
-------- --:-- : スポンサー広告 :

3連休をのりきろう

東北の片隅からこんにちは、うーたん&commyです。

最高気温10℃・最低気温3度な今日この頃、エアコンが壊れましたー。
今朝あわててサポートセンターに電話をしたのですが、
修理が来るのは、連休明けの火曜日。

なんとか凍りつく事なく、無事に4日間を過ごしたいと思います。

0810311.jpg
寝るな!うーたん。冬山で眠ったら終わりだ~


さて、そんなキビシイ少年時代を送っているうーたんの本日は。

1.これでもかと小さくなりホットカーペットの上にあるカゴの中におさまる。
0810312.jpg
肩に力が入っている様子が見受けられます。
寒いときってそうだよね~


2.力を抜いてカゴ全体にお肉が広げる。
0810313.jpg
肉球を外に向ける余裕が出てきたようでよかった。
少し体が温まってきたようです。


3.ピッチピチのカゴからあふれる足1本と長いしっぽ。
0810314.jpg
そうとう暖かく感じているようです。
既存のカゴにはおさまらねぇ~。大器の片鱗を見せています。


いつもより寝ている時間が多い気がする。
時間を追って、うーたんの様子をご紹介するも、躍動感は全くなし。
寒いとやっぱり猫は丸くなるんだね。



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
       
にほんブログ村 猫ブログへ
エアコン故障はうーたんのせいではないと信じたい…



    おまけの一枚
081031o.jpg
     哀愁感じる広い背中










2008-10-31 15:08 : うーたんの日々 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

いつでもON希望

以前に買ったペット用ホットカーペット。
床に置いたのですが全く使おうとしないので、うーたんの定位置棚に設置してみました。

0810301.jpg
オレンジのフリースの下がホットカーペット。

床に置いてあったときは寒い日でも見向きもしなかったので、ホットカーペットは嫌なのか!?と思っていたけど、いつもの場所だとあったか~いとノビノビ寝ています。


0810302.jpg
何のことはない、うーたんの優先順位が「場所>暖かさ」だっただけ。


commy的に暖かなある日。
やっぱ時代はエコだよね~と、カーペットのコンセントを抜いていたら、

0810303.jpg

相当寒かったらしい・・・



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
       
にほんブログ村 猫ブログへ
    エアコンも直撃で暑そうです



    おまけの一枚
081030o.jpg
     三角テントで1人キャンプ気分










2008-10-30 17:57 : うーたんの日々 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

お気になさらずに

私がPCをさわっているとき、うーたんは邪魔する以外はだいたい私の姿が見えるところで寝ている。

0810291.jpg

一度寝てしまえば、私がPCの前にいる限り結構な時間を寝続ける。
私が動いているときはめったに寝ないので、寝姿を写真に撮ろうかとカメラを取りに立ち上がると・・・

0810294.jpg

すぐに、「なに!?」と目を覚ます。
カメラに限らず、私が腰を浮かすとこの状態。

commy動くの?活動するの?
遊ぶの~~~?


と言われている気がする。

(一枚目の写真は、PCの場所から動かずに撮った。)

だけど、
0810295.jpg

そんなに眠いなら、無理に起きなくて良いんですよ・・・
commyのことは気にせず、むしろ寝ていてくださいな。


よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
       
にほんブログ村 猫ブログへ
    だからカメラは常に所持



    おまけの一枚
0810293.jpg
     起き上がっても遊ばないよ









ねこにも冷えとり
2008-10-29 12:37 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

清貧

毎日のうーたんの熱烈アピールの結果、無残な姿になったイモムシさん。
0810281.jpg

ワイヤーの先についていたイモムシ(元トンボ)が取れてしまいました。
もう一度くっつけるのは難しいので捨ててしまおうかと思ったのだけど、ふと思いついて針金リボンをワイヤーの先に付けてみました。

0810282.jpg

トンボ→イモムシ→キラキラりぼん、とバージョンアップ(ダウン!?)していますが、これでもうーたんは気に入るかな。

0810283.jpg

おっ、興味を示した。

0810285.jpg

空中をヒラヒラと舞っているのが、うーたんの気を惹いたようです。


0810284.jpg

にゃはは~と十分楽しそう。
これは捨てずに新しいおもちゃとして取っておこう。

金色ちょうちょに見えないこともないし・・・ね・・・・・。




よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
       
にほんブログ村 猫ブログへ
    ビンボーじゃないよ、エコだよ



    おまけの一枚
081028o.jpg
     首はどこへいった(涙)









