
-------- --:-- : スポンサー広告 :

新星現る

も少し一人遊びを覚えてねとcommyにお願いされてるうーたんです。

小学の頃ってクラスに人気者男子っていませんでしたか?クラスの女子の1/3が好き、みたいな。
で、ある二学期の始業式に先生が連れてきた転校生が、今までの人気者くんよりちょっとだけ足が早くてちょっとだけ国語の教科書読むのが上手くて、あっさりその座を奪い取るってことありませんでした?

commyにはそんな経験があります。
あっさりその転校生を好きになりました。

0808311.jpg
薄情者め。

薄情者っていうより流されるタイプと言って欲しい。

そんなcommy家に転校生がやってきました。

0808312.jpg
はじめまして、横浜からやってきた梱包用PPバンドです。
隣の席をキープするうーたん。

ちょっとだけ跳ねがよく、ちょっとだけ頑丈な梱包用PPバンドくん。

この二か月間、うーたんおもちゃ人気ランキング不動の一位を誇っていた、
「とんがりコーンの箱を開ける時にピロッと取る所くん」をあっさり抜きさりました。

あっ、うーたんは男子だからPPバンドさんですね。

1人で1時間近く遊んでます。
おそるべし魅力です。すごい人気です。
0808314.jpg
リレーのアンカーに満場一致で決まりでしょう。


一方、こちらは少し寂しげな、とんがりコーンピロっとさん。
0808313.jpg
君のそのよだれでくたっとなる魅力に、気づく人もそのうち出てくるからね。
大人になったら分かるよ。



        ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ               b_03.gif  
         音がちょっと激しいのニャ



    おまけの一枚
080831o.jpg
   真剣バトル中のうーたんとPPバンドさん







2008-08-31 15:35 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

やっぱり安上がり

以前にも書いたように、あまりご飯に執着しなくなったうーたんです。

あれからしばらくしてフードのメーカ-を変えました。

0808305.jpg
ぼくたん、ご飯じゃなくて遊びたいのよ。

ペットフードを扱っているホームセンターやスーパーなどは近くにいくつかあるのだが、いかんせん品揃えが悪い。住んでいる所がたしかに田舎なんだけど、置いてあるフードの種類数に対して子猫用がほんとに少ないんだな。うーたんを保護した時に猫用ミルクを探した時は、なんと一店のホームセンターにしかおいてありませんでした。
子猫に冷たい・・・ というか、親猫がいて当たり前なのだろうか、この土地では。

子猫用ドライフードは、結局いくつか回ったお店で一種類しかなかったので、有無を言わさずそれを与えていました。これをフードAと呼ぼう。

0808304.jpg
フードAも初めはおいしくてがっついてたのよ~

ところが、ちょうど以前の記事を書いた後に、今まで行った事のないドラッグストアが案外ペット用品に力を入れている事を知りフードを見にいったのだ。
そしたらなんと!今まで買ってたフードA以外の子猫用フードを発見!(これをフードBと呼ぶ)

このフードBに変えたあと、うーたんはそれまでよりもしっかりとご飯を食べるようになりました。
うーむ、やはり飽きていたのか。
それと、変えたのがちょうど涼しくなり始めた時だったのよね。夏ばてだったのかもね。


しっかり食べるのでフードの残りも少なくなってきて、買ってこなくちゃなりません。
涼しくなってきたし、新しい味にもだんだんと飽きてきたことでしょう。
フードAをもう一度買ってみました。

新旧2種を半々に混ぜてうーたんにあげてみると。
0808301.jpg
フードAが色が濃く小さくて球に近い形。それ以外がフードB。(数種類の形があります。)

おっ!がっついているではないか。
0808302.jpg

5分後、ご飯終了~
早ぐね!?(なぜか方言)

お皿を見に行くと、
0808303.jpg

おい!みごとにフードAばっかり残ってるじゃないか!

どうやらフードAに飽きてたというより、フードBが好きみたいです。

このフードA、ちゃんとAAFCO(米国飼料検査官協会)の基準をクリアしておりまして、まあまあ良いお値段だけど、唯一あったのがそれでかえって良かったと思ってあげておりました。

フードBは、AAFCOに承認はされていない国内メーカーのもの。
ちなみに、お値段はフードAの半額。

うーん、安物好きとは・・・

体に良いものは、あんまり美味しくないんですかね。


        ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ               b_03.gif  
         commyも体に悪いものが好きだもんにゃ~



       おまけの一枚
080830O.jpg
   ぴろ~ん







2008-08-30 15:07 : うーたんの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

猫にやつあたり

最近は一日おきに、まったりとのりのりがやってくるうーたんです。

まったりの日は遊びの時間が足りなくて次の日元気になっちゃうのかな~?と思いまして、比較的まったりだった昨日は、うーたんに催促されなくてもいっぱい遊びました。

0808293.jpg

寝る前もがんがん体力を使わせて今朝起きるのが楽しみに♪
久しぶりに目覚ましが鳴る時間まで眠れるかしら?

