.jpg

今夜は豆ごはん。


ランキングに参加しています
     ↓            
にほんブログ村 猫ブログへ  
応援してくれたらにゃんとも嬉しい♪





2008-07-31 20:23 : うーたんの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

聖域なき上昇志向

高所恐怖症のcommyからすると全く理解できませんが、とにかく上へ上へ行きたがるものです。
煙と○○は高いところが好き、だからね。
(高所恐怖症の強がりな言い訳)

0807302.jpg
上から人間をみおろすうーたん


人間用の体重計から始まり、少しでも上を目指したこの一ヶ月半。
机、キッチン棚、カーテン、洗濯機と次々に上って欲しくないところを制覇し、ついに先日一段目が猫ベッド(本当は植物関係を置いてある)と化しているメタルラックの最上段に登頂成功。

0807301.jpg
うーたんに侵食されていない数少ない場所のため、触られたくないものを上段に置いて重宝してたのに(涙)

上れるようになってしまったか~。
メタルラックはめちゃくちゃ足場が悪いのに。
どうやって上ったのか。
やるな、さすが猫。


で、さらに同じ日。
あの禁断の場所に上れるようになってしまいました。
ごはんくれ~!と叫び続けるうーたんを無視しキッチンに立ってあーだこーだやっていると、我慢の限界と上りやがった。禁断の場所とは、そうガステーブル。

0807304.jpg
うぷぷぷ~ 上ってやったのだぁ


まだ子猫じゃん、きみ。
いつ上っちゃうんだろう!?ともう少しドキドキさせて欲しかったよ。

数週間前はチャレンジしたはいいが、届かなくて落下したんだけどな~。

ちなみに、さすがにまだガステーブルに直接は上れません。(と思う。)
どうやって上ったかというと、手前にあるホームベーカリーからジャンプ。

0807303.jpg

侵されていない場所はあと二ヶ所・・・


ランキングに参加中 
     ↓            
にほんブログ村 猫ブログへ  
最近動きがかろやかになってきたうーたんに、応援よろしくにゃん





2008-07-30 19:00 : うーたんの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

知恵比べ

私がもともと使っていたゴミ箱は、プラスチック製のオープンタイプ。
手が届く大きさに成長すると、さっそくうーたんの餌食になった。

0807281.jpg
今日も元気にガブリエル~♪

リビングのゴミ箱なので、入っている物は紙くずやティッシュ。
そりゃ~、楽しくてしょうがないでしょう。
帰宅してそれを見たこちらは、全くもって楽しくない気持ちになりますが。

というわけで、しばしゴミ箱は封印してふた付きの物を探していました。

近所にはなかなか手ごろな物が売っていなくしばらく不便な生活を送っていたのですが、昨日立ち寄った店で大きさもちょうど良いゴミ箱を発見!

にっこり笑顔でうーたんとの共同生活を送るため購入したのだ。
0807282.jpg
笑顔よりガブリエル~♪

パカッと上部が開きます。
0807283.jpg
足に逃げられた~

そして本日。
0807284.jpg
購入後24時間たたないうちに このありさま。


このタイプも開けられるのか。

まだ偶然開いちゃった状況です。
開ける方法を覚える前になんとかせねば!

0807285.jpg
ムフフ~ 新しいイタズラ発見♪


ランキングに参加してます 
     ↓            
にほんブログ村 猫ブログへ  
ゴミはゴミ箱へ!





2008-07-28 13:35 : うーたんの日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スリーピング温度計

0807261.jpg
24℃ 膝の上で丸くなる


0807262.jpg
26℃ 膝の上でのびた姿勢


0807263.jpg
28℃ 人間から付かず離れず


0807264.jpg
30℃ 一人で寝かせて


0807265.jpg
31℃超え ・・・


案外、正確かも。


ランキングに参加してみました 
     ↓            
にほんブログ村 猫ブログへ  
一家に一台いかがですか?
2008-07-26 15:15 : うーたんの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ガブリエル君の進化

相変わらず人間の体にじゃれてガブガブガブリエルのかみ付き王子うーたんです。

commyのあまりの負傷っぷりに周囲がひくので、最近は手袋をして傷が付かないようにしています。
0807251.jpg
これでも傷の数は格段に少なくなったのだ

0807253.jpg
ねこじゃらしよりも、手に興味しんしんのうーたん氏


ちなみに、噛まないように教える方法として試したこと。

1)かみ付いたら、コインを入れた空き缶を振って音を出す
2)かみ付いたら、霧吹きで水をかける
3)かみ付いたら、低い声でしかる
4)かみ付いたら、高い声でなく
5)かみ付いたら、遊びをやめて別の部屋に移動する
6)かみ付いたら、逃げないでむしろ奥まで指を入れる
7)かみ付いたら、かみ付き返す(一回で挫折)
8)かみ付きそうになったら、別のおもちゃで気をひく
9)鍋つかみを使って思う存分かませる
10)甘がみしたりなめたら、喜んで褒める
11)なぜかんではいけないかを説明する

0807255.jpg
珍獣 手乗りガブリエル!

