
-------- --:-- : スポンサー広告 :

空席あります

このごろ激さむ、東北地方在住うーたんです。

でも、元気。夜の寒さも平気のようです。
一方commyは風邪ひいた~。この違い、年の差か。

ところで、見て見てこの写真↓。
0809301.jpg

commyの布団がお気に入りのうーたんに、自分のベッドをあげようと羽毛使用の猫ベッドを作りました
もう使っていない夏用の布団があったので、それを使ってソファ風に。
角はクルクルまるめて留めてあるのでちゃんと枕にもなるのですよ。しかも、うーたんは体をだら~っとのばして寝る事もあるのであえて大きめサイズで。寒いときはもぐれる様に、片方は布団のまま残しました。

今はまたまたお古のバスタオルを敷いてあるけど、布を買ってカバーも作ってあげるからね。素材は何がいいかしら。色は何色がいいかしら。


って、いたれりつくせりなのよ。うーたん。
なのに、なぜ。
0809302.jpg
私の布団が敷いてあるときは、そこに寝るのかしら。



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
      つまり、夜はやっぱり私の体の上。



    おまけの一枚
080930o.jpg
   昨日の野良ぶちさんの仲間たち。目つきがワイルド。












2008-09-30 18:55 : うーたんの日々 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

久しぶりの開放

いつでもcommyをチェックしている甘えん坊うーたんです。

家の中でいつもふたりきりだからかな~。少しストーカー体質があるようです。1人のときは興味がないくせに、commyが少し移動すると同じ場所に入れろ~と熱烈アピールです。今まで爆睡していたのだから、そのまま寝ていていただいて構わないのですが。

0809291.jpg
必ず「家政婦は見た」ばりにチェックするうーたん。

そんなうーたんとの生活が始まり、なかなか難しくなっていた事をを久しぶりに昨日できました。

それは何かと言いますと・・・







+画像が多くてトップが重いので、記事を折りたたみにすることにしました。+
+ご面倒ですが<続きを読む>をクリックください。               +


     よかったら1日1クリックを♪                          
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
         はげみになります

続きを読む

2008-09-29 19:08 : うーたんの日々 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

2回目のワクチンへGO!

初めてのワクチンの後はいじけモードだったうーたんです。

あれから、3週間。2回目のワクチンに行ってきました。
1週間前のお出かけ訓練のおかげか、車中でリラックスモードのうーたん。運転席側が見えるような位置にキャリーをおいたのですが、出せー!と叫ぶこともなく、格子窓からときどき運転しているわたしの左手をちゃい♪っとする余裕さえあり。

0809281.jpg

駐車場に止めている間は、車内を散策。もう腰がひけてびびる事もありません。




+画像が多くてトップが重いので、記事を折りたたみにすることにしました。+
+ご面倒ですが<続きを読む>をクリックください。               +


     よかったら1日1クリックを♪                          
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
         はげみになります


続きを読む

2008-09-28 20:25 : 病院 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

ガッツうーたん

今日はこれからワクチンなのですが、でへへ、全く気づいてないうーたんです。

ところで、うーたんには一度も人間の食べてるものをあげたことがないので、あんまり人間の食べ物に興味がありません。ところが先日うーたんが夢中になる食べ物を発見。commyがそれを食べようとすると、猛ダッシュでやってきます。

0809271.jpg


さてさて、それは何かというと。


+画像が多くてトップが重いので、記事を折りたたみにすることにしました。+
+ご面倒ですが<続きを読む>をクリックください。               +


     よかったら1日1クリックを♪                          
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
         はげみになります


続きを読む

2008-09-27 16:29 : うーたんの日々 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

隣の水はうまい!?

気がつくと体の長さも2倍になってたうーたんです。

初めのころから水飲み用にしていた器。よく見てみたら、ずいぶんと小さい。これは新しい器にしましょうというわけで、一週間前からもう少し大きなボールであげることにしました。

0809260.jpg

↑これが新しい器なのだけど、これに入れた瞬間がぶ飲み。最近は水をあまり飲まなくて涼しくなったせいかな~と思っていたけど、今までの器が小さすぎたのかも。これで飲むようになってよかったよかった。

以前のがどれくらい小さかったかというと・・・

+画像が多くてトップが重いので、記事を折りたたみにすることにしました。+
+ご面倒ですが<続きを読む>をクリックください。               +


     よかったら1日1クリックを♪                          
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
         はげみになります


続きを読む

2008-09-26 13:41 : うーたんの日々 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

祝!3kg

約2ヶ月前に1.1kgもあるーすごい増え方!と言われていたうーたんです。

本日めでたく3kg越えをいたしました。相変わらず、1日30gペースで体重が増えてます。燃費が良い。

0809250.jpg
すっかり猫らしくなっちゃって。というか、おっさんくさくなっちゃって・・・
そんな本日、生後4ヶ月にして3kgを突破した記念に、うーたんの歴史を振り返りたいと思います。


+画像が多くてトップが重いので、記事を折りたたみにすることにしました。+
+ご面倒ですが<続きを読む>をクリックください。               +


     よかったら1日1クリックを♪                          
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
         はげみになります


続きを読む

2008-09-25 15:15 : うーたんの日々 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

わんぱくでも良い、

たくましく育っているうーたんです。

今日のタイトルを懐かしいと思う昭和のみなさん、こんにちは。
何言っちゃってるの?と分からない平成のあなたも、こんにちは。

0809241.jpg

生後4ヶ月のうーたんは、相変わらず元気に育っております。
ずいぶんと力もついてきたようで、昨日もごそごそしていたかと思うと「ガラガラガッシャーン」と夜のしじまに鳴り響きました。

+画像が多くてトップが重いので、記事を折りたたみにすることにしました。+
+ご面倒ですが<続きを読む>をクリックください。               +





     よかったら1日1クリックを♪                          
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
         はげみになります

続きを読む

2008-09-24 13:32 : うーたんの日々 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

かくれんぼ

元気満々うーたんです。

夜一緒に寝るようになってから、わたしが寝る時や明け方に一人で大騒ぎしなくなったので、どうやら体力がありあまっている様子。一番元気なのは(わたしの)寝起きなんだけど、1日通して前より激しい気がします。

昨日もニャゴニャゴ元気にやっていた。やっと寝室のほうで静かになったので、今がチャンスとブログの更新を終わらせて、はてうーたんはどこにいるかと寝室をのぞいてみると、

0809231.jpg

ハンガーラックの上にあるスーツケースの上で発見。

もう少しで完全に見えなくなりますよ。

うーーーたーん、と呼んでみると起きてきた。

0809232.jpg


最近、呼んだら顔を出すようになってきたのよ!進歩・成長。
声でも知らせて欲しいから、呼ぶときに「うーたーん」→「にゃぁ~」とcommyが一人二役見本を見せています。←これ余談。

0809233.jpg


我が家で一番高いところ。
どうやって上ったのかは考えたくない。。。

おそらく、ハンガーラックにかけてある洋服をよじのぼっていったのです。
だって、全部の洋服が入りきらなかったんだもの。




よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
     commyは空間認知力に欠けてるにゃ



    おまけの一枚
080923o.jpg
     丸しっぽちゃんに警戒ビーム!