ニュースブログ
2008-10-28 13:37 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

安心鍋つかみ

昨日の記事でも激しいバトルを繰返しているように、ガブリエルうーたんとはピンクの鍋つかみを使って小さな時から遊んでいる。

0810272.jpg


以前に、朝起きたら私の布団の上に鍋つかみがそっと置いてあったと書いたことがある。
その時は、夜中に遊んで欲しかったのかな~と書いた。

0810273.jpg

だけど、本当は違うのじゃないか?と疑問に思っていた。
だって、うーたんは遊んで欲しいときにおもちゃを持ってくることがない。
遊んで欲しいときは、ただただ見えない所で鳴いてアピールするのみ。

0810274.jpg

そんな疑問をもっていたこの一ヶ月なんだけど。

実はここまでの3枚の写真は、いずれも私が帰宅時にうーたんが寝ていたときのもの。
どれもこれも、ピンクの鍋つかみが置かれている。
外出前はこんな場所になかった。

いつもじゃないけど、私がいないときはこの鍋つかみと一緒に寝て待っていることが多い様子。
どうやらうーたんにとってこの鍋つかみは、スヌーピーの漫画に出てくるライナスの毛布と同じらしい。

今日は玄関まで迎えに来てくれたけど、どこで寝てたかがばれています。

0810275.jpg



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
    
にほんブログ村 猫ブログへ   
  普段は激しいライバルなのに・・・



    おまけの一枚
081027o.jpg
     誰にも渡さない









2008-10-27 13:41 : うーたんの日々 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

お待たせガブリエル

完全におくればせながら、衣替えを午前中にしていました。
約2時間、あの手この手で応援(嫌がらせ!?)をしてくれるうーたん。
普段は昼寝の時間なんだから、commyのことは気にせずゆっくりしていていいんですけど。

さて、なんとか終わりまして、大騒ぎしつつも遊ぶことは待っていてくれたうーたんに猫孝行でもしますかね。

0810261.jpg
終わったのね!!!

えぇ、一応・・・
中途半端なところもあるけれど、飽きちゃったもんね。

さぁ、かかってこい!ガブリエル!

0810262.jpg
ムハ~! カメラ目線でガブガブ攻撃~

0810263.jpg

仰向けのうーたんは、ミミズクに似ている気がする今日この頃。
180度後ろまで首がまわりそう。

0810265.jpg

とりゃーーー!っとガブリエルに変身し楽しそうです。
色んな物が出てくるのに全部ダメ!って言われて、興奮したこの気持ちはどうすりゃいいの!状態だった衣替え中のうっぷんを晴らしているようです。

0810264.jpg

朝から一度も昼寝をせず、眠いと思うんですけどね~。
30分くらいノンストップで鍋つかみと戦っていました。

0810266.jpg

ぷは~ 至福のとき。


よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
    
にほんブログ村 猫ブログへ   
  その後はずっと爆睡しとります



    おまけの一枚
081026o.jpg
   一応、獲物を狙ってます 狙う相手がちっさすぎ。









2008-10-26 14:02 : うーたんの日々 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ある土曜の朝

本日、目覚めて初めに見たもの。

0810251.jpg

わたくしにはどうにも出来ない高さなので、うーたんが降りてくるのをカメラ片手に応援。

0810253.jpg

結局3回ほど落ちそうになりながらも、無事に帰還。

0810252_20081025194551.jpg


おかえり、うーたん。



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
    
にほんブログ村 猫ブログへ   
  そろそろカーテンレールの強度が心配



    おまけの一枚
081025o.jpg
一仕事をおえ朝日を浴びる









2008-10-25 19:47 : うーたんの日々 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

わかってください!うーたんくん。

動物ブログを読んでいると、自宅で仕事をしている人も多い。
なかには、仕事が在宅になったので猫を飼った、という人までいた。

大変気になる。
普通の猫は一緒にいても仕事になるのだろか?

081024.jpg

うーたんは私が自宅にいると、とにかくかまってオーラが激しい。
眠ってる時以外は、僕を見て見て!アピールが全開。
私から見えない場所で、ニャ~と鳴き続けるのが彼流。


先週は少し忙しくしていて、自宅で机に向かったりPCに向かう時間がいつもより長かった。
その結果、洗面台でおしっこをされたり、書かなかったけど別の日には洗濯機にうんちまでされた。


0810242.jpg

↑これはPCの横にある冷蔵庫。
今まで上らなかったのに、相手をしてくれない抗議をするため登頂成功。

冷蔵庫の上を猫が歩いたら、ペコペコ音がするって初めて知ったよ。
冷蔵庫の上にはホコリがいっぱいだけど気づかない振りしてたのに、うーたんがたくさん持ち帰ってくれたよ。

0810243.jpg
↑うーたんがちょっかいを出すので非難していた緑たち。やはりちょっかいを出される。

文句を言いたくて上ったはずなのに、上を満喫しているのはなぜ?

