
-------- --:-- : スポンサー広告 :

今年の抜け毛は、

「今年の汚れは今年のうちに。」はどうすっころんでも無理、と今朝うーたんとの協議のすえ判断されたcommy家。


せめて「今年の抜け毛は今年のうちに。」ということで、2008年最後のうーたんのブラッシングをすることに。

0812311.jpg
そうそう、結局ファーミネーター買いました。


しかし、なぜだかブラシを見たとたん、うーたんの脳内ゴングが鳴ったようで。

0812312.jpg

見事なファイティングポーズです。


0812313.jpg

大晦日の格闘技にはまだちょっと時間が早いんですけど・・・


結局、無数のみみずばれと引き換えに獲得した今年最後の抜け毛はこちら。

0812314.jpg

め、めげないもん・・・


そんなこんなで、2008年をやはりガブリエルで締めくくったうーたんと約半年間仲良くしてくださってありがとうございます。

よいお年を~。



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
    2009年の抱負は「ブラッシング」







2008-12-31 15:45 : うーたんの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ソーラーパワー

冬将軍の中休み。昨日は久しぶりに青空が見えました。

0812301.jpg

屋根の雪が溶けて落ちる雨だれに興味津々のうーたん氏。


いやー、いつからこんなに青空になるとわたしの元気はチャージされるようになったのでしょう。ここ数年はその傾向が特に顕著。単純なことに、晴れの日に外にでるとエネルギーがむくむくと体に入ってきます。これ以上、元気にならなくても良い気もするのだが。


年のせいかな~。

0812302.jpg

なんて思っていたのですが、ここにもお天道様で元気をもらっている猫発見。

晴れの日の「あそぼービーム」が半端じゃない!
まだとってもお若いのに。

0812303.jpg


曇りや雨雪の日と、遊びへのノリが違うのですよ。
エネルギーに満ち溢れて、やる気が違います!

(その割には、動を感じる写真じゃなくて申し訳ない・・・)

あらー、わたしも年のせいで太陽から元気をもらってるんじゃなくて、逆にまだまだ若いってことなんじゃない!?
と、ひとり(声を大にして)つぶやく三十路の年の瀬。


一転、今日(雨→雪)はのんびり甘えモードのうーたん君。
0812304.jpg

室温はかわらないのにね。





よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
    週間うーたん予報はずっと甘え気分







2008-12-30 14:49 : うーたんの日々 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

デザートはおしまい

今朝ストーブの前に陣取るうーたんの写真を上から回り込んで撮ろうとした結果、髪の毛がストーブにくっついて白チリになったcommyです。みなさんも、猫の写真を撮る際にはお気をつけください。って、こんな失敗わたしぐらいだろうなー。


さて、気を取り直して。


火曜日の午後に手術をして、その後なにもなかったかのように元気元気の打たれ強いうーたんなのですが、実は次の日からゲリピーが続いていました。

0812291.jpg


元気だし、食欲もあるし、水もよく飲むし、それほど心配していなかったのですが、うーたんは今までゲリピーになったことは一度しかない。(その一度とは、拾った当日猫用ミルクが無くて牛乳をあげたとき)

こりゃ、絶対薬の影響だな~と思い、土曜日に病院へ電話をしてみました。
やはり抗生物質の影響でおなかを壊すことがあるそう。

患部を執拗に舐めてただれてたりしていなければ薬を止めてよいということで、土曜日から薬はなくなりました。


0812292.jpg

むしろ執拗にチャームポイントのしっぽをグルーミング。


0812295.jpg

あんなにお気に入りだったのにね・・・
2日早く薬を卒業。


デザートはもうないよ。

0812293.jpg

そう、おしまい。



手術時にそったおなかが少し寒そうです。
なぜかここを見ると鶏もも肉を思い出しつつ、ぷにょぷにょを直接触れてウフフです。

0812294.jpg

寝込みを襲われ中のうーたん氏。




よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
     ウンピーは普通にもどりました







2008-12-29 13:26 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

チュー太郎がいっぱい

もっと早く記事にしようと思っていたのに、バタバタして遅くなってしまいました!