そんなこんなで迎えた今朝。雨降り、まだ暗い朝5時前。

0808292.jpg

寝室のドアの向こうから聞こえるクルゥクルゥニャーニャーで目が覚めました…
鳴いたらすぐに開けてもらえると思うなよ、としばし無視。
やがて大きくなる鳴き声と走り回るドタバタ音。あっ、キャリー横倒しにしたな。
ってことで、あえなくドアを開放。一軒家ならもう少し粘るのだか。

のりのりディはやっぱり遊んでやるか、とめずらしく朝食前に結構遊ぶ。
0808291.jpg

なのに、朝ごはんをほとんど食べず、相変わらずわたしの足や手や体にダイブ&ガブリエル。

あんたは食べなくてもわたしは食べたいからね、ってうーたんをかわしながら朝食の準備をして、トレーに乗せてテーブルに運んだよ。
大興奮のうーたんは、窓辺に向かってうなり声出しつつ猛ダッシュして大暴れ。

そんなうーたんに気を取られていたその時、

その時・・・ テーブルに置こうとしたトレーを落としました…
0808294.jpg
ひとのせいにすんな~

えぇ、分かってます。うーたんのせいっぽく書いてるけど、たんにわたしの注意力散漫と空間認知能力の欠如のせいだってことは。

だけどさー、左足に胡麻和えが右足に納豆がべったりかかり、片付けてる間もわたしが下ろせない(手がネバネバでうーたんをつかめない)のを良いことにテーブルに乗りまくり、拭いてる雑巾や手にダイブしまくりのうーたんを相手にしてると、文句のひとつも言いたくなるものです。
完全な八つ当たりだけど。

0808295.jpg

いつもより大声で怒ったりしちゃったんだけど、まるで気にしないうーたん。少しは気にして。

今日わかったことは、まったりの日の遊び貯金はのりのりまで持たないって事。
あと、納豆のねばねばをムートンから取るのは、結構大変だってことです。



***
今までそんなことがないのに、今日の記事を書く間に2回も内容が飛びました(涙)
それ以外にもうーたんがやらかしたり。。。
ほんと、朝からヘロヘロです・・・


        ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ               b_03.gif  
         いつも応援ありがとにゃん
 


       おまけの一枚
080829o.jpg
   寝てる時が天使にみえる







2008-08-29 14:02 : うーたんの日々 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

アップップー

全部あわせてうーたんです。



0808281.jpg


右手
0808282.jpg



0808285.jpg



0808283.jpg



0808286_20080828171116.jpg


肩甲骨
0808288.jpg


にくきュう
0808284.jpg


あくび
0808287.jpg




        ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ               b_03.gif  
         いつも応援ありがとにゃん
 


       おまけの一枚
0808287o.jpg
   ホフク前進







2008-08-28 17:24 : うーたんの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

にゃごにゃ語

「日本男児は寡黙が一番」だったうーたんです。

0808272.jpg

えぇ、過去形。
ご飯を準備しているときの「早く~」と、わたしが別の部屋に行ってドアを閉めたときの「開けろ~」以外、無駄に鳴くことをしなかったうーたんが、ここ数週間ですっかり変わりました。

0808271.jpg

美人さんになでられて「クルゥ~」
玄関に座って「ミャ~」
洗面台を見上げて「ニャ~」
お風呂場の前で「ナォ~ン」

0808273.jpg


いつもいつもじゃないし声もそんなに大きくないんだけど、今ではすっかりおしゃべり好き。
残念ながら、何を話しているのかcommyには伝わらず。
以心伝心はこれからよね・・・


        ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ               b_03.gif  
         ミャオッと応援よろしくねー
 


        おまけの一枚
080827o.jpg
   どすこい!







2008-08-27 20:23 : うーたんの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

綺麗なおねぇさんが好きです

怒ってばかりのcommyの顔に見飽きているうーたんです。

さて、昨日猫好きの美人さんが、うーたんに会いにやってきてくれました。
ばたばたとしていたため、その時の写真はなし。←ブロガー失格。

うーたんは男女問わずお客さんが結構好きなのだが、それでも知らない人や久しぶりの人が入ってきた瞬間は少し緊張します。しかし、昨日はピンポンが鳴ったので、うーたんを抱っこして(逃亡阻止のため)玄関を開けて、ちょっとなでてもらってから、床に降ろしたらその後べったり。
0808263.jpg


それまでcommyを相手に激しく乱闘遊びしていたのが嘘のように、すりすり寄って行きます。彼女のバッグをくんくんかいで、お腹をなでてもらって、ねこじゃらしでジャンプさせてもらってご満悦。(すべての行動がソフトバージョン)
彼女の手を舐めたり、ちょっとセクシーな毛づくろいを見てもらったり。
0808262.jpg

かわいいね。美形だね。という言葉にまんざらでもない様子。

おいそこのガブリエル、彼女は猫好きだからね。子猫はみんなかわいいんだよ。
それに、、人間の大人はオセジってものを言うからね。

さんざん猫をかぶって接待しておりました。

0808261.jpg
ガブリエルって誰のこと~??

お客好きのうーたんだけど、美人に対する好き度は群を抜いている気がします。今までの好きなお客さんNo.1も美人さんでした。うーたんが面食いなのか?美人に猫扱いが上手い人が多いのか?



         ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ               b_03.gif  
       そこの美人もぽちっとよろしくにゃー
 


   おまけの一枚
080826o.jpg
   愛用のお座布団








2008-08-26 14:09 : うーたんの日々 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

安上がりなおぼっちゃま

欲しいものはいつでも使える、ひとりっこのうーたんです。

猫と遊んだ経験があまりないわたしですが、ひとりっ仔猫は遊ぶ相手がわたししかいません。どうやって遊んでよいかも良く分からないまま、いろいろと試したこの二ヶ月。

うーたんのお気に入りランキングをはっぴょー。


☆第3位☆  じーっと狙って 
0808251.jpg
猫じゃらし 98円

やはり基本の一品が堂々のランクイン
なんたってネーミングからして、猫専門ですからね。


☆☆第2位☆☆  ダイブ~
0808252.jpg
ひも 数十メートル数百円のもの

にょろ~っと動くのが楽しいんでね。
しかし、動かす方は結構ハードな運動量。
うーたんの体力を消耗させたいときに、お勧めの品


☆☆☆第1位☆☆☆ フムフムどうやって遊ぼうか
0808253.jpg
紙箱を開けるときに引きはがす所(名前はあるのか?) タダ(ゴミ)

ちなみに、お気に入りはハーゲンダッツととんがりコーンの箱。
食品ラップは気に入らず。
しかたないなぁ、うーたんのためにまたおやつを食べるかー。アハ。

お気に入り過ぎて遊んでいる最中の写真には、謎の生物が写るのみ。
0808254.jpg
こうやって遊ぶんですぅ



さらに、今ならすべてのアイテムに、箱というサブアイテムが付くと食い付き度200%アップ!
0808255.jpg
激しさ増量でお届けします。

         
 ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ               b_03.gif  
     いい加減すばやい動きもちゃんと撮れよにゃー
 


   おまけの一枚
080825o.jpg
   箱入り息子

2008-08-25 15:24 : うーたんの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

夏の終わり

ここ数日、寒ささえ感じる東北在住うーたんです。

室温20℃前後をウロウロしています。
すっかり猫らしく寝ちゃってるうーたん。

0808241.jpg


オヤヂ寝は来シーズンまで封印かしら。
0808146.jpg


暖を求めて、座っているcommyの足間にやってきます。
0808244.jpg

ずっと同じ姿勢は疲れるので、体勢をモゾモゾ。
0808245.jpg

それにあわせてうーたんもズリズリ。
0808243.jpg
あっ、すいません。起こしちゃいましたね。

このべったり感。清清しいほどまで温度にあからさま。


わたしの足とPC。
うーたんの二大暖房のようで、PCする時間がめっきり減ってます。




          ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ               b_03.gif  
             残暑はどこいったにゃー!
 


   おまけの一枚
080625o.jpg
   夏前は軽かったのになぁ

2008-08-24 10:35 : うーたんの日々 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

水分補給

commyの一挙手一投足に注目のうーたんです。

そうとう爆睡していないかぎり、わたしがトイレに行こうとすると目をキラン♪とさせて着いてきます。
0808221.jpg
この連れ○ョン率、女子中学生か!!!


手洗いの水が流れるのが嬉しいらしく、トイレでの本題をハヨ済ませろと目で訴え床下でまってます。
で、人間がスッキリいたしますと、ここからがうーたんの本題。

水が流れるー♪
0808222.jpg
水にチャイチャイ。


0808224.jpg
そして、流れる水をガンガン飲みます。
0808227.jpg


水の出が小さくなることを不思議に思い、
0808225.jpg


消えていった水に思いをはせる。
0808226.jpg


最近は水を飲むことに夢中になり、あんまりチャイや排水の覗き見をしなくなりました。もはや、commyのトイレ=うーたんの水分補給、となっております。

ここの水って汚くないよね??

それにしてもこの後姿は、女子中学生というより体育終わりの小学男児。
080822o.jpg

真剣すぎだろ。





          ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ               b_03.gif  
           水はフレッシュにかぎるにゃー



   おまけの一枚
080822O1.jpg
   鼻水たれてますよ

2008-08-22 20:28 : うーたんの日々 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

恐れを知る!?

好奇心旺盛、怖いもの知らずのうーたんです。

たとえば、7月17日。
0808211.jpg
最高の高さがテーブル(50センチくらい)だったくせに、洗濯機の中に落ちる。
こりゃ出られないだろうと見ていると、commyが助けてくれないと理解し、ジャンプして自分で中から脱出。そして、洗濯機の高さから初めて飛び降りてみる。まだまだ軽やかさに欠けているため、着地のときに衝撃で足がジーンとしびれる。。。


さて、本題。
めずらしく早朝から開けろ開けろと大騒ぎ(別寝です)のうーたんに根負けして、寝室に入れると激しくいたずら。叱って、もう一度寝室から出しました。

追い出された事に、猛烈抗議で大暴れしていたのだが、気づくと嫌に静けさが。
そーっとドアを開けてのぞいてみると。

0808212.jpg

!!!上ってしまってます!!!