コメント・拍手 いつもありがとうございます!




2008-09-23 14:47 : うーたんの日々 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

ショートトリップ

2週間ぶりに車でおでかけうーたんです。

「お出かけ=病院=怖い」とならないように、必要もないのにうーたんを連れ出しました。土曜日に車で10分ほどの駅までお迎えに同行。


0809221.jpg
初めてキャリーに入るのを少しためらいました。やっぱりワクチンの事を覚えているのかなぁ。
完全にブルー入っちゃってます。

車中でもめずらしく少し鳴いてみたり、腰を浮かしたまま緊張ぎみで出発進行。

信号待ちのうーたん。
0809222.jpg
少し慣れてきたかな。


目的地に到着。電車の時間よりずいぶん早くついてしまったので、うーたんのフリータイム。
0809223.jpg
キャリーのドアを開けて、うーたん自由に散策をどうぞ。ゴージャスな車、見るところはいっぱいあるでしょうー。(実際は軽)

開けてもすぐには、出てこないんだね。不思議だな~。自宅だったら、行ったことのないところでも怖いものしらずで突進するくせに。上半身が出たり入ったり出たり入ったりをくりかえし、やっと決心がついたようで。

全身がキャリーから出てきました。
0809224.jpg
そうとうなへっぴり腰だけど・・・


めったに人が通らない田舎駅。遠くに人影を発見。おっ、いっぱしにチェックしてるじゃないか。
0809225.jpg


基本へっぴり+耳うしろにピターだけど、車中には結構なれた様子でよかったよかった。

「お出かけ=おやつ=うれしい」と単純に物でつろうとした食いしん坊commy。
0809226.jpg
鶏肉ジャーキーをもってきたけど、うーたんはそれどころじゃないようで結局食べてくれなかった。家についたら、がっついてた。


さぁ、待ち人も到着したので、帰るよー。
帰り道は行きよりリラックス。
お出かけ好き猫にそだってほしいな。


よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
     だけど今週末はワクチンだ



    おまけの一枚
080922o.jpg
     しっぽはどこへ行った



コメント・拍手 いつもありがとうございます!




2008-09-22 19:44 : うーたんの日々 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

金縛り!?

夜もcommyと一緒のうーたんです。

昨日も書いたように、うーたんは夜もcommyの寝室に出入り自由になりました。
今のところ、夜は暴れなく朝もわたしが起きるまでほとんど静かに寝ていてくれます。明け方たまーに顔の周りをなめたりします。

そういう意味では、ありがたい夜を過ごしています。

ところで、猫が家の中を自由にしているお宅では、普通猫はどこで寝ているんでしょう。いろんなブログを見ると猫ベッドで寝ているニャン達も多いようですが、それってしつけるのでしょうか!?

ちなみに、うーたんは・・・
0809201.jpg
ここcommyの布団の上。

まだそれほど寒くないので布団にもぐりこむ事はない。あくまで布団の上。主に腰から下で足の後ろ側に寄りかかるように寝てる事が多い。

布団は無いけど、こんな感じね。
0809211.jpg


えっと、布団がぴったり押し付けられて、寝返りがうてないんですけど・・・ わたしは結構激しく寝返りをうちながら寝るタイプなので、おおおもい うううごかない と金縛り三昧のような夜を送っています。
寝返りがうてないと、朝腰が痛いんだよなー。

0809212.jpg


最近はうまいことうーたんをよけて寝返りをうったり、ちょっとうーたんを足でよけて寝返りをうったり、うーたんとの共存の道を探り中。

まだまだ、起きると布団のど真ん中にはうーたんが、という朝も多いのです。できれば、わたしの横で猫ベッドを使用していただきたい。


よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
     次の布団はキングサイズ希望



    おまけの一枚
0809213.jpg
     夜は腕には寄りつきません



コメント・拍手 いつもありがとうございます!




2008-09-21 19:26 : うーたんの日々 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

寝室陥落

欧米っぽく子供のころから一人で寝ていたうーたんです。

今まで夜寝るときは、うーたんと別の部屋にしていました。
わたしは夜しっかりと寝ないとダメなタイプなので、悪いけどがっつり一人で寝させてもらうよ、ってことで。

0809203.jpg

うーたんはリビングで数々の猫ベッドをその日の気分により変えて。
わたしは戸をひとつ隔てた寝室で。

当初は、うーたんの猫地図にわたしの寝室が描かれていなければ、入りたいとも思わないだろうと寝室は完全立ち入り禁止でした。

本当にはじめのころは、それで成功。
わたしが寝室に入ってドアを閉めたらあきらめていたのですが、そのうちにわたしがそこにいる事を知り入りたくて仕方がなくなった。隙間(引き戸なので)を見つければダッシュでつっこみ、わたしが寝室で何かをやっていれば外との窓ごしに音が聞こえるのか、リビングの網戸に体当たりしていた・・・

0809204.jpg


結局、そこでは音を出すことが何もできなくなり、昼間は寝室を開放することにした。

だけど、夜はわたしが眠ってしまって静かにしていればあきらめて一人で寝るので、相変わらずの別寝を続けていたのだが。

わたしが寝室に入った後数分間はリビングで大暴れ→あきらめて寝る→明け方目が覚める→開けろと寝室の前で大鳴き→開ける→少しの間フンフンしたあと一緒に二度寝。

最近大きくなってきて体力がましたのかが、夜のリビング大暴れの時間が長くなってきた。

0809202.jpg
大暴れの結果、カーテンをのぼりきったうーたん氏。


<質問>あれ、わたしはなんでうーたんと別の部屋で寝てたんだっけ?
<答え>夜はしっかり眠りたいから。
<疑問>結局、かえって眠れてないのでは?