以前に「永遠ッ茶ぁ」のみこ姐さん&ナルけんさんから頂いたネズミのおもちゃです。

うーたん大喜びで遊んでいます。

0812281.jpg

大好きなチュー太郎が、ワンツースリーフォーファイブ匹もいるんです!


0812282.jpg

しかも、ワンチュー太郎をつかむと残りも寄ってくるんです!!


0812283.jpg

こりゃ、欲ばりにも全匹抱きつきたい!!!


そして、実はネズミの付いたじゃらしで遊ぶのははじめてのcommy。
ファイブチューs で上手にうーたんの気を惹いて、しかも捕まらなかった時の楽しさといったら。

0812284.jpg

ふふふ、ネズミ使いにでもなった気分♪


改めまして、みこ姐さん&ナルけんさんありがとうございました。



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
   これで本物チューが来ても大丈夫かな!?







2008-12-28 13:44 : うーたんの日々 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

嵐の夜は

日本列島、寒波襲来ですな。
こちら山形、道路もつるつるで運転がガクプルです。

私が住んでいる場所はとても雪が降るのですが、この寒波では大雪というよりは寒さと風がすごいです。

0812271.jpg

一番ひどかったのは、おとといの夜中。
周りに遮るもののない、ゆったりとした空間に建てられている我がアパート。
容赦なく風がアパートを直撃します。


0812272.jpg

そして、ときおり鳴る「ピーーーっ!」という風音。

すきま風!?

0812273.jpg

そのたびにいちいちうーたんは、一緒に寝ている布団から大急ぎで出て窓際に音を確認に。

ご苦労様です・・・



+++写真は、窓を叩いている雪に戦いを挑んでいるうーたんです。+++



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
    除雪車の音にはノーリアクション







2008-12-27 20:19 : うーたんの日々 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

味音痴!?

おとといの夕方、手術を終えたうーたん氏。
翌朝には何事もなかったかのように、元気元気です。

ただ、本人(猫)元気だとしても、化膿止めの薬はのまなくちゃぁなりません。
初めての飲み薬、大丈夫かしら?

0812251.jpg

処方されたのは、粉薬。
溶かして飲ませるよう注射器をもらいました。

先生曰く、
・苦いから嫌がるかもしれないけどがんばって!
・注射器を口の前から入れると吐き出すことがあるから、横から入れて。
・ご飯に混ぜてもいいけど、ご飯が嫌いになっちゃうかもしれない。

たくさんのアドバイスを頂きました。



では!いざ、実践のとき!!!

0812252.jpg

えーーーっと、注射器に入れる前から、興味津々なんですけど。




0812253.jpg

つーか、皿から直接がぶ飲みぺろりんちょ、なんですけど…



0812254.jpg

デザートではないのだよ・・・



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
  ほんとに苦いのか思わずcommyが味見した






2008-12-25 15:30 : うーたんの日々 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

大人の階段のぼったよ

えっと、ハッピークリスマス♪
本日は、クリスマスにこれかよ!って感じの話です。
__*________**_________***_


昨日、無事にうーたんのオトナ手術が終わりました。

081224.jpg
何も知らずに絶食中のうーたん氏(手術前)。食に貪欲ではないのです。


体格はいいけどやっぱりまだまだ半年だね~と先生に言われた、小さなぷりぷり君がなくなりました。

うーたん、よくがんばった~!