色々と試してみて、一番効果がありそうなのは、3)ダメと低い声で叱る、と4)痛い時になく方法。
なくのはかなり感情いれてやってます(笑)
「痛い」または「キャン」を動物的発音で。

1)、2)も嫌がるけど、いつでも小道具を持っているのは無理。
5)、6)は、余計にムキになるのでだめ。
7)は、どれくらい噛んで良いかわからないし、足の指にぶらさがってる子猫を噛む体の柔軟性に問題あり。
8)、9)は、噛まれないという点では良いけど、強く噛んではダメと教える事には根本的にならない。けど、しっかり遊ぶ事で満足するっていう利点はある。
10)、11)は効果がでてるのかどうかは分からない。


0807252.jpg

そんなこんなで毎日一人暮らしの部屋から、ダメ!やら痛いっ!やらありえない叫び声をお送りしてるわけですが、この真夏に家の中で手袋している事から分かるように、ガブリエルはなかなか直りません。まぁ、根気よくあきらめないでしつけるしかないね。
こういうのがそのまま大きくなると、人間も動物も不幸だと思うのです。

0807254.jpg
お尻ふりふり commyの足にロックオン!


だけどよく考えてみたら、全然よくならないと思っていたけど、最近は顔を狙う事はなくなったと気付きました。
初めの数週間はうーたんの前で、横にはなれなかった。鼻や目にじゃれて(まじ痛い)本気で泣きそうになったのよ。どうしても横になりたいときは、顔にバスタオルをかけるなど防御していたものです。

ほー、ガブリエル君も進化していたわけですな!
この調子で手袋をはずせる日が来るまでがんばろー、うーたん!

0807256.jpg
むーん、本当は人間をかみかみしたいの~







ランキングに参加してみました 怒ってばかりも胸が痛いんです
     ↓            
にほんブログ村 猫ブログへ  
2008-07-25 14:13 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

音楽センス

家のすぐそばのお地蔵さん前で、お祭りという名のカラオケ大会が開かれています。
窓全開の我が家には、カラオケの歌が響き渡っている。

そんな中、音を気にせず激しく遊ぶうーたん。
0807241.jpg
激しすぎて顔が写りません。

そして、疲れきってひざの中でうつらうつら。
0807242.jpg
怖すぎる顔。生後二ヶ月にしておっさん顔です・・・
遊びたくて遊びたくて、でも眠すぎてcommyを噛みながら眠りにおちました。


しかし、HOWEVER(byGLAY)を歌う彼(誰!?)のクライマックス高音がはずれた瞬間。
0807243.jpg
な~にご~と~~~!!!

驚いて目を覚ましたうーたん。

この子はもしかしたら、音楽の才能があるかもしれませんよ!



それにしても、平日の午後に行われてるカラオケ大会。
ちびっこと書いてあったけど、声も選曲も大人な感じが。。。
男ばっかり、誰が歌っているのだろう。


ランキングに参加してみました ちなみに夜はカラオケ大会大人の部。
     ↓            
にほんブログ村 猫ブログへ  
2008-07-24 15:16 : うーたんの日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

体重測定

今でこそお腹ぽんぽこりんのうーたんですが、保護当時は骨と皮だけ。
ミルクも上手に飲んでくれませんでした。標準量は30mLを1日4~5回なのに、一度に多く飲んでも10mL、それで大拍手でした。

その他にも体調で不安な点が多くあったので、毎日体重を計っていました。
ちなみに子猫は一日に5~20g体重が増えるのが標準らしい。

うーたんは、たいして食べないくせに体重は順調に増えていきました。

体重測定は3kgまで計れるキッチン用スケールで。

初めはおとなしかったので、タオルをひいて直接置いて計りました。
0807233.jpg
(イメージ画像)

保護翌日は、体重270g。
0807234.jpg


そのうち台座も小さくなり乗せても歩くようになったので、かごの中に座らせて。
0807231.jpg
(イメージ画像)