カーテンの前には棚があるのでそこまでは降りられる高さなのだが、興奮しているうちに気づくと上がっちゃっていたようで困ってます。うーたんが、降りられないのは初めてかも。無理そうな高さからも、とりあえず降りてみるのです。そして、ジーンと足をしびらせるのです。

仕方ないなーと手を伸ばしたら、わたしの手に乗って降りてきました。
わたしの身長では、背伸びしてぎりぎりレールに手が届くくらい。

いや~、うーたん。君も怖いということを知ったでしょう?
上ったは良いけど降りられないって事もあるんだよ。
commyが助けてくれて良かったねぇ。

と、うーたんも反省したかなとまた寝室を開放。

その20分後。
0808213.jpg
おいおい・・・ 恐れを知ったはずでは??
今度は寝室でカーテンを上って、レールに登頂。
今回は間違った意味での確信犯なので、しばらく無視していました。
助けてやらん。


0808214.jpg
なぜか、モデル歩き。

そんなこんなで10分ほどウォーキングをしたり、落ちそうになったり。。。こちらには、棚などがないので、うーたんは飛び降りるしかない。しかし、高すぎだろう。やっぱり、降りられないの~、という雰囲気なので、先ほどと同じように手を伸ばしてみる。

伸ばしてみる、が今度は手に乗ってこない!
何様!そのくせ、降りられない!

ヨロヨロと不安定なキャスター付きの椅子に乗って、抱き下ろしました。

朝の7時前から何やってんだか。
寝起きはのりのりディだったうーたんも、さすがに疲れたらしくまったりディに変更、爆睡中。

0808215.jpg


こっちが、眠いよ。






        ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ               b_03.gif  
           平均台は楽しいにゃー♪



   おまけの一枚
080821o.jpg
   のび~っと爪とぎ中

2008-08-21 14:28 : うーたんの日々 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

猫ベッドコレクション

お昼寝大好きうーたんです。

さて、本日はそんなうーたんの猫ベッドたちをご紹介。
ベッド”たち”って・・・ 夏も冬もせんべい布団一枚で寝ている人間としては、複数形に憧れます。
「今日はこっちの寝室で寝るわ。だって、今日の気分はロココ調なの。」 言ってみただけ。

お気に入り第1位
0808201.jpg
初めから気に入ったメインベッド。本気で眠いときに入ります。
ちなみに、フリースの下は花瓶とか靴用防水スプレーとかが置いてある。
ゴツゴツした寝心地が良いのかしら・・・

お気に入り第2位
0808202.jpg
最近寝るようになったかごの中。昼寝用らしい。
ちなみに、ホコリよけの布の下は化粧品などが入っています。
1位ベッドより小粒のゴツゴツ。

お気に入り第3位
0808203.jpg
オン ザ LaVie
主にcommyの邪魔をしたい時に使用。
ディスプレイがいい感じに背もたれになります・・・


空室その1
保護当初に入っていたダンボールハウス。
0808204.jpg
下はフリースでふかふか。湯たんぽ有り。
寒くなったら、満室になるか!?

空室その2
0808205.jpg
外出用キャリー。
低反発クッション入り。
キャリー馴れのため、常に出してあります。

空室その3
0808206.jpg
たしか、気に入ったからうーたん用にしたはずの洗濯カゴ+クッション。
飽きちゃったのか狭くなったのか、まるで寝なくなりました。
添い寝役だった、手前に写るシグマおじさん(ぬいぐるみの名前)も心なしか寂しそう。


わたしは柔らかい所で寝たいですけどねー。
0808207.jpg

うーたんの趣味には付いていけない。







        ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ                 b_03.gif  
           にゃむにゃむ応援よろしくにゃー



   おまけの一枚
080820o.jpg
   あえて大音量テレビの前で寝る


2008-08-20 13:21 : うーたんの日々 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

のりのりディとまったりディ

毎日かわりばえのない生活を送っているうーたんです。

それなのに、なぜ日々のテンションがこうも違うのか!?

0808191.jpg
なんでもかんでも噛みたくて特にcommyを噛みたくて、ジャンプアタック!体に上りまくりの、のりのりディ。


0808193.jpg
一方、遊ぶときも人間をあまり噛まず、寝てないときも優雅に一日を過ごす、まったりディ。

そのテンションは、朝起きたときすでに決定している気がします。


目が怖いよ、のりのりディ。
0808192.jpg


ちょっと物足りない、まったりディ。
0808194.jpg


ちなみに、今日はのりのりディ (痛)



        ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ                 b_03.gif  
           応援ありがとにゃん



   おまけの一枚
080819o.jpg
   隠れたつもりが丸見えですよ


2008-08-19 13:53 : うーたんの日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ロングお留守番

commyと二人暮らしのうーたんです。

狭い部屋でいつも一緒のため、どうしてもうーたん中心に世界が回る。
このブログだって、PCを立ち上げるたびに寝にくるうーたんが譲ってくれた時だけ書けるのだ。

0808181.jpg

そんな俺様うーたんは、実はまだ続けては4時間くらいしか留守番をした事がない。
1日3回ごはんをあげてるのだけど、その時間が大幅にずれる事もない。

このお盆休みのうーたんの試練。
それは、初めての長時間のお留守番。
甘えん坊のうーたんにそれができるかしら?