万が一ということも理解してドキドキしながら待っていたのですが、元気にこちらの世界に戻ってきて良かったです。

0812242.jpg

鎮静剤の影響で7時頃まで自分で頭を持ち上げられないと言われて連れて帰ったのですが、5時まえですでに患部をグルーミング。トイレも自分で行きました。どんだけ元気なんだか。ちなみに鎮静剤を打ったのは2時過ぎ。


今朝はもう元気元気。

0812243.jpg

30時間ぶりのご飯にがっつき中。




よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
       薬も抵抗無く飲んでます…










2008-12-24 11:40 : 病院 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

MUJI草レポ

以前にうーたんが芽が出たばかりの猫草やその土で遊んで困っているという記事を書いたときに、「百福ざんまい」(←百福くんが超キュート!)のちぽさんが無印良品の猫草が良いよと教えてくれました。


すぐに購入(店舗には置いてない場合も多いらしくネットで買いました)して、出番をまっておりました。

待つことしばし、その前の猫草(土で育てる)が枯れてきたので、いざMUJI草!

0812191.jpg


良い!良いですよ!
土ではなく再生粉砕パルプを使っているので飛び散らないし、種ももともと埋め込まれているので芽を出したばっかりの草にもうーたんはちょっかいを出せません。しかも、大きさも小ぶりで大変良い。

0812192.jpg

ぽろっと取れてしまった部分もパルプなので片付けが簡単。土と違ってうーたんがこれでチャイチャイすることもありません。

0812193.jpg

あまりに周りに落ちていなかったので、この草はうーたんがお気に召さなく食べていないのかしら?と思ったのですが、よく見ると上の部分をちゃんと食べている。
でも汚れてないのねー♪


0812194.jpg

うーたんもウッヒッヒ顔になるくらい美味しい草のようです。


ちぽさん、ナイスな情報をどうもありがとう♪
リピ決定です。



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
  百福くんのやんちゃぶりはサイコーです




↓写真がバカでかいけどこれ↓

猫草栽培セット/2個入り









2008-12-22 17:13 : うーたんの日々 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

早熟うーたん

昨日書いたように、うーたんの発情疑惑が浮上しました。

電話で聞いたところ、この地域の獣医さんはみなさん遅め(8ヶ月以降)がお勧めみたい。
けれども、おしっこをひっかけるスプレーも始まっているので早めに去勢をしたいと伝えると、とりあえずうーたんの発育状況を見てから決めましょうと言われました。

というわけで、急遽病院へ行ってきました。

体格は問題なく(そりゃそうだ、もうすぐ5キロ)、タマタマも体格に比べたら小さいけど手術はできそう。
病院の都合があるのですぐにはできなく、来週早々に手術をすることが決まりました!

うーたんももうすぐ大人の仲間入りだねー。

081220.jpg
外出先の匂い消しに夢中のうーたんくん。お疲れー。


幸い、昨日のスプレーは1回だけだったのですが、あと数日はどうなるかがドキドキです。昨日は洗える物(カーテン)でよかった!

雄猫は発情期があるわけではなく発情した雌猫につられて発情するんですよね。
外をうろつく誘惑ニャンレディに惑わされないように、遊ぶか遊びつかれて寝るかの暮らしをしよう、そうしよう。



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
      本日はうーたん電車デビュー







2008-12-20 12:57 : うーたんの日々 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

教えてください

実は母が帰った先週末くらいから、うーたんの様子が少しいつもと違うのです。
母がいたストレスかな?とも思ったのですが、帰ってからもう1週間。

その違いとは
・食欲旺盛
・よく鳴く(以前より窓の外を見ながらのような気がする)
・落ち着きのなさが半端じゃない。(夜中にうるさいのでキャリーに入れて落ちつかせてみたが、ハードキャリーごと転がってた・涙)
・ウンピーズハイ(ウンチの前の興奮)が激しい
・私の足を噛む
・やたらに匂いをかぐ
・硬い角に顔(口の横あたり)をスリスリする


スプレーはしてないんですけど、これって発情の可能性もあるのでしょうか??