0810244.jpg
↑緑たちを再避難後、電気のひもで遊ぶうーたん。

静かにしていてくれるなら、それでも結構。

0810245.jpg

だけど、PCに向かって飛び降りてくれるな~!!!





よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
    
にほんブログ村 猫ブログへ                 
 自立したオトコに育ってください



    おまけの一枚l
081024o.jpg
イモムシさん、太く短い人生でした…









2008-10-24 13:17 : うーたんの日々 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

光のマジック!?

うーたんの写真を撮るときは、なるべくフラッシュをたきません。
だから写真がいつも暗いしピンボケ気味なんですよね~。

昨日の洗濯機の上の写真を撮ったときも、一応電気はつけたが暗い。
それで、フラッシュを使って撮ったものもあります。

たとえば、これ↓ フラッシュを使いました。
0810221.jpg

やや下からにらみつけてる、感じの悪い態度。
耳も後ろにいっちゃって、目つきが悪すぎます。

だけど、これは私が外出することに不満なわけではないのです。
フラッシュがまぶしいらしい…

そして、昨日も載せたこれ↓。フラッシュを使っていません。
0810214.jpg

ミラクルにバイバイしていて、たいへん見た目がよろしい。
おそらく実物より良くうつっているでしょう。
生後5ヶ月らしい純真無垢な雰囲気が、写真にあふれる一品。

しかし、やはり暗めなのでフラッシュを使って撮ってみると、
0810215.jpg

一気に極悪うーたんに変化。
完全に腹黒さがにじみ出ています。
俊敏性がみじんも感じられない一品。

それにしても、目が細くなってしまうのは仕方がないにしても、
なぜフラッシュをたいたら、太ってしまうの!?

フラッシュ有りはどれもこれもデブにゃんに写ってます。
まるで別猫。

うーん、これからは私も写真を撮られるときは自然光限定にしよう。




よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
    
にほんブログ村 猫ブログへ                 
 自然光での写真の撮り方、教えてください。



    おまけの一枚l
081022o.jpg
    幻想的うーたん









2008-10-22 14:27 : うーたんの日々 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

お見送り場

私が家を出ようとすると、うーたんはいち早く気配を察知し玄関へ先回りします。

外へ出たがる(単なる好奇心)うーたんのおかげで、玄関のドアを開けるのも一仕事。
防御のために設置したプラ段バリケードは、いまやほとんど意味を成しません。
バリケードを突破して、玄関のたたきへは出入り自由。それでも、時間稼ぎのために設置してあります。

0810211.jpg


今日はバリケードの前で待ち伏せしていたけど、たたきの上に伏せをしてひく~くなり、私に持ち上げられないようにする事もしばしば。

このまま外に出ようとすると、足にまとわりついてガブリエルに豹変するわ、ドアの隙間から脱走を試みるわ、朝から大騒ぎなわけです。私は玄関を出て鍵をしめるだけで、午前中の元気を使い果たす気分。

ところが、最近良いことが分かりました。

我が家の玄関はドアの前に洗濯機が置いてあるという不思議な造りなのですが、うーたんを洗濯機の上に載せるとおとなしくお見送りしてくれるのだ!

0810212.jpg
ちょっと、不機嫌そうですが・・・


バリケードの内側にうーたんを置くだけではだめ。
ジャンプしてバリケードを突破する。
おそらく高い所から私が出て行く様子が見えるのがいいんじゃないか?と推測しています。

0810213.jpg


もちろん、洗濯機からは自由に降りられる高さ。
それでも私が出て行くまで、おとなしく座っています。

今日は写真を撮っていたので、少し落ちつきなかったけど。

0810214.jpg


ミラクルにもバイバイしてくれました~。



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
    
にほんブログ村 猫ブログへ                 
 写真で見ると、洗濯機裏のコード類がひどいな。



    おまけの一枚l
081021o.jpg
バナナブームは続く









2008-10-21 19:06 : うーたんの日々 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

私が持ち帰ったものは!?

いつものように私が家に帰ってきて、いつものようにバッグをバッサ~と置きっぱなしにしていたら、
いつもと違うことが起きた。

0810201.jpg

いつもと違って、バッグにすり寄るうーたん氏。


0810202.jpg

バッグの底をくちゃくちゃ。


0810203.jpg

すり~っと匂いをつけ。


0810204.jpg

ふんふんふんふ~ん♪とはなうたを歌っているかのような満足顔。


0810205.jpg

結局、ある一部だけよだれでびちょ~りなりました。

バッグの中に何か入っていたかな~と見てみたけど、特にいつもと違うものは入っていなかった。
私は、一体どこで何の匂いを付けてきたのだろう・・・


よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
    
にほんブログ村 猫ブログへ                 
 おいしい匂いがついてました?