0808184.jpg

というわけで、昼から夜にかけての9時間の外出をしました。
いつもの時間にごはんをあげられないからね~。
いってきまーす。

0808182.jpg


ちょうど昼寝から起きて、遊ぼうぜエネルギー全開の時間に家を出たためか、鍵を閉めた後もニャーニャー悲痛の声をあげるうーたん。外まで聞こえてます・・・ 
許せよ、うーたん。

で、人間は楽しんで帰ってきたのですが、思ったより遅くなってしまった。
こりゃ、出るとき鳴いていたので大暴れか?お腹をすかしてご立腹か?と恐る恐るドアを開けたのですが、

0808183.jpg

うーたん爆睡だったようで。。。
特に部屋も荒れていなく。
しかも、いつもの数時間遅れで、ごはんをあげても興味も示さず。

猫ってやっぱりお留守番が得意なんですね。


*今日の写真は全部イメージ画像



        ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ                 b_03.gif  
           遊びすぎるにゃよー



   おまけの一枚
080818o.jpg
   猫草に戦いを挑んでいた6月27日

2008-08-18 15:07 : うーたんの日々 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ほどほどに

人間が手を出すと、すぐにガブリンチョのうーたんです。

猫と暮らしたことのなかったcommyは、猫といえばひざの上に乗せてなでているイメージだったのですが・・・ うーたん相手になでるというのは、なかなかの高等テクニックのようです。

0808161.jpg

それでも、やっぱりなでたい!
というわけで、ねむ~くなっている所を狙うわけです。

0808162.jpg

そんな時は、うーたんも気持ちがよいらしくクルクルのどを鳴らせたりします。

0808163.jpg

やった!心が通じてるわ♪


と嬉しくなるわけですが、すぐに。

0808164.jpg

うーたんは、嫌だったことを思い出す。




           ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ                 b_03.gif  
           寝込みを襲うのはやめてよにゃー



   おまけの一枚
080816O.jpg
   ヨツユビついてお出迎え



2008-08-16 12:15 : うーたんの日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

魅惑のフレーバー

言うまでもなく、普段はガブリエルのうーたんです。

0808151.jpg
カメラ目線でも、アゴ力はぬかないのだ


そんなうーたんでも、時として舐めてくれることもあります。
グルーミングしてくれてるの!ありがとねぇ~。嬉しくて涙がでてくるよ。
ギャップがたまらんのは、人間も猫も同じかな~。

0808153.jpg
たまには優しくしてあげますよ


しかし、そんな愛情表現とは別の次元で、わたしの体をもりもり舐めるシチュエーションがある。

まず、虫さされの薬を塗ったとき。
次に、塗るタイプの鎮痛消炎剤を塗ったとき。
最後に、日焼け止めを塗ったとき。

↑上の順序でがっつき具合が強いです。

わたしを舐めてるんじゃなくて、これらを食べてるだけかい・・・
特に、上2つはスースーするから、口の中がえらい事になってると思うのですが、うーたんいかがでしょう?

0808152.jpg
このヒリヒリ感がたまらんのです!

やっぱり辛いらしく、こんな顔をしながらそれでも舐め続ける。

どう考えても体に悪そうだから舐めさせたくないんだけど、気づくと舐めてます。
何に反応してるんだろう??


          ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ                 b_03.gif  
           世界に平和が訪れますように



   おまけの一枚
080815o.jpg
   舌裏ペロリ~ン


2008-08-15 09:33 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

チャレンジャー

もし小学校に通っていたら、「未知の世界や一度の失敗に臆する事なく、なんにでも挑戦する勇気を持っています。」と通信簿に書かれるであろう、うーたんです。

でもね、それって「警戒心がない」って事だからね。「学習しない」って事だからね。
猫としてどうかと思うよ。

0808146.jpg
これは、昨日とは違うときの写真。毎日警戒心なさすぎ(涙)

さて、実家で以前飼っていた犬は、異常な水嫌いでお風呂などとんでもない状態でした。足に雨が当たっただけで、嫌がっていたので。(外飼いです・・・)

どうしたら動物はお風呂嫌いにならないのか?という話を犬飼いさんと話していると、その人が「自分がお風呂に入るときにドアを開けて一緒に入れば良い。」と教えてくれました。なるほど~、じわじわなれさせる作戦ですね。

というわけで、実はかれこれ一ヶ月ほど、うーたんと一緒にお風呂に入っています。
初日は、少し開けておいても外からのぞくばかりでした。
数日すると、シャワーが出ていないときは、足が濡れるのを気にしつつ浴室まで入るようになり。
今ではお風呂に入ろうとドアを開けると、自らダッシュで入ってきて私がシャワーをしている間、いろんな場所から見ています。少々濡れても気にしなくなりました。

ビバ、混浴大作戦!