ってことで、夜も寝室を開放することにしました。

0809201.jpg


ぜんぜん大暴れしないー。
なんだよ、はじめっからそうしときゃ良かったね。
うーたん、お互いに幸せな夜。



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
     猫ベッドは昼寝専用



    おまけの一枚
080920o.jpg
     CGCグループで猫をかう



コメント・拍手 いつもありがとうございます!




2008-09-20 11:27 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

生野菜

きのうよりすこしは落ちついたうーたんです。

常ににゃごにゃごPC座りのうーたんだった昨日、commyはホームセンターに行きました。買い物をして帰るとき、店の外に移動パン屋さんを発見。おなかが空いていたので、メロンパンをひとつ買いました。うーたんごめんよ、人間は一足おさきにおやつを食べる。

ぴったりのお金を払ったのに、店のおばちゃん(と呼ぶには失礼かな。わたしより一回り上くらい)がじーっと少し下のほうを見てメロンパンをくれない。あれ、値段間違えたかな?と思って(そこに書いてあるパンの値段を見てるのかと思った。)、わたしもそっちをいそいで見たら。

「猫も生野菜を食べるんですか?」と聞かれた。
「はっ!?」

0809191.jpg
↑そう、わたしの買い物袋から、これが透けていたようです。

物を売っている人に全然関係ないことを聞かれたことにびびったわたし(小心者)は、なぜかあたふたと「生野菜っていうか、うちの猫は室内飼いなので草を自由に食べられなくて、猫は毛を吐くために草を食べなくちゃいけなくて、その草のキットで~」とながなが説明してしまった。

そしたら、「猫草か~」と言われました。

0809194.jpg

「そうです。猫草です。」← 一言で説明が済んだし・・・

「食べるの?」とさらに質問をたたみかけられた。

「食べますよ!」と、返事をしたんだけど、おばちゃんが「ふーーーん・・・」と納得がいかないご様子。猫飼ってるのかな~、この人ん家の猫は草を食べてくれないのかな~、と疑問に思ったけど、メロンパンをやっとくれたのでそのまま帰ってきた。

0809192.jpg
だって、暑かったんだもん。

だけど、あの「ふーーーん・・・」が耳をついて離れない。すっごく不満げだった(笑)

「食べますよ!」って自信満々に答えたけど、実は食べるより遊ぶほうが多いとか、実はまだ毛を吐いたことはないとか、そんなことがばれてたかしら。

0809193.jpg
猫草はほとんどおもちゃ。抜いてちゃいしてあそびます。前の汚れはボロボロ撒き散らされた土。。。


よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
     早くおもちゃの芽が出ろにゃー



    おまけの一枚
080919o.jpg
     に ん ま り



コメント・拍手 いつもありがとうございます!




2008-09-19 13:49 : うーたんの日々 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

なんだろうな~

なぜか今日はおちつきのないうーたんです。

PCの前になかなかじっくり座れないので、今日はお休み。
全然お昼寝しないよー

080918.jpg


よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
     今日の座布団はPCにゃー






コメント・拍手 いつもありがとうございます!




2008-09-18 20:08 : うーたんの日々 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

しつけする猫

いまのところ成功したしつけはトイレのみのうーたんです。

さて、そんなうーたん。
commyが買ってきたものを念入りにチェック中。

0809172.jpg


引き出しのなかに入ってみたりしちゃって!猫っぽい!!!
0809175.jpg


ふふふ、とちょっと閉めてみる。たぶん(←おいっ)息は出来るはず。
0809173.jpg


うーたん困ってるかな~と引き出しをそっと開けてみる。


0809174.jpg
特に困ってませんけど、なにか?

こういうときに、うーたんの冷たさを感じるのです・・・

いや~ん!びっくりしたーーー!!!って出てきてほしいわけですよ。
いないいないばぁ~ きゃ~ みたいな。(妄想中)



さて、気を取り直して、そろそろ本題に使うから出てくださいな。
何に使うかというとチョーめんどくさがりぃのcommyは、Tシャツも含め洋服をほとんどハンガーにかけたまま収納してました。オープンタイプのハンガーラックを使って、かかりきらない物はちょちょっと畳んでラックの棚に置いていた。

そしたら、こんな状態になりましてね。
0809176.jpg

置いてある洋服はかきまわし、かけてある洋服にはジャンプして落としたり。洋服だけならまだ良いんだけど、その先にある壁にジャンプした爪あとが・・・。まずい!敷金が~

ってことで、収納ケースを買ってきました。
人間らしくたたんでしまう事にします。

んんん~~~ うーたんにしつけられた。




よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
     トイレができるだけで十分です



    おまけの一枚
080917o.jpg
     なぜそのカッコでうちわチェック!?



コメント・拍手 いつもありがとうございます!




2008-09-17 15:54 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

のぼり棒を衣替え

爪とぎ大好きうーたんです。

きのうは、ヨレヨレになっていたうーたんの「爪とぎ兼のぼり棒」を巻きなおしました。

0809161.jpg
ずっと気になっていたよね、このけばだち爪とぎ。すまん、もう少し早く直すべきだった。

まずは、古い麻紐をくるくるはぎ取って~。
0809162.jpg
スルスルと出てくる麻紐に大興奮のうーたん。邪魔猫。

なんとか全部取り終わりまして、案外たくさん使っていた麻紐と裸になった塩ビ管。これにまた新しい麻紐を巻いていくわけです。
0809163.jpg
あんまりおもしろくないけど、とりあえず塩ビ管もチェック。うーたんて、人間だったらなんにでも首をつっこむタイプだと思う。あんまり興味ないけど、とりあえず参加ー。


お次は、こうやって端っこからキュッキュッときつく麻紐を巻いていくわけです。結構めんどっちぃ。結構力を使います。
0809164.jpg


そして、何よりめんどっちぃヤツ発見。巻き取るときの1.5倍で邪魔。なんだその格好。全部ぼくたんのもの、うひひひ。って顔はやめてくれ。わるーい顔になってるざんすよ。
0809165.jpg



0809167.jpg

その後も、いろんな手法で邪魔をされつつ

0809166.jpg

麻紐をまいて、うーたんをいなして、写真をとって(これ必要か!?)、無事に新生のぼり棒の完成!