    おまけの一枚l
081020o.jpg
野焼きに夢中ないなかっこ









2008-10-20 20:48 : うーたんの日々 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

猫砂オーディション

うーたんの猫砂の種類を変えてみました。

システムトイレなので固まらないタイプを使っていて、今まで使っていたのはこれ↓
この砂にどうしても困る問題があるというわけではなかったのだけど、もっと良いものはないかといろいろ試してみたくなります。



<長所>
大きくて転がらないのでうーたんが遊ばない。
<短所>
大きすぎて捨てる時にウンピーとわけずらい。
紙製なのでウンピーにくっつかないため、ウンピーがついた砂がトイレに残ってしまい残念な状況。


以前にも書いたけど、小さい・転がる・はねるという3要素がうーたんの遊び心をくすぐります。
大はしゃぎして口に入れるのです。だから、遊ばない砂という点がこのオーディションの最重要ポイント。


前置きが長くなりましたが、今回は2種類の砂を買ってきました。

0810191.jpg

どちらを使うかはうーたんに選んでもらうことに。

0810192.jpg

圧勝で右の砂を使うことになりました。
中身が出てくるほど、うーたんのお気に召したようです。

「右の砂さん、主役の心はつかんだようですが、選ぶのはあくまでもプロデューサーcommyですので、まだうかれずに気をひきしめてください。」

0810193.jpg

トイレに入れると、すぐにうーたんチェックが入ります。

081019o.jpg

この時点で器用に手で砂をとって口にくわえたー。
ご飯への食いつきは悪いくせに、どうして猫砂への食いつきはこんなにいいのか!


そして、念入りにチェックをした後はイメージトレーニング!?

0810194.jpg

今まで使っていた砂も少し戻して臭いをつけようと思ったのですが、このあとすぐにイメトレから実践へ。。。
この状況でウンピーをいたしました。
写真を撮ろうかと思ったけど、うーたんに嫌われそうな気がして自粛。
読んでいる皆様にも嫌われそうだし。

さてさて、うーたん猫砂オーディションの最重要ポイントである、遊ばない砂か!?という点に関してですが、

0810195.jpg

残念ながら、大興奮とはまではいかないものの遊びます。口の中に入れてしまうことも。
それでも、自然に肉球に挟まってトイレから出てくることもないので、しばらくはこれで様子を見ることに。

今のところは、今まで使っていた砂の方がポイント高い。


よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
    
にほんブログ村 猫ブログへ                 
 我こそは!という猫砂よ待っているぞ。



    おまけの一枚l
0810196.jpg
出てきた後には無数の足跡。かわいいけどこちらも残念ポイント。









2008-10-19 19:29 : うーたんグッズ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

パワーアップいもむしさん

いもむしさんへと変態してもうーたんはパタパタとんぼが大好きなのですが、やっぱり羽なしは少しさみしい。

0810181.jpg
先日お客が帰ったあとにお疲れからか、イモムシを前に爆睡中。


ちなみに、もともとのパタパタとんぼはこんな感じ。

まるで別人。

寂しそうないもむしさんに、ケーキについてた針金リボン(?)をトッピングしてみた。
0810182.jpg
輝く金色でボロボロになったいもむしさんも心なしか元気が出たように見える。

このトッピングが、うーたんにはまった。

0810183.jpg
振り回すたびに、ひらひらする金色のしっぽ。

0810184.jpg

普段着のいもむしさんより、おしゃれをしたいもむしさんに、もう夢中。
ジャンプ!アタック!!ラブラブ!!!イモムシ♪

0810185.jpg

床を転がすとカサカサ音がするのも、ツボにはまるらしい。
楽しすぎて普段は片足上がるところが、両足上がってしまっている。
嬉しすぎて顔がつぶれている。

たぶんトンボの羽がある方が、猫にとっては楽しいんでしょう。
新しいのを買ってあげたい気もするが、うーたんは5分でいもむしにしちゃうから新しくしても意味ないかな。


よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
    
にほんブログ村 猫ブログへ                 
 いもむしブームは続いてます



    おまけの一枚l
081018o.jpg
久々にのびーっと眠れる暖かさ









2008-10-18 21:04 : うーたんの日々 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

猫をかぶった猫

昨日は、我が家にお客さんが来ました。

もっと小さい頃のうーたんと何度か会い、ブログも見てくれている友人。
「噛まれる気まんまんで来た」そうだ。
つまり、覚悟を決めて我が家に足を踏み入れたってことですな。

それなのに!
うーたんは思春期なのか?