いつもはシャワーのわたしですが、昨日は半身浴をしようかな~とお湯をバスタブにはりました。

まぁ、ここまで書いたらご想像がつくと思うのですが、


0808141.jpg

こんな状態になりました。。。
初めて見るバスタブ内のお湯へ慎重に・・・自らダイブしました。

超半身浴(つまり溜めてるお湯は極少)用なので足を付けても顔は出た気はするのですが、なんとなく猫かき泳法で浮かんでいた気もします。
足を滑らせて落ちる事があるかも、と気をつけていたため、一瞬で救い上げたので泳いでいたかは、よく分かりません。

とりあえずタオルで拭きましたが、その後は必死のグルーミング。
0808142.jpg

こんな写真を撮っているけど、シャワー中だったわたしは相当ひどい格好なので、とりあえず高速でシャワーを済ませました。

お風呂から出てみると、少々いじけモードのうーたん。
もう浴室を嫌がるかな~と思ったのもつかの間。

0808143.jpg
自ら、現場へと戻る。


20分前のデジャブ!? 
0808144.jpg

まさにこの体勢からダイブしたのでした。

さすがに、うーたんの残り湯で半身浴する気にならなかったから、お湯は捨てちゃったよ。
原因追求しようとするも、何も証拠を得られず。
0808145.jpg

こりゃ、またダイブするな。


*ちなみに、人間の子供と同じく猫の自宅での事故原因の一位は、お風呂場での水難と聞いたことがあります。お気をつけくだされ。



          ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ                 b_03.gif  
        ライバルは北島にゃー



   おまけの一枚
0808140.jpg
   片耳折れ猫
2008-08-14 13:17 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

重量感

我が家にやってきて、ちょうど2ヶ月がたったうーたんです。

6月末に会った友達から、写真が送られてきました。
うーたんが小さい・・・

0808131.jpg
6/23 猫じゃない動物みたいと評判の容姿。特に手足(←降ろしてくれと猛烈アピール中)。

で、本日のうーたん。
0808132.jpg

見た目はたくましいが実力はひ弱なcommyの片手では、抱いてるのがきつくなってきた。


一番上の写真の頃にうーたんに足を踏まれた人が、「重さを感じない・・・」と言っていたのが嘘のようです。
本当にあの頃は、体に乗ってきてもほとんど何も感じなかった。そんな470g。
0808133.jpg



今や仰向けで寝ているときに乗ってこられると、「うっ・・・」と声がでる。こんな1.7kg。
腕とともに腹筋も鍛えなければならないのでしょうか。

0808134.jpg
横顔も凛々しい猫らしくなってきてます。もう、なんか他の動物なんじゃない?とは言わせない。



          ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ                 b_03.gif  
       まだまだ体重増加キャンペーン中にゃん



   おまけの一枚
080813o.jpg
   寝相はすでにオヤヂ級

2008-08-13 15:50 : うーたんの日々 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

常習犯への道

二度目の脱走を、本日決行したうーたんです。

0808111.jpg
また怒られたー、目をそらしとこ。

我が家にきて二週目くらいから、好奇心旺盛のうーたんは玄関の外が気になって仕方がありません。
うちの間取りは1LDKなのだけど、うーたんが普段いるLDKと玄関の間には仕切りがなく繋がっています。私が外出するたびにピンポンが鳴るたびに、脱走を試みるうーたん。

なんとか壁を作りたいと、プラスチックダンボールを買ってきて玄関の段差につけました。裏の片側で靴箱として使っている木箱で抑えています。


0808112.jpg


しかし、なにせ木箱なものだから軽い。
最近のうーたんのパンチ力をもってしては、頭突き・体当たりで木箱をずらし、ダンボール壁をずらしてしまうのです。

0808113.jpg
ぬー、足でガードしてるな! ひきょうもの~


そんなこんなで、今朝はわたしがドアを開けた瞬間に壁が崩れ、ドアを閉めようとする隙をついて脱走・・・

前回も同じパターンだったんですけどね。
この間は、初めて自分の足で立つ外にびっくりして、ダッシュで出たは良いが右隣の部屋のドア前で硬直。わたしがあわてて近づくとパニックで逆走。左隣室のドア前で全身の毛を逆立てつつ硬直。
今度はゆっくりと声をかけながら、近づいて捕獲したわけです。
抱いたときの、うーたんの心拍数と血圧はただもんじゃなかった。

本日の脱走は。。。
残念ながら、少しなれてしまったらしく余裕で左隣室前を通過し、階段まで到達。階段を見て、きょとんと止まっていました。そこをゆっくりと近づきながら捕獲。
抱いたときの心拍数に問題はなし・・・
家に連れて帰ってきても、もう一度出せ~とうるさい。

やばい、恐怖心なく好奇心のみ増加。
0808114.jpg
キラ~ン あっち側はおもしろそうだい!


むーん、このプラダンボールの高さも、もうそろそろジャンプで乗り越えられそうなんだよな~。
そうしたら、壁を壊す時間も稼げないし。

知恵比べ、根比べがしばらく続きそうです。



ランキングに参加しています
     ↓            
にほんブログ村 猫ブログへ

b_03.gif  
冒険したので、めずらしく午前中から眠いにゃん






2008-08-11 08:02 : うーたんの日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

カーテン日和

本日は微妙に涼しく室温28℃以下。昼寝も快適なうーたんです。

いつもは、猫ベッド(と化している箱)や床で寝ているうーたんですが、今日は入ってくる風が心地よいのか窓際族。

0808101.jpg
直射日光が入る午前中は、カーテンとレースのカーテンの間に挟まっていた。

0808102.jpg
午後は、カーテンを布団にグースカピー、している所を撮ろうとしたら起こしてしまった。


ちなみに、足元はこんな感じ。
0808103.jpg


うんうん、夏は足を出して寝るのが、わたしも好きです。






ランキングに参加しています
     ↓            
にほんブログ村 猫ブログへ  
のんびりまどろむ休日にゃー。






2008-08-10 13:55 : うーたんの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

玄人好み

いよいよ開幕、オリンピック観戦に夢中のうーたんです。

0808091.jpg

テレビでやっていたウェイトリフティングをガン見中。
オリンピックにウェイトリフティング真剣ウォッチング競技部門(長いー)があれば、うーたんは結構良い線行くのではないでしょうか。