3週間後には倍以上の700gに。
0807236.jpg


そして、いまや毎日大ジャンプ大会なので、段ポール箱にいれて上からかごでふたをしてます。(ダンボールは穴が開いて空気ははいります。)
0807232.jpg
それで、おとなしくなった瞬間に計る。おとなしくならなかったら、その日の測定はあきらめ・・・


本日の体重1100g。
約40日で830g増。

確認します。
子猫の標準的な体重の増え方・・・1日5~20g。
グイグイ標準マックスで増えてます。

0807235.jpg
これからも、どんどん増えていく予感。。。



ランキングに参加してみました 応援してもらえたらにゃんとも嬉しい♪
     ↓            
にほんブログ村 猫ブログへ   
2008-07-23 12:14 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

はまる猫

おはよう
0807212.jpg



0807211.jpg
朝が一番テンションの高いうーたんです。

そんなうーたんは人間のトイレ好き。
一緒に入ることもしばしば…

いつもは床を散策してるんだが、昨日の朝はハイテンションが高じてわたしのズボン(この呼び方は昭和!?)にかけのぼってきました。

まぁ、そんな日も時にはあるんですけど。

昨日はスーパーハイテンションだったらしく、ザブンと…
人間のトイレの中でザブンと…

私が引き上げるまでの数秒間、お腹までぬらして固まってました。
用を足す前で良かったよね。

0807213.jpg

猛ダッシュで一番日の当たる窓辺に行き、見たことのないほど念入りなグルーミング。

0807214.jpg

その顔・・・
臭くはないでしょ!?


ランキングに参加してみました 水洗トイレでよかったね。
     ↓            
にほんブログ村 猫ブログへ   
2008-07-21 21:00 : うーたんの日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ねこ派?いぬ派?

動物全般が好きな人でも、犬派か猫派かがあると思う。

0807201.jpg
さぁ、あなたはどっち?


大好きな犬ブログを読んでいたら、うーたんがやってきた。

PCの上にでんと座り。
0807202.jpg


そのまま夢の世界へ。
0807203.jpg


30年来の犬派に対する猛抗議ですか!?


0807204.jpg
も一度聞くけどあなたはどっち?

今はうーたん派ですよ~。
けど、犬派を簡単にはやめられない。


0807205.jpg
むー、意地でも動きませぬよ


ランキングに参加してみました 猫派も犬派もポチッとよろしく♪
     ↓            ↓
にほんブログ村 猫ブログへ   fc2blogranking.gif











2008-07-20 12:49 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

初獲物

この一ヶ月間、来る日も来る日もトレーニングを続けてきました。
このストイックぶりには、減量中のボクサーも認めてくれるのではないでしょうか。


080719a.jpg
ある時は、瞬発力を最大に生かすべく低い体勢から


080719c.jpg
またある時は、相手の逃げ道をふさぐ上方からの攻撃


080719d.jpg
チュウー太郎(ねずみのおもちゃ)の皮がめくれ


080719e.jpg
人間が悲鳴をあげた


080719b.jpg
ネバネバをものともせず


080719f.jpg
自分より大きなたらこQPにもひるまず


こんな厳しい訓練の成果を実践すべき時が、本日やってきました。


そんなうーたんの初獲物。
080719h.jpg

それは一匹の羽アリ


ランキングに参加してみました よければポチッと♪
     ↓            ↓
にほんブログ村 猫ブログへ   fc2blogranking.gif







2008-07-19 14:37 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ヘチマとたわむれる

スチールラックに乾燥ヘチマをぶらさげてみた。
ゆらゆら揺れるのでお気に入り。
0807171.jpg
ムキャー!と楽しい。



ケージの中から、おいでおいでするのがこれまた愉快。
0807172.jpg



夢中になってたら、なぜだか前足がエサ入れに入っちゃって。
0807176.jpg



そしたら、後ろ足も入れたくなっちゃって。
0807173.jpg


案の定・・・


0807174.jpg
落ちた。





2008-07-17 14:24 : うーたんの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

長くて細いもの

大量にたまっていた古新聞をやっとことやっつけた。
といっても、室内の押入れから取り出して紐でしばり、車庫に持っていくというだけの事ですが。

このシンプルな3ステップ。
うーたんにとっては、一大イベントの様子。

そうだよね~
大好きな細くて長いものがジャンジャン出てきて、あっちこっちを飛び回るんだもの。
0807161.jpg


私が新聞に紐をかけている間中、大興奮。

結び途中の紐と一緒に飛び回る。
0807162.jpg


結び終わった紐をチャイチャイする。
(人間あわてて蝶結びがほどけない様に縛りなおす)
0807163.jpg


勢いあまって新聞袋にもダイブ!
こっちの新聞屋さんでは袋がもらえないから、引越し前の袋をずっと使ってるの。
代わりがないから丁寧扱ってくれ(涙)