0810171.jpg


ご挨拶をフンフンしたあとは、
ほとんど隣の部屋でひっそりとしていた。

全く暴れない。
全く鳴かない。

08101.jpg

めちゃくちゃ飼いやすい猫に見えるではないか!


パタパタとんぼを見せても興味を示さず。

0810172.jpg

人気ナンバー1のおもちゃに見えないではないか!


おびえている訳でもいじけている訳でもない雰囲気なのだけど。


お客たちにがっつり遊んでもらって、疲れさせようという魂胆だったのに、

案の定、お客が帰ったあとは、うーたん大ハッスル。
0810175.jpg



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
    
にほんブログ村 猫ブログへ                 
 ソトヅラが良いんだにゃ。



    おまけの一枚l
081016o.jpg
 それってバランス悪くない?



続きは、みこ姐さんとだっちゅさんへうーたんからメッセージ。





続きを読む

2008-10-17 13:07 : うーたんの日々 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

冬支度

ここ1週間バタバタしていて、更新をさぼり気味でした。
落ちついたので、今日からまたがんばりま~す。
うーたんに会いにきてくださいね。
----------------------------------------------

毎日どんどん寒くなっている今日この頃、みなさまにおかれましては風邪などひかれていないでしょうか?
うーたんは元気はつらつ!子供は風の子♪
commyは季節先取りで、数週間前に風邪をひいたの今は完全復活です。

さて、先日大きな荷物が届きました。
大きいけど、やけに平べったいよ~。

さぁうーたん、これはなんでしょう?
0810161.jpg

袋の中には、ダンボールで保護されたなにかが。
0810162.jpg


中身はなんだろう?
とても気になるところですが・・・

0810164.jpg

やっぱりうーたんの一番の興味は袋の中。

0810165.jpg

とりあえず、猫としてのお約束。
袋散策をしばし満喫。

で、うーたん、袋のなかにはなにかあったのかい?

0810167.jpg

何もありませんでした、とうーたんのご帰還。


届いた荷物はヤフオクで買ったペット用ホットカーペットでした。
commyだってホットカーペットを持っていないのに!
(単に乾燥して体がかゆくなるから、使わないだけ・・・)

中古品なのでコードが汚れているけど、動物には直接触れていないそうで本体はとってもきれい。
良い買い物をしたわ。

動作チェックもして、カーペットが温まることも確認。
これでぬくぬくとお昼寝ができますよ~。


で、当のうーたんの今日もお昼寝場所といえば、


0810166.jpg
ホットカーペットには見向きもせず、
きれいにカゴの中で四角くなっています・・・



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
    
にほんブログ村 猫ブログへ                 
 こっちの床はあたたかいよ~



    13日おまけの答え。
081016oo.jpg
イモムシさんはうーたんのアゴの所であお向けになってます。
みこ姐さん、だっちゅさん、大正解♪







2008-10-16 17:00 : うーたんの日々 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

やっぱり豆が好き

commyのお友達から、丹波の黒枝豆と能勢栗が届きました。
どっちもぷっくりつやつやで、ムフ~♪とテンションの上がったcommyでありますが、同じくテンションの上がった方がもう一匹。

0809131_20081013172304.jpg

ねぇ、これって豆だよね、豆だよね♪と喜びを隠し切れません。
これまでの数々のうーたんの豆遍歴は、コチラ(グリーンピース)コチラ(大豆)をどうぞ。

0810132.jpg

全部くれ~!とばかりにかぶりつき。
全部はあげられませんがひとつくらいならと、うーたんにもおすそ分け。

0810133.jpg

大喜びで激しく遊んでいます。
(右端の小さい緑が枝豆のさや。早すぎてちゃんとした写真が撮れない)

0810134.jpg


上に写っている紙袋もそうだけど栗の入っていた赤いネットなど、小道具を使ってわざと「ややこしい状況」にするのが、お気に入りの遊び方。いちいち豆を袋に入れてみたりネットと一緒に噛んでみたりするのです。

素敵なプレゼントに大満足のうーたんとcommy。
うーたんはスポーツの秋、commyは食欲の秋です。




よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
 食べるのに夢中で調理後の写真が無い・・・



    おまけの一枚
081013o.jpg
  まちがい探し-豆の中にイモムシさんが一匹!さぁ、どこだ?







2008-10-13 17:35 : うーたんの日々 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

無言の抗議!?