0809168.jpg
じゃーん!とたてにして写真を撮ろうとしたら、うーたんがさっそく上ってきた。うううぅ、片手で支えるのはきびしいぞ、うーたん。

できたできた♪とうかれているcommyに衝撃の事実。
08091610.jpg
棒を設置する(麻紐でメタルラックに縛り付けてます)ときが、一番激しく邪魔。結局、commyの手を負傷。

遠足は家に着くまで遠足です。のぼり棒の衣替えは固定するまでが衣替えです。

さぁ、今度こそ出来上がったよ~
しっかり固定したよ~
うーたん、新しいんだよ~
思いっきり爪といでごらん~


0809169.jpg

さんざん興奮した邪魔猫うーたん。
出来上がったら、すっかり疲れたようです。
明日から、正しい使い方をしておくれ。

ま、楽しい休日だったね。



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
     しっかり今朝は爪とぎしたよ



    おまけの一枚
080916o.jpg
     二ヶ月前も邪魔だった



コメント・拍手 いつもありがとうございます!




2008-09-16 16:18 : うーたんの日々 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

毛に関する初心者の誤解 <2

今日も毛並みつやつやのうーたんです。

まったくもって引っぱる話じゃないのに、昨日の続きです。

なんだかんだとブラッシングをさぼっていましたが、知人がお勧めブラシを貸してくれたので試しにうーたんに使ってみることに。

さっそく、うーたんにやってみよ~。
ってここで思い出したけど、うーたんにブラッシングをしない理由のひとつに、ブラッシングをうーたんが嫌がるってこともあったんだ。嫌がるっていうより、ブラシや手を出すとガブリエルになってできないんだったよ。なでられるのも嫌がる。これも嫌がるってより、手を出すとガブラれる…
ってことで、寝込みを襲いました。


0809141.jpg
なかなか順調にブラッシングできてます。
前よりも、かじらないかも。



0809145.jpg
なんて余裕をぶっこいてると、ガブリやられます。
それでも、なんとか全体を終了。いつの日かひざに乗せてブラシかけたいねぇ。(遠い目)


0809143.jpg
おぉ~!予想以上に抜けたではないか。抜け毛を全部集めるとこんな感じ。毛玉団子や毛玉ぬいぐるみを作るにはまだ足りないか。

ちなみに今回お借りしたのは、FURminator<ファーミネーター>の小型犬猫兼用。(クリックすると猫専用に飛びます。)猫にはトップとアンダーの毛があるんだけど、トップを傷つけずにアンダーだけ取れるんだって。ちなみにうーたんには無かったけど、毛玉もとれるそうです。抜けた毛もしっかりブラシにくっついて、周りに飛ばなかったし。
ネーミングはどうなのよって思うけど、なかなかやりおるなファーミネーター。わたしが持ってるブラシじゃほとんど取れなかったもの。(100均と比べるほうが間違っている。)

うーたんも少しは大人になったのか、以前よりはガブリしてこなかった。まだまだ気持ちが良いレベルには達してないけど。
0809146.jpg
つか、抵抗してるけど・・・

本気でブラッシング購入を考えよう。でも、短毛のうーたんだったら、これじゃなくても良いかな~。けっこう高価だしね。

*ちなみに、このファーミネーターはバリカンタイプらしいので、同じところを何度もやるのはまずいらしい。

よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
     ごそっと取れたら楽しいよねぇ



    おまけの一枚
0809147.jpg
     取れた毛を確認中のうしろで、必死のグルーミング






2008-09-15 14:46 : うーたんの日々 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

毛に関する初心者の誤解 <1

毛並みつやつやのうーたんです。
若さってすばらしー。

猫素人のcommyはうーたんを拾ったときに、あぁ我が家は毛だらけになるんだろうなぁと思いました。子供の頃、猫を飼ってた友達の洋服にはいつも毛が付いていた記憶が・・・。けど、最近はあんまり洋服が毛だらけって人なんていないか。時代の違いか、はたまたわたしの友達が無頓着だったのか。

で、うーたんを拾っていろいろと育て方を調べまくったなかで、初めて猫にもブラッシングをするんだって知りました。猫って身の回りのことは、自分でするんだろばっかり思ってましたよ。わたしの友達はブラッシングをしてなかったのね、きっと。

08091412.jpg
自分で飲み込んだ毛玉はいつでも吐いてくれよ、とスタンバイOKのうーたんより大きな猫草 2008.6.27


そうか!うーたんにもブラッシングをしてあげれば毛だらけにならないのね~と知りムフフと思いましたよ。なんか、こう書いてるとわたしがきれい好きっぽく聞こえるけど、その逆で掃除が嫌いなのよね。だから、たくさん毛が抜けると掃除をこまめにしなくちゃならないのが嫌なのだ。なんの宣言だ。

ところが!ところがよ!拾ってきて少したってもうーたんの毛が抜けてる気配がまったくしない。ちょっとひっぱってみても全然抜けないの。うーたんって毛が抜けないタイプみたい。しかも、全然。生え変わりの季節になったら少しは抜けるかもしれないけど、基本的に毛が抜けない猫なのかも。わたしの友達の猫は毛が抜けるタイプの猫だったのね、きっと。

08091413.jpg
どーも、毛の抜けない猫うーたんです。 2008.9.2

えぇー、アホ丸出しの猫初心者commyはそう思いました。ラッキー♪全く毛の抜けない猫うーたん!

ちょっと考えてみると、まだ赤ちゃんだから毛が抜けなかったんですよね。まだみんなピチピチの生えたての毛で抜けるに至ってなかっただけだと。おそらくそういう訳と思います。
だって、今は抜けてるから。

08091411.jpg
毛が抜けないほど幼くても、猫キックは炸裂中。 2008.6.14


それでも、やっぱり短毛だし季節もあって、そんなにガバガバ抜けてるわけじゃないんです。だから、ほとんどブラッシングはしてませんでした。100均で買ったブラシでやってもほとんど意味なかったし。

だけど、そろそろちゃんとしたブラシを買ってみよ~と思っておりました。
そうしたら、この間タイムリーにも犬飼いの知人が、「いいブラシもってるから使ってみたら~」と貸してくれたのでした。


前置きだけで、長くなりました。
明日に続く・・・






よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。
                              
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
     引っぱる話でもないのです・・・


    おまけの一枚
0809141o.jpg
     大豆「マテ」中。  ・・・もちろんそんな事できません。






2008-09-14 17:07 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

わかってらっしゃる

猫ベッドはゴツゴツ派のうーたんです。

ときどきうーたんのバックに写っているウカレポンチなピンク色は、commyの掛け布団です。猫ベッドはゴツゴツ派のくせに、布団を敷きっぱなしにしていたら気づくとそこでくつろいでいます。