0807164.jpg


新聞棄てってこんなにアクロバティックだったったかしら。
イベント終了後はグースカピー。

0807165.jpg
室温30℃の暑さの中、なぜにそこで寝るかな・・・





2008-07-16 15:18 : うーたんの日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

フニカリ

うーたんは今ドライフードを水でふやかした、いわゆるフニャカリを食べている。

昨日までは、フード:水を1:2でふやかしていたけど、今日からフード:水を1:1にしてみた。
食感がフニャカリからフニカリへ昇格。少し固くなったのだ。

見た目はこんな感じ。

u0807151.jpg


いつもどおりがっつくうーたん。
ごはん大好き、猫まっしぐら。
フードのメーカーは問いません。

u0807152.jpg


夢中です。
違う世界へいってしまってます。
途中動かなくなることも・・・
声をかけるとハッとします。
幸せすぎでなのでしょうか?食べ疲れて寝ているのでしょうか?


それにしても、この体勢はいかがなものか。

u0807154.jpg


いかがなものか、と・・・

u0807153.jpg


いつもより固めだめど、今までとほぼ同じ時間で食べ終わる。
一番上の写真の量をだいたい30-40分。
離乳食を始めた頃は、一時間くらいかかってました。(途中数回の休憩あり。)
ずいぶんと上手に食べられるようになってきた。

満足していただいたようで何より。
u0807155.jpg

顔周りのグルーミングをもう少しがんばろうね。



2008-07-15 15:20 : うーたんの日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

別荘

ケージを買いました。

ダンボールをバリバリ開けているのに、まったく興味を示さず。
落ちていたカーテンタッセルに夢中。
0807111.jpg


結構めんどくさい組み立て中は、ダンボールからとったガムテープゴミに夢中。
0807112.jpg


出来上がったとたんに、ご苦労さんとばかりにケージのチェック。
自ら丹念に確認してました。
0807113.jpg


新品臭とか関係ないよとばかりに気に入っておりました。
0807114.jpg

よかったよかった。

2008-07-11 15:07 : うーたんの日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

とうとうPCが侵された

出来ることが日に日に増えてます。。。

PCをコタツ机の上において使っているのですが、とうとうコタツ机に上れるようになりました。
今までは、私の足に乗ってからしか行こうとしなかったのに。
(そして、この時点で机から離される。)
高さ的には全く問題ないのになんで膝からしか上らないんだろう~と思っていたけど、一度床から上れる!と分かったとたん、ジャンジャン上ってきます。

机には上らないように躾たかったんだけどなぁ。

ちなみに、この記事を書くまでに3回消されました。
猫飼いの人は、PC作業はどうしてるんでしょうか・・・

u080710-2


ケーブルも噛み放題!!!
これはまずい!!!

かわいい顔して。。。



2008-07-10 13:13 : うーたんの日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お気に入りの場所

0807011.jpg
今のお気に入りのベッドをおしえてあげるね。


0807012.jpg
花瓶とか入れてあるワイン箱が好きなの。


0807013.jpg
ふかふかのフリースを敷いてもらったよ。


0807015.jpg
背中を木箱に押し当てて寝たり、


0807014.jpg
頭を出してみたり、


0807016.jpg
なんなら上半身全部を出してみたり、


0807017.jpg
眠い目こすって人間観察したり。

そういうのが好きなの。

0807018.jpg
だけど、降りる時はまだドキドキ。
2008-07-01 14:44 : うーたんの日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

commy

Author:commy
うーたんとミーニャンのお世話係。

主役1: うずら(うーたん)
2008年5月生まれの男の子
2008年6月12日に畑の脇で動けなくなっているところを、commyに拾われました。
特技は噛むこと。ミドルネームはガブリエル。
チャームポイントは、ケガにより小さくなった耳と長いしっぽ。

主役2: ミモリ(ミーニャン)
2009年5月生まれの女の子
2009年7月29日に保護主さんから引き取りました。
札幌生まれ
特技はうーたんの顔攻撃。ミドルネームはヤンチャヒメ
チャームポイントは、大きすぎる瞳と魅惑のホクロ。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

このブログの中で検索する

猫ブログだよ♪読んでみて

QRコード

QRコード

web shop