昨日はちょっと予定がいっぱいだったので、朝起きたときからめずらしくダラダラしていなかったcommyでした。
家を出るまでに2時間近くあったのですが、ほとんどうーたんにかまうことはできません。

<この記事の写真は全部イメージです。>

ご飯を食べたあと、ニャアニャア抗議を繰返すうーたん。
私に向かって鳴くというより、少し離れた場所(お風呂とか)で鳴くんだよな~
アパート暮らしなので、鳴かれるのが一番嫌。
そうすると様子を見に行くことを、うーたんは知っているのです。

0810121.jpg


だけど、昨日はほんと時間がぎりぎりだったし鳴いたら来てもらえると覚えるな、と完全に無視しておりました。そうしたら抗議はだんだんとヒートアップして、普段はぜったいにしない給湯パネルのいたずら始めたり!

それでも無視しておりましたら…
なんだか不穏な空気が。

0810122.jpg


後ろを振り返ると、そこにはなんと洗面台でおしっこをするうーたんの姿が!!!
しかも、しっぽを上げて後ろにピューッとひっかけてました。
(普段から後ろにおしっこをする事がよくある。)

うーたんはトイレを覚えてから、うちでは粗相をした事がないのです。

考えられる原因は
1・早熟うーたんのマーキング!?
2・その直前にウンチをしていたので、トイレが汚いのが嫌だった!?
3・相手をしてくれないcommyへの最終抗議!?

どう考えても3番ですよね。

0810123.jpg

それにしても、洗面所のシンクの中でおしっこするうーたん。
シンク以外はどこも汚れていなく、片付けの手間は非常に楽でした。
うーたんの最後の優しさかな・・・



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
 おしっこしたら来てくれると覚えられたら…



    おまけの一枚
081012o.jpg
  まるっ!







2008-10-12 21:34 : うーたんの日々 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

首輪デビュー

うーたん念願の首輪デビューです♪

首輪を嫌がらない猫になってほしいとずっと思っていました。
とうとう(commyの)念願がかないました。

0810101.jpg

首輪はじめてニャンコ用のゴロにゃんさんの首輪です。
楽天のレビューを見ると、普通の首輪が苦手でも大丈夫な猫が多かったので選んでみました。

猫の飼い方に「はじめはヒモなどをゆるく巻いて馴れさせましょう。」と書いてあったので、以前に試したのですが狂ったようにはずしたがって無理。はずしたいというより巻くことすら出来なかったな。
髪ゴムを首にかけてみたこともあったのですが、狂ったように取ろうとして猿ぐつわになっていたので、これもダメ。

この商品はとにかく軽い!しかもやわらかい!
暴れたり力が加わるとスナップボタンがはずれるそうです。安心~。

で、寝起きでやや寝ぼけている時につけてみました。
(動きが鈍いときをねらった)

あら、あんがい大丈夫♪

0810102.jpg

そして、間髪いれずに大好きな パタパタとんぼ改めいもむしを投入。

その名も「首を違和感を感じる前に遊びに夢中にさせよう大作戦」です。
少し気になりつつも、いもむしさんに夢中。

0810103.jpg

あれ、うーたんって結構モフモフなんだ~
肝心の首輪が、全然見えないじゃん。

ということで、真上から見るとこんな感じ。

0810104.jpg
茶色を選んだ時点で、目立たないな。

本当に予想外に、うーたんは暴れませんでした。

お昼につけて今(午後8時)まで、首まわりをグルーミングしようとするときに時々気づいて挙動不審になることはあるけれど、基本的には気にならないみたい。

まったくもって回し者ではございませんが、56nyanすごー。

と言っても、普通の市販の首首輪を試したことがないのですけど。
でも、普通のだったら、取り付ける時点で暴れた気がする。
スナップボタンはすぐにつけられてラクチンでした。


ネット通販をする猫飼いさんなら知ってると思いますが、かわいくて良い品いっぱいでうれしくなります♪
猫用品のゴロにゃんさんにはコチラからどうぞ
猫用品のゴロにゃん 楽天市場店



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
      お次はハーネスが目標



    おまけの一枚
081010o.jpg

     猛烈に眠いんだけどcommyを監視中







2008-10-10 21:06 : うーたんの日々 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

変な癖

赤ちゃんの頃にはこんな癖がなかった気がするのですが、最近のうーたんには私からみるととっても変な癖があります。


座りながら小さな獲物をチャイチャイする時に、それは起こるのです。

0810091.jpg
大好きなトンボ改めイモムシさんに、チュッ♪

その癖とは、チュッ♪ではなくて、

0810092.jpg

ひょい♪と片足が上がるのです。
どう考えてもフットワークが悪そうな体勢だと思うのですが、チャイしようと思うと足が上がります。
オマタの間からチャイ♪

0810093.jpg
行儀悪いよー、うーたん氏。女子にもてないぞ。


また、ある時は、
気持ちはイモムシを狙っているのですが、
0810094.jpg
(すでに足が上がり始めている。)

足をあげたついで、グルーミング~。
0810095.jpg
獲物に取りかかる前に、気持ちを落ち着けるだ。

いやいや、そんなことしていたら、自然界では逃げられますよ。

しかし、うーたんにとっての現実はバーチャルな世界で、イモムシさんの動きはcommyのさじ加減ひとつなので、
0810096.jpg

グルーミングからダッシュ!という、新手の技が毎日繰り広げられています。

これって、よくある行動なのかしら?


よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
      グルーミング待ちが長いっす



    おまけの一枚
081009o.jpg
     扇風機片付けをひと休み







2008-10-09 21:12 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

使い方は違うけど

うーたんのしっぽは、ずいぶんと長い気がするのですがいかがでしょう。

0810081.jpg

一体しっぽは何センチあるのか?
胴体は何センチあるのか?
気になって後ろからそっとメジャーを持って近寄りました。

0810082.jpg

あえなく見つかり、すぐにボッシュート。
そんな気はしていたのですが。

予定変更。

メジャーで遊んでくださいな。

0810083.jpg

相変わらずニョロニョロピロピロが好きです。
あと、基本的にうーたんは新しい物好き。
(飽きっぽいとも言う。)

0810085.jpg

メジャーの先に金具が付いていておもりになっているので、ゆらゆら揺れてます。それがまたうーたんのツボにはまったらしい。

楽しく遊べてよかったね。
だけど、近いうちに絶対しっぽの長さを計ってやる。




よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
        「新発売」に弱いタイプ



    おまけの一枚
081008o.jpg
     腕立て伏せで鍛えてる!?







2008-10-08 13:40 : うーたんの日々 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

人気No.1?おもちゃレポ

お店のHPなどで「猫のおもちゃ人気No.1!」と書かれていて、以前から気になっていたパタパタとんぼを買ってみました。


で、そのパタパタとんぼってこんな感じだよ、と写真を撮ろうとしたのだけど、台紙についた状態ですでにうーたんがっつきすぎ。

0810061.jpg

結局使う前の写真は撮れなかったので、興味ある方はパタパタとんぼという文字をクリックして、お店にとんでください。


これはひもに付いた猫じゃらしなので、人間が持ち手で動かして遊ぶはずなのだけど・・・

0810066.jpg

あたふたと(うーたんががっついてるので)台紙からはずしてあげると、すみっこに持っていって一人の世界に入ってます。
commyはおきざり。ぽつぅーーーん。


0810062.jpg
実際は声に出していないけど、ウヒョ~♪とか言ってそう。
またたびとか入ってませんよね!?


その結果、5分後。
トンボさんは、哀れな姿に。
0810063.jpg
商品の説明に「羽がとれやすい」と書いてあったけど、まさにその通り。てか、うーたん早すぎ。


しばらくひとりで夢中になったあと、いもむしさんへとトンボは変態して、やっと人間がじゃらすという本来の遊び方に。

0810064.jpg
commyも仲間にいれてくれてありがとう。


いもむしさんになっても、ぞんぶんに楽しむうーたん。最近、遊びに夢中になると後ろ足が立つんだよなぁ。

0810065.jpg



検証の結果、「人気No.1おもちゃパタパタとんぼ」はうーたんのツボにがっつりはまったようです。
今までは、市販のおもちゃにあんまり熱が入らなかったうーたん、おもちゃ選びは重要なんだなぁ。


よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
        ワイヤーがいい感じ



    おまけの一枚
081006o.jpg
開封前からトンボが送られてきたメール便にがっついてました















2008-10-06 14:06 : うーたんの日々 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

昨日の記事は撤回!

昨日はめずらしくうーたんの良い所をみなさまにアピールいたしました。
めずらしいことをした結果、雪は降りませんでしたがうーたんが夜中に暴れました(涙)。

0810051.jpg
イメージ画像

写真を撮ったとしても、残像しか写らないであろう激しい動きをしておりました。

おやすみ~と私は布団に入って、昨日の記事のように皆様に褒められるであろううーたんは、本来なら少ししたら一緒に寝るはずだったのです!そうなのです!けして、私は嘘を書いたわけではないのです!

なのに、そんなことを書いた当日にー。
ダーーーー! ガラガラ~~~!ドドドドーーー!っと一時間近くやっとりました。

そして、私は眠りに落ちて、数時間後。

カランカラン!カツカツ!