0809131.jpg
これがウカレポンチな布団カバー。

この掛け布団、薄いのに関東の冬なら一枚でも大丈夫ななかなかの暖かさ。ちなみに、東北の冬は一枚では無理だったけど。数年前におかんが我が家に遊びに来たとき、あまりにさむい布団を使っている娘を不憫におもい、フワフワ羽毛布団を送ってくれたのだ。世間的にはたいした代物ではないと思うけど、commy家では一番良い布団。


0809132.jpg
人間用なのでうーたんが伸びても余りある大きさ。

うーたんがこの布団を気に入ってる理由は、布団が良いのかわたしが寝ているのが良いのか興味をそそられたある日。激安客用布団(値段のわりには、ニト○さんグッジョブよ)を隣において、わたしはそっちで寝てみた。

ねぇねぇ、うーたん。commyはこっちに寝てみたよ。うーたんもこっちに来たくなるんじゃない?

0809133.jpg

完全に、譲ってくれてありがとう顔。。。ピンク布団からピクリとも動きませんでした。


よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。
                              
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
     違いのわかるオトコノコですから


    おまけの一枚
080913o.jpg
     せくすぃーグルーミング






2008-09-13 14:05 : うーたんの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

季節はずれの豆まきを

新しいトイレにすっかり慣れたうーたんです。

で、慣れたのはいいんですが、それにいらん知恵をつけまして。

0809122.jpg
さっき、おしっこしたばかりなのに、トイレに入るのはなぜ?

このシリカゲルの砂が小さなまん丸なんですよ。ちょうど指の間に入るらしく、トイレから出てくる時にどうして何個かくっついてきます。そして、跳ねる跳ねる。それに合わせてうーたんも跳ねる跳ねる。跳ねるだけなら良いんですけどね、結局口の中にいれてくっちゃくっちゃやってるわけです。サクサク割れる噛み応えも良いらしい。

砂がダメになったら、またトイレに入っていゴソゴソ砂をかく。で、しっこはせず出てくる。ついでに砂も一緒に出てくる。そして、跳ねる。くちゃ。エンドレスです。あきらかに、砂が欲しくてトイレに行ってるんだから、いっそ初めから口でくわえて出てくりゃいいと思うんだけど、そこは違うんでしょうね。

0809125.jpg

トイレの物は口にしません。あら、その気はないのに砂が出てきちゃったのよ。だから、しかたない遊んじゃう~ みたいな。言い訳上等、みたいな。

そんなこんなで、部屋中崩壊したシリカゲル砂の残骸だらけです。うーたんのお腹のなかにも入ってることでしょう。

やっぱりトイレの砂は食べてほしくないし、いちいちトイレから出てきたうーたんと数個の砂をうばい合うのも疲れるので、新アイテム登場。

0809121.jpg
乾燥大豆。

トイレの砂と同じです!これは間違えて食べちゃっても大丈夫だよ。シリカゲルと違って簡単には割れないけど。

0809123.jpg
今やすっかり大豆のとりことなり、豆ビンを取り出すとすごい勢いでやってくる。
今日も楽しく大豆とたわむれ中。

だけど、すぐにいろんな隙間に入っちゃう乾燥大豆。
そうすると、うーたんはトイレへと向かうのであった・・・

結局ダメじゃん。

0809124.jpg
ってことで、トイレの砂を大きいタイプに変えました。
左から、大豆、大トイレ砂、まん丸トイレ砂。





よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。
                              
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
     ひっこす時は豆がザクザク出てくるな


    おまけの一枚
080912o.jpg
     これは転がしません






2008-09-12 13:27 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

疑惑

あいかわらずフードへの食いつきが悪くcommyをはらはらさせてるうーたんです。

そのわりに、うーたんの体重は子猫の標準体重を無視して増加中。
保護当時の獣医さんのお見立てによると、今のうーたんは生後3ヶ月半のはずなんだけど、ただいまの体重2.5kg。標準的には生後半年以上の重さなんですけど。

0809114.jpg

うーたん、もしかしたら猫じゃないのかもね。ヤマネコ疑惑あります。

まぁ、もしもうーたんが実は新発見のオバナザワ(保護した地名)ヤマネコだったら、一緒にテレビに出てがっぽがっぽ稼ごうと思っておりますが、それはさておき。


もう1つの疑惑。

もしや、メタボ!?
0809112.jpg
むっちりお腹でぺろりんちょ。


ここのところ、うーたんのお腹がタラ~ンとしてるんですよね。わたしは猫素人なので、猫のどんな体型が適度な体なのかが、わかんないんですけど。お腹がポニョしてるのは気のせいかしら。

フードを食べない食べないと思っていたけど、十分すぎるエネルギーを摂っていたのかもしれない・・・

0809111.jpg

だけど、脂肪ってよりも皮がたれてる感じもする。
上からみると、一応くびれはあるのよ。

0809113.jpg

これから大きくなるために、余裕のある皮か?
ってことは、やっぱりかなり大きくなるのかしら。

ヤマネコとして、メジャーデビューも近いかも。





よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。
                              
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
テレビ出演のさいは、commyがメタボポニョ担当


    おまけの一枚
080911o.jpg
     かゆいっ!!!






2008-09-11 15:45 : うーたんの日々 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

猫としての本能は

今日もかろやかに部屋のなかを散策中のうーたんです。

ひと月ほどまえに、どんどんを上を目指してガステーブルに上れるようになってしまったと書きました。
あの時はまだ直接は上れなかったので、足場にしていたホームベーカリーの置き場所を変えたのだ。とりあえず、現在の危機は回避ってことで。今後の指導はノープランで。


0807303.jpg
40日前のうーたん。まだあどけない。

そんなわけで、しばらくうーたんの猫地図から、ガステーブルは消えていた。

しかし、最近になって気づいてしまったんだな。
まだ、行ってない所をがあるって。

どう考えても余裕でのぼれる高さ。気づいてしまったらこっちのもん。
上りたい放題です。


ちなみに、今回は必ずこちらから上ります。
シンクの左横。スタート位置は決まってます。

08090104.jpg

で、シンクの中の水を飲みそうになる。
で、しょう油さしをぶったおす。
で、調味料をビンからまきちらす。

いろいろな方法で叱ってみたけど、どこ吹く風。
もはや、打つ手なしか。

08090102.jpg

ジャーン!
おい、うーたん。人間をなめるなよ。文明の利器を思い知りたまえ!!!