何か真剣なことをしている者を見ると邪魔をしたくなるのが、人間のさが。
いや、commyのさがか。
「うーたん♪」とまさしく猫なで声で呼んでみました。
0808092.jpg


「ウェ真ウォ(長いので略してみました)」中にも関わらず、
振り返りやってくるうーたん。
呼んで来るなんてめずらしい!
やっと分かったのね、誰の言うことを聞けばよいのかを。

0808093.jpg

どうやら、背もたれが欲しかっただけのよう。
わたしの太ももちゃんは、ソファ代わりですか・・・
楽な体制で、ウェ真ウォを続行するうーたん。
それにしても、なかなか渋い競技を選びましたね。


0808094.jpg
みんな、がんばれー。





ランキングに参加しています
     ↓            
にほんブログ村 猫ブログへ  
オリンピック同様応援よろしくにゃ♪





2008-08-09 19:05 : うーたんの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

グルメか?

あんなにがっついていた数週間前がうそのように、食事に対する情熱を急速に失っているうーたんです。

とにかくご飯大好き!で、ご飯時間以外でも私がキッチンに立つたびに、ふだんは鳴かないのに鳴いて要求してみたり。
わたしが周りで何をしても、見えない聞こえない状態で。
食べている最中は至福の極みであっちの世界(寝てる訳じゃないけど、動きが止まる。)にいっちゃって、さらにそのまま寝ちゃったり。。。
0808084.jpg


エル・オー・ブイ・イー・ご・は・ん!!!
0808082.jpg
だったのに~。


最近は、全くです。
私がキッチンに立ってもあまり要求しないし、ご飯を上げたら一応食いつくけど、数分食べて「遊ぶぜ遊ぶぜ!攻撃」。

そそくさと、立ち去るうーたん。
0808083.jpg
ちなみに、これはあげてから一時間半後。1/3が残ってます。
これでも、ずいぶん食べたほう。


ずっと同じカリカリだから、飽きてきたのかな~。
夏ばてかな~。(その割には、いたずらはえらい元気だけど。)

0808081.jpg


おーい!うーたん、カリカリが日本の夏の湿気によりフニャカリになっちゃうよ~


ランキングに参加しています
     ↓            
にほんブログ村 猫ブログへ  
たまにはうみゃー物を食べさせて!





2008-08-08 18:58 : うーたんの日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

のんきな猫のしかり方

もはや、ガステーブルやテーブルに上りまくりのうーたんです・・・

0808071.jpg


いろんな考えがあると思うけど、これって猫を飼ってる家にとっては当たり前のことなんでしょうか。
料理をしながら、猫が飛び乗らないように常にアンテナはってるってのは。

つーか、ガステーブルって乗っても良いものなんでしょうか?
今のところ、火が付いてる時は上ってないんだけど。(上らないようにしている、とも言う。)


相変わらず噛み噛み王子(古ッ!)ですが、一応人間を噛むことは悪いことだ、と認識はしているようです。
「ダメ!」とか「キャンッ!!!」と言うと、かむのを止めることもあります。
分かっちゃいるけどやめられない!って事で、かみ続ける事もよくあります(涙)。

0808072 (6)


これは叱って学んだというより、どちらかと言うとこっちが泣いたり痛がることでダメなんだと理解したようです。
ガブリエル君はとりあえず悪いことだと分かっているようなので今の戦法を継続するとして、目下の悩みはテーブルやガステーブルに上った時にダメだとうーたんに理解させること。
どうも、怒っても分かってない気がするんだよな~。

0808073.jpg


上ろうとしている時に見かければ、上った瞬間に足払いしたりしてるんだけど、上ってしまったあとに気づく事が多い。
「ダメ!」または「コラ!」と叱って降ろしてるんだけど、なんかな~。怒られてるんじゃなくて、刺激をもらってる~という態度ののんきなうーたん。

0808074.jpg







ランキングに参加しています
     ↓            
にほんブログ村 猫ブログへ  
世界の中心はうーたんにゃー・・・





2008-08-07 14:44 : うーたんの日々 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

あきらめきれない

欲張りなのか優柔不断なのか。

眠くて眠くて仕方がなくても遊びます。
むしろ、ちょっと激しく遊べと要求してみたり。


0808053.jpg
ボールで遊んでると思ったら、いきなり倒れてた。


0808051.jpg
ダンボールにかけた右手と半開きの目が、まだ寝てないぞと主張している。


0808052.jpg
ま、数分後にはこうなるんですが。







ランキングに参加しています
     ↓            
にほんブログ村 猫ブログへ  
最近暑いのでだらけるニャー。





2008-08-05 21:03 : うーたんの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

♪日曜日にテュラテュラテュララ~

♪♪♪
日曜日に捕まえられて~
前足の爪を切られるよー
0808042.jpg
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー



月曜日にすべってしまい~
火曜日に爪とぎをするー
0808045.jpg
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー


水曜日に登頂成功~
木曜日に怒られるー
0808044JPG.jpg
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー

金曜日はひっかき全開~
土曜日は流血だー
0808046.jpg
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー

友達よ、これがうーたんの一週間の爪です~
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー

♪♪♪
毎週日曜は、爪きりの日。
0808041.jpg



ランキングに参加しています
     ↓            
にほんブログ村 猫ブログへ  
いつも応援ありがとにゃー♪





2008-08-04 14:12 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

大物

しっぽちゃん(しっぽがついてる猫用おもちゃ)相手に、一人夢中になっているうーたん。
ヒートアップしすぎて、水飲み容器をひっくり返しました。

びっちょびちょになったのだけど、

0808031.jpg
とりあえず、向こうの部屋へ流れる水を、気持ちチャイチャイ戻してみて、

0808032.jpg
こぼれた水を飲んでみて、

0808033.jpg
水溜りの中、ぺちょんとしおれたしっぽちゃんで遊んでみる。



うーん、この動じない性格。すばらしい!



0808034.jpg
乾かすので、いいかげん放してくさださい。



ランキングに参加しています
     ↓            
にほんブログ村 猫ブログへ  
いつも応援ありがとにゃー♪





2008-08-03 09:36 : うーたんの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

白い手

気がつけば8月、夏真っ盛り。
そんな酷暑の週末は、子供時代を思い出して背筋の凍る話でも。。。

昨夜はめずらしく寝苦しい夜でした。
うーたんに睡眠を邪魔されないように別の部屋で寝ているので、寝室を閉め切ると熱がこもる。
そんな状況で浅い眠りを繰返していたのですが・・・

なにやらいつもと違う雰囲気を感じ、眠りからさめつつあると。
わたしの足元から、カサカサッ カサカサッという音とともにシーツ上を右往左往する白い手が!!!
白い手がー!!!
0808021.jpg
ギャー!!!

三十路越えにして、初めてみちゃったのかしら。

・・・
・・


それでは、正解です。

寝苦しかった昨夜、わたしはゴロゴロ動きながら寝ていたようで、気配を感じた隣室のうーたんは寝室に入りたくて仕方がなかった。しかし、扉は閉められたまま。

どこからか行けないか!と探した結果、隙間はっけーん♪

0808022JPG.jpg

つまり、ここから
0808024.jpg

0808023.jpg
こういう感じで。

戸のすぐ横で寝ていたわたしの布団の上を、撫で回し続けていたわけです。

その時刻早朝4:00。
も少し長く寝ていていて欲しい。
ま、その後ドアの隙間をしめて、わたしは7時まで寝ましたけれど。

0808025.jpg
人間さん、寝るときゃ静かに寝てくれよ。



ランキングに参加しています
     ↓            
にほんブログ村 猫ブログへ  
いつも応援ありがとにゃー♪





2008-08-02 15:32 : うーたんの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

めざせ!猫マッサージ

わたしは病気治療のため、家にいるときによく自分でマッサージをしたりストレッチをしたりしている。

100均で買ったマッサージグッズで、悪い筋肉をゴリゴリしてるのだ。
自称健康のみなさんもどうぞお試しください。

で、このゴリゴリゴシゴシ行ったり来たりの運動が、うーたんの目を光らせる。
わたしはマッサージグッズ+上に乗ってきたうーたんで、足をマッサージしていることになる。

0808011.jpg

仕方がないので、”うーたんが噛んで良いよ鍋つかみ”をしたままマッサージ。

わたしのマッサージ時間とうーたんの遊び時間が、一度にとれて便利です。
好きな言葉は一石二鳥。
これ以上うーたんが大きくなると、腕の筋トレも加わりそう・・・

そのうち、一人でわたしにマッサージをしてちょうだい。

0808012.jpg
は~い!

ランキングに参加しています
     ↓            
にほんブログ村 猫ブログへ  
応援してくれたらにゃんとも嬉しい♪








2008-08-01 13:10 : うーたんの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

commy

Author:commy
うーたんとミーニャンのお世話係。

主役1: うずら(うーたん)
2008年5月生まれの男の子
2008年6月12日に畑の脇で動けなくなっているところを、commyに拾われました。
特技は噛むこと。ミドルネームはガブリエル。
チャームポイントは、ケガにより小さくなった耳と長いしっぽ。

主役2: ミモリ(ミーニャン)
2009年5月生まれの女の子
2009年7月29日に保護主さんから引き取りました。
札幌生まれ
特技はうーたんの顔攻撃。ミドルネームはヤンチャヒメ
チャームポイントは、大きすぎる瞳と魅惑のホクロ。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

このブログの中で検索する

猫ブログだよ♪読んでみて

QRコード

QRコード

web shop