うるさいな~

イデッ!(←これは私の声)
かじられた~。

時計を見ると草木も眠る夜中の2時半。
ちなみに、カランカランは普段一人では遊ばないボールを私も枕元で遊んでる音。

以前にコメントで教えてもらったように、キャリーに入れて落ちつかせるか迷ったのですが、とりあえず少し遊ぶことに。

というのも、昨日は昼間ずーっと眠っていたんですよね~。
0810052.jpg

やばいなと思って、夜にいつもより遊んだんですが、体力はありあまってましたね。

しばし、遊んでやっぱ寝る、と私はダウン。
しばらくしてうーたんも寝ました。(たぶん、なんかもう記憶が曖昧)

朝になり。
イデッ!っとまた目を覚ました6時。
なんて健康的な日曜日なんでしょう。
なんの予定もないのに6時起き。

0810053.jpg


そして本日。
今もスヤスヤ眠ってますよー。
夜が怖い。そろそろ叩き起こしますか。


なんだか体力がありあまっているうーたんを見ると、ちょっとかわいそう。
一緒に猫じゃらしなどで遊んでいても、私が下手なのか疲れるまで遊ぶ感じにならないのです。
犬だったら散歩を増やしたり、ドッグランで走らせたりするんだけど。
遊びたい盛り元気いっぱいのうーたんに良いストレス解消はなんなんだろう。




よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
      ただただねみぃ~









2008-10-05 15:48 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

実はこんな一面も

毎日困った困ったとうーたんへの文句ばっかり書いてるcommyなわけですが、これは単に私が猫になれていないから困っているだけで、たぶん一年後に今までの困った話を読んだら、自分で笑っちゃうんだろうな。

そんな私を右往左往させてばかりのうーたんにも長所もあるわけです。(当たり前)

一番私がえらいなーと思うのは、私が寝ている間は(故意に)邪魔しないこと。
わざとじゃなくても、くっついて寝られるのは邪魔なんですけどね。

でも、夜おやすみ~と電気を消して私が布団に入ってしまうと、暴れたりしつこく遊べと私にダイブすることはありません。少しうろうろして一緒に寝ます。

えらい!私は自分が眠るまで人に話しかけるタイプなので。

0810041.jpg


そして、朝になってたぶん明け方に一回うーたんは目を覚ますんだけど、少しの間私の周りをうろうろしたり顔に寄ってきつつも、激しく動く事なくもう一度寝ます。で、私が起きるまで待ちます。

えらい!私は自分が目を覚ますと、みんなも起きて欲しいタイプなので。


今朝は起きると、布団の足元に鍋つかみがそっと置いてありました。
0810042.jpg
うーたんとバトルして遊ぶための物。遊びたかったのかな。
よく我慢した。えらいぞ、うーたん。


ただ、私が布団から出た瞬間にガブリエルへと変身するのですが…

0810043.jpg
目がいっちゃってるよー。



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
      枕元には必ず靴下を



    おまけの一枚
081004o.jpg
   前足に数本長い毛があるのです。






2008-10-04 17:10 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

鬼のいぬまに

猫ベッドよりベッドcommyがお気に入りのうーたんです。

ある日外出先から戻ったら。
お出迎えがないので(大抵ないが)、うーたんどこかな?と探してみる。

おや、うーたん。そこにいましたか。猫ベッド使っていましたか。嬉しいねぇ。
0810031.jpg


完全に寝ていたな。私が鍵を開けるのなんて気づかなかったんだろう。
0810032.jpg


おかえりのあいさつを一応してくれて、
0810033.jpg


ベッドに戻らないのかい!!! ねむそうじゃん。
0810034.jpg


できるだけ猫ベッドを使っているところを私に見られたくないのだろうか!?
ちなみに私の布団はあげてあります。(フローリングなのに布団を敷いて寝てるのよ。)




よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
      猫ベッドをだんだんと使ってます



    おまけの一枚
081003o.jpg
サッシに落ちた大豆(一押しおもちゃ)を必死に捜索中







2008-10-03 13:46 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

まったりと

空はすっかり秋模様です。
天高くうーたんも肥えていきますよ~。

081002.jpg

そんな本日はうーたんも私もまったりな一日。


よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
にほんブログ村 猫ブログへ       b_03.gif           
     風邪週間の今週は完全に手抜き










2008-10-02 20:38 : うーたんの日々 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

commy

Author:commy
うーたんとミーニャンのお世話係。

主役1: うずら(うーたん)
2008年5月生まれの男の子
2008年6月12日に畑の脇で動けなくなっているところを、commyに拾われました。
特技は噛むこと。ミドルネームはガブリエル。
チャームポイントは、ケガにより小さくなった耳と長いしっぽ。

主役2: ミモリ(ミーニャン)
2009年5月生まれの女の子
2009年7月29日に保護主さんから引き取りました。
札幌生まれ
特技はうーたんの顔攻撃。ミドルネームはヤンチャヒメ
チャームポイントは、大きすぎる瞳と魅惑のホクロ。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

このブログの中で検索する

猫ブログだよ♪読んでみて

QRコード

QRコード

web shop