猫がいやがる匂いのスプレーを買いました。
ちょっとかわいそうだけど、しばらくはこれで「ここの場所は嫌」って覚えてね。
「犬猫がいたずらして困る物や場所にスプレーするだけ。効果は約3~7時間持続します。」との心強い説明書き。


シュ~ッとまんべん無くかけました。
そして、スプレーして3分後。



08090103.jpg

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
・・涙・・・・・・・

人間の知恵なんて・・・
文明の利器ってなに・・・

うーたんの好奇心の前には、はかなくも散ってゆくのです。


しかも、スプレーしたらガス警報機がなっちゃうし。






      よかったら1日1クリックを♪ 
                              
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif          
      このスプレーの残りはどうしたら・・・




    おまけの一枚
    0809101.jpg
     顔はぜったい焼きません。






2008-09-10 15:48 : うーたんの日々 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

針の穴もとおす勢いで

気分によってふたつのトイレを使い分けてるうーたんです。

張り切って新しいトイレを出してみたは良いが、考えてみたら前の固まるタイプの砂がごっそり余ってる。しばらく2タイプのトイレが狭い部屋に並び続けそうです。

0809093.jpg


昨日、わたしがトイレに背を向けて座っていたら、後ろでうーたんがゴソゴソ始めました。音からして、今回は旧式トイレを使用するようす。砂をしっかり掘って場所が決まったようです。しばし無音になったあと、「ぴゅーーー! ピチャピチャ~」とい耳慣れない音が。
えーっと振りかえると、わたしが座っているわずか15センチ横に水溜りが。

0809013_20080909113610.jpg

この左の小窓からきれいな放物線を描いて、お水が飛んでいました。

最近のうーたんはおしっこをするときに、少し腰を浮かして後ろに飛ばすんです。この間、獣医さんに聞いたところ、発情期の練習をしているそう。(オスは発情期にマーキングとして、いろんな所におしっこをとばしかけます。スプレー行動。)まだまだ、発情はしてないんですけどね。
小学生の男子が何でもすぐにエロ話へ持っていこうとするのと同じかしら。どうかしら。

0809092.jpg

旧式トイレのダンボールの内側におしっこがかかる事もたびたびあり、それもあってシステムトイレを導入したんです。

後ろ向きでピンポイントに穴からおしっこを飛ばすとはただものではないわね、うーたん。ダンボールが少しも濡れていないじゃない。そのかわり、フローリングの上は水浸しだけど。このコントールをもってしたら、大リーグボール1号も夢じゃないんじゃないかしら。(「巨人の星」参照)

0809091.jpg


それにしても、猫が発情期の練習をしてると聞くと「大人になるためにがんばっている」とおもい、男子がエロ話をしていたら「ただのアホだ」とおもっていたのは、種の違いのせいかしら。わたしの歳のせいかしら。



         よかったら1日1クリックを♪ 
                              
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif          
トイレの真後ろは危険だポにょ




    おまけの一枚
080909o.jpg
    届かないハエにつのる想い






2008-09-09 12:03 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

2日遅れか

土曜日にビシッとワクチン打ってきたうーたんです。

そして、本日月曜日、週の始まり。
働いているみなさんも働いていないみなさんも、1週間ばっちこーい元気に行きましょう。

0809081.jpg
働いていないみなさんの中の一人(匹)うーたん氏。今日は寝曜日と決めたようです。朝から寝まくってます。マイペースな性格が災いして、ワクチンの副作用(ダルダル)が今頃!?


0809083.jpg

しかし、どう見てもグゥルグゥルスピスピ気持ち良さそうに寝ています。単に、眠いだけみたい。

0809082.jpg

確かに、今日は暑くもなく寒くもなく、心地よい風が部屋を通り抜ける。うん、わたしも眠くなってくる。
こっちは昼寝をしている場合じゃないけど、うーたんはゆっくり寝ておくれ。願わくば、わたしがパソコンを使っている間は、眠り続けておくれ。

0809084.jpg

ただ、股の間で横向きに寝るのだけは勘弁して欲しい。

0809085.jpg

足の置き場に困ります。


月曜から、こんなやる気をそぐ写真のオンパレード。
うーたんのお腹みたいに、タプタプのんびりいきませう。





         よかったら1日1クリックを♪ 
                              
にほんブログ村 猫ブログへ               b_03.gif 
         春夏秋冬 暁を覚えにゃい~


    おまけの一枚
080908o.jpg
    半目でも爆睡






2008-09-08 14:59 : うーたんの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

お出かけうーたん 初めてのワクチン編

2ヵ月ぶりに車でお出かけうーたんです。

きのうは初めてのワクチンを打ちに、車で30分程度の動物病院へ。

0809071.jpg

あれ、キャリーがなんだか小さくなったような。
うーたんが大きくなったのか。


行きの車の中、完全に固まるうーたん。
なぜか、持って行ったトイレに引きこもり。

0809072.jpg

2ヵ月前は車が平気だったのにね~。
大人になってしまった。
内弁慶うーたん、君にも怖いってあるんだね。

緊張感を保ったまま病院に到着。

いくつか心配だったことを先生に聞き事前チェックを受けて、特に問題なしということで、無事に3種混合ワクチンを受けました。(ここの獣医さんの考えでは、白血病や猫エイズのキャリアがどうかは、この月齢だとはっきりと陰陽性を判別できないということで検査はしませんでした。この地域の獣医さんは、比較的おおらかな気がします…)

診察室でも緊張感マックスのうーたんですが、先生が手際よくピシッと注射してくれたおかげで、ニャオ~~~ンとおたけびを一回あげて終了ー。

0809074.jpg

帰り道は車に少し慣れたのか病院に疲れたのか、行きよりも少しやわらかく固まって(結局固まってるんだけど)外の鳥なども眺めつつドライブ終了。


ワクチンから丸一日経ちましたが、特に副作用もなく元気なうーたんです。

0809073.jpg

お疲れ様でしたー。


あっ、子猫は3週間後にもう一回ワクチン接種があるからね・・・






            応援ありがと~ 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ               b_03.gif 
          がんばったうーたんを褒めてください


    おまけの一枚
 080907o.jpg
  「テイクアウトで猫1匹」






2008-09-07 18:29 : 病院 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

エコじゃない猫

地球資源の残りがどれだけ少ないか、分かっていないうーたんです。


うーたんの最新流行スポット。
冷凍庫を引き出した下。
0809061.jpg


ひんやりとした空気がつつむ癒しの空間。
ほどよい狭さがあなたを安心させます。
全面ホワイトで落ちついたひとときを。

0809062.jpg

NYANCO WALKER にでも載らないかしらね。

0809063.jpg

床にべったりと張り付いて、ひっぱっても出てきません。
おかげ、毎日冷凍庫がピーピー鳴いてます。






            応援ありがと~ 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ               b_03.gif  
           合言葉は節電節水にゃ


    おまけの一枚
 080906o.jpg
 だって暑いのよ






2008-09-06 14:35 : うーたんの日々 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ただいま

留守番中に大暴れしている気配はないうーたんです。

長時間留守にすることは、ほとんどないんでね。
休憩時間みたいです。

今日は、午前中に3時間の外出をしました。

帰宅して目にした光景。

0809051.jpg
ぬぅ~


0809052.jpg
あぁ~、commyだ~~


0809053.jpg
1回


0809054.jpg
2回


0809055.jpg
3回


0809056.jpg
やっぱ、だめ・・・ zzz

3回も脳に酸素を送って起きようとがんばったみたいですけど、あっけなく夢の世界へ戻りました。

が、直後、わたしが隣室のドアを開けた瞬間、飛び起きて部屋の中に遊びに入っていった。

うーたんの重要度
commy < 隣室




          応援ありがと~ 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ               b_03.gif  
         お出迎えは気分の乗ってるときだけニャ~


    おまけの一枚
080905o.jpg
 スパイダーうーたん






2008-09-05 13:30 : うーたんの日々 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

作戦成功

天使と悪魔が同居しているうーたんです。

commyの実家は気軽に行き来できる距離ではないので、親とうーたんは会ったことがありません。

初めてうーたんを保護したときに、それを伝えるとあちらの反応は「えええぇ~、どうすんのぉ。」でした。ちなみに、あんまり快く思っていない「えええぇ~、どうすんのぉ。」です。

うちの親、猫好きってわけじゃないんですよ。特に最近。
というのも、隣の家の猫が実家の家庭菜園をここ数年荒らし放題で、もう血管きれそうなくらいイラッとしてるんです。つーか、嫌いなのは猫じゃなくて隣人では!?

0809049.jpg
お隣の猫さんも、いい迷惑ですね。

見てる分にはかわいいけどね~、といいつつ「猫=畑のえらいこっちゃ」でやや不快になるようです。

姉の子供(孫)をあんなにかわいがってるので、ぜひ我が家の猫(ペット・・・)もかわいがって頂きたいと、さりげなく大作戦を水面下で進行させました。


とりあえず、携帯メールを送るときには意味なくうーたんの写真を添付。
本文は「送ってくれたにんじんありがとー♪」と書いて、なぜかうーたんのアップ。

しかも、実物3割増しの厳選写真です。
携帯写真なので実際に送ったのは違うけど、イメージ的にはこんな感じ。

こんなのや
0809041.jpg

あんなのや
0809043.jpg

そんなの
0809045.jpg



間違っても、
こんなのや
0809042.jpg

あんなのや
0809044.jpg

そんなの
0809046.jpg

は、送りません。

そして、ついに!
最近電話で母親から「うーたん元気~♪」と聞いてきました。

「思い出したけど、お母さん小さい頃猫飼ってたわ。子猫から。すごくかわいかった。」
「子猫だから、かじるのは仕方がないんじゃないの~?」
「机や流しに上るのは猫だから仕方がない、とお母さんは思うけどね。」

0809047.jpg
そうなんですよ~、猫なんですよ。だから、commyもあんまりガミガミ言わないで欲しい。


よっしゃー!うーたん!
実家のお母さん懐柔作戦、成功だよー。

おそらく、作戦の中でもコードネームAH-chanが効いたに違いない。

説明しよう。AH-chan作戦とは、姪たちが実家に遊びに来ているときに、うーたん選りすぐり写真を母に送るというものである。
動物好きだけど、家では飼ってもらえない姪たちは食いつくにちがいない。
そんな嬉しそうな孫を見ているうちに、母もだんだんサブリミナル効果のように、「うーたん=かわいい」と心の奥に刻まれるであろう。

実際、その日に電話したとき、姪達は「きょうはね~、うーたんの えを かいて あそんでいたの!」
と言っていたではないか!

ガハハ!ありがとう♪姪たちよ。うーたん宣伝部長に任命するよ。
これからもがんがん、ジィジとバァバに売り込んでください!




        ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ               b_03.gif  
         動画はまだひかえておこう


    おまけの一枚
0809048o.jpg
 すまして写る練習中






2008-09-04 17:43 : うーたんの日々 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

おとんのココロ

毎朝、寝ているcommyを邪魔するうーたんです。


いつかどこかで、「妻が夫にやめて欲しいこと」のひとつに「(酔っ払って)遅くに帰ってきて、せっかく寝かしつけた子供の寝顔にちょっかいだすこと」があると、聞いたことがある気がします。(具体性にかける情報だ)

わたしの父はあまりお酒を飲まなかったし、夕食時には帰ってきて残りの仕事は自宅でしていたので、いまいちこの妻の不満にピンと来なかった。
末っ子のわたしなんて、寝た後でも子供部屋はすごくうるさかったし。しかし、爆睡。

そんなわたしも今やうーたんと二人暮らし。
静かな夜を過ごしています。(うーたんは夜はあんまり暴れない。)


commyが一人ヨッパになる夜もありまして。

遠くから「うーたん、寝てるの~?」
0809031_.jpg
「ZZZ 寝てますよ・・・」 


近寄って「うーたん、寝てたの!」
0809032.jpg
「だから、寝てるって」 


「うーたん、お手できるのすごいー」
0809033.jpg
「あんたがにぎったんでしょ」 


「うーたん、かわいいねぇ~」
0809034.jpg
「起きてるときに言ってください」 


「ほんとまん丸お月様みたいでかわいいねぇ~」
0809035.jpg
「ムゥーーー・・・」 



0809036.jpg
「もう、嫌!おかーさーん」 

呼んでもだれも来ませんよ~

まさか、夫側の気持ちがわかるとは!






        ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ               b_03.gif  
         アルコール禁止にゃ~


    おまけの一枚
080903o.jpg
   ラックの上で落ちそうになりながら寝るのが好き
   そして、実際おっこちる






2008-09-03 14:42 : うーたんの日々 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

絡みあう謎

快食快便のうーたんです。

毎日一回きれいにうんPのでるうーたん。すばらしい!
そして、流れる水も置いてある水もカブのみするうーたん。すばらしい!

たくさん水を飲むの。そして、体から出す!これがナイスバディーの秘訣よ。
080922.jpg
どこぞのモデルさんですか。

まぁ、そういう訳で初めの頃は回数なども記録していたうーたんのおトイレですが、あまりに規則正しいのでついつい気にとめなくなっていました。

ところが、ここ数日気づくとうんPが出てなくない!?
考えてみるとおしっこも回数が少ない気がする。(砂が固まるので、いない間でも回数は分かる。)
うーん、いつもと変わらず元気いっぱいだし、お腹もはっていない気がするのだが。
フードを変えたからかな~。

と、気づいてからも丸一日出ません・・・
どうしたんだ!うーたん!!

080902.jpg
おなかはタプタプ元気だにょーん


さて、話は変わって、ここのところ部屋が臭いのです。

うーたんもそろそろ加齢臭かしら。
どこか隅でうーたんが、げろっちゃったのかしら。
アパートの前の畑で、豪雨のせいで腐っているスイカの匂いかな。

0809021.jpg
黄色小玉スイカとたわむれるうーたん。

便秘も続いてるし、実は体調が悪くてわたしの見えないところでリバースしてるんだろうか・・・
それにしては元気だぞ!うーたん!!

0809024.jpg
はいはーい♪元気なのですら~


と、丸一日もんもんとしておりまして、部屋中くんくんやっていたのですが。


昨日の朝、歯を磨いているときに、謎はすべて解けた!
やったね、金田一commy!!!

うーたんが新しい猫砂を口にするからと、放置してあった新トイレ中からザクザクお宝が!
ここ数日のうーたんのうんPが!

0809018.jpg

洗面台の横にほっとかれた新トイレ。

なんだよ~、うーたん。
トイレだってわかっていたのかい。
だったら、初めから使っておくれよ。

入り口にダンボールを挟んで入れないようにしてたのに、よく入れたねうーたん。
ゴッキーなみに体が薄くなるんだね…

はっ!そういえば、さらに入り口の上に空箱を置いて防御していたのに、朝になると毎日落ちていたね。
わたしは暴れて落ちたのかと思ったけど、うんPのために毎回落としていたのね。。。
ご苦労様でした。

あんなバリケード軽いものですよ!
0808113.jpg
玄関のバリケードをあっさりクリアするうーたん。

そ・そうだよね。。。危険な猫砂をガードしたつもりが全然ダメ。commy反省中です。


それにしても、わたしの見ているときは、すべて古いトイレを使っていたのはなぜだろう。
commy手作りトイレに気をつかったのかしら。

出入り自由だったってことは、ここ数日間で猫砂を飲み込んでしまったのだろうか。
(シリカゲル猫砂は、万一飲んでしまっても比較的安全らしいです。)


新たな謎が・・・


というわけで、前記事では心配をおかけしましたが、実は昨日すでに無事新トイレデビューをしていました。
0809025.jpg

今のところ、見ている前では猫砂を口にしていません。




        ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ               b_03.gif  
         うんPは新トイレにかぎるニャ~


    おまけの一枚
080902o.jpg
   花笠・猫に関係なし






2008-09-02 11:59 : うーたんの日々 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

トイレ事情

我が家にきて三日目にトイレを覚えて以来、一度も失敗してないうーたんです。

あっ、一回だけ失敗したか。
でも、あれは来て一週間後に外泊をしたとき。あれはトイレを置く場所が悪かったcommyの失敗だ。

今つかっているうーたんのおトイレ。commyの力作。
0809011.jpg

ダンボールの中に水切りをいれてるだけ。このびんぼ臭くせつない雰囲気。
うーたんが大きくなって狭くなってきたし、中で飛び散った砂の片づけが面倒なのだ。

セレブ猫を目指すうーたんとしては、ここはがつんと一発トイレを買ってあげよう。
そうしよう。

0809013.jpg

じゃん!ネットで評判が良かったトイレがなんと7割引♪
やったね、エセレブうーたん。

とりあえず砂を入れる前にイメージトレーニング。
0809012.jpg

おっ、なかなか興味津々。いい感じです。
そうです、うーたん。本番もその姿勢でお願いします。

付属の砂を入れてみる。
今までのは、小さな粒の木製固まるタイプ。
今度のはもう少し大き目のシリカゲル。


0809016.jpg
ちゃいちぃいっとやっぱり興味を示すうーたん。

やっぱりチェックをしなくちゃね。
新しいトイレだよー。


0809014.jpg
ちゃいちゃいっとチェック中。


0809017.jpg
ん!?


0809015.jpg
ちゃいちゃいっとチェック・・・


延々とこのちゃいチェックを続きました。

挙句の果てに、このまん丸が楽しいのか遊びだすしまつ。
そして、なぜか口に入れるのだ!

食べ物じゃないよー!
かなりの頻度で口にいれてます。

こりゃ、ダメだ。おもちゃだと勘違いしている。

前の使っていた砂を少し加えてみたのだが、やっぱりダメ。
とにかく食べようとする。なぜだ・・・


新しい砂を取り出して、前のタイプを全部入れよう。
そして、ここがトイレだと分かってから、新しいのを入れることにします。

むーーー、めんどくさい。
とりあえず、このまま放置。。。
0809018.jpg






        ランキングに参加しています 
     ↓                          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ               b_03.gif  
         応援ありがとにゃー♪


    おまけの一枚
080901o.jpg
   何かが聞こえる・・・






2008-09-01 21:07 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

commy

Author:commy
うーたんとミーニャンのお世話係。

主役1: うずら(うーたん)
2008年5月生まれの男の子
2008年6月12日に畑の脇で動けなくなっているところを、commyに拾われました。
特技は噛むこと。ミドルネームはガブリエル。
チャームポイントは、ケガにより小さくなった耳と長いしっぽ。

主役2: ミモリ(ミーニャン)
2009年5月生まれの女の子
2009年7月29日に保護主さんから引き取りました。
札幌生まれ
特技はうーたんの顔攻撃。ミドルネームはヤンチャヒメ
チャームポイントは、大きすぎる瞳と魅惑のホクロ。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

このブログの中で検索する

猫ブログだよ♪読んでみて

QRコード

QRコード

web shop