ワクチンを打った獣医さんは去勢は生後9ヶ月以降という考えでした。
うーたんは現在6~7ヶ月。



発情が始まる前に去勢をしたかったのですが…
別の獣医さんに診てもらおうかなと考えています。

081219.jpg


なんだか、ネットの相談板みたいですね(笑)


<追記 12/19 20:45
先ほどカーテンにスプレーされましたー(ToT) 早熟めー。
あぁ・・・ 決定ですね。
これって一晩に何度もするのかしら。
早く明日の朝になってくれー。
2008-12-19 19:34 : うーたんの日々 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

何が違うのか

うーたんのお気に入りおもちゃが使用2週間にしてお疲れモードになったので、新しいのを買ってきました。

0812181.jpg
フワフワが黄色い方が新しくて、白い方が古いのです。

パッと見、まだまだ使えそうな古い(白)いチャイ棒。
棒の真ん中が折れたので割り箸で添え木、フワフワが棒からはがれてたので接着剤でくっつけるという2つの外科手術を行いました。
だけど、どうもその接着剤を使っているときのうーたんの雰囲気から、体にめちゃくちゃ悪そうなので新しいものを買った次第でございます。

白をかじらせないように使えば、2本あってもいいもんねーと買ったのですが、

0812182.jpg

古いチャイ棒を激しく揺らしてみてもうーたんの反応がいまいち。


そして、新しいチャイ棒をちょっと揺らしてみると、

0812183.jpg

うーたんが残像になるほどの夢中っぷり!


見た目はそんなに変わらないのにー!

原因はおそらく先っぽのヒラヒラ。
古いほうは半分ほど取れてしまい残りも遊びすぎてくしゃくしゃになってしまったので、あまり音がならないから。

0812184.jpg

と私は推測したのですが、
本心はどうですかね? うーたん氏。






よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
       次はヒラヒラも要外科手術





2008-12-18 19:05 : うーたんの日々 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

うーたん、commy母に会う *後編

さてさて、すっかり1週間前の話になってしまったオカンの旅も完結編です。


初日怖い目にあったオカンはうーたんにびびりつつも、私がいると態度が違うそうで普通に時間を過ごしました。
うーたんもオカンに興味津々で、近くによるし匂いもかぐ。夜中はオカンの布団の上で寝たし、朝方オカンの髪もなめていた。


だけど、オカンがうーたんに触ろうとすると顔をよけて嫌がるし、オカンの布団にもぐろうとはしなかった。自分から触るのは良いけど、触られるのは嫌みたい。

0812161.jpg
基本、オカンをストーキング。

というわけで、2日目は私が外出しているときは、オカンも一緒に留守にすることに。
うーたんにとっても安らぎの時間となったでしょう。

2日目の夕方からうーたんもオカンに馴れてきたようで、うーたんが寝ながらオカンの膝に手をかけたりしてました。
しかし、相変わらず触らせない。

0812162.jpg
オカンをストーキングするうーたんをストーキングするcommy。


そして、3日目の朝。
「一緒に出かける?」と聞くcommyに
「家にいてみる!」とはじめてのお使いなみに力の入った答えをするオカン。

この時の外出は1時間程度のものなので、レッツ♪チャレンジ~
とりあえずストーブを寝室に移動して(笑)、避難所を設置し出かけました。

そして帰ってみると、掃除機をかける音が!
オカンが掃除をして、その横で見守るうーたん!!
掃除機は私がかけても興奮するときがあるのにね~


和解のとき!?
0812163_1.jpg
誰か私にペイント以外の画像加工ソフトをください (--;)

ただし、体は最後まで触らせなかったけど。
どんだけ身持ちがかたいんじゃ!

やっぱり時間がかかるんですね。
あとは、馴れていないオカンが私がやっていた激しい猫ジャラシ遊びをやってしまったのがいけなかったかも。

なにごともちょっとづつ。

翌朝、オカンはさらに北国へと元気に旅立っていきました。
次はいつ会えるかな。

「うーたん、commy母に会う」完




よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
 父からは「膝で寝てる~?」という能天気なTEL





2008-12-16 20:23 : うーたんの日々 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

素敵なプレゼント

オカンとうーたんの珍同居(?)の話をひっぱっているのですが、今日はそんな記事を書いていられません。
だって~


昨夜、ピンポンがなり宅急便んおお兄さんが素敵なプレゼントを置いていってくれたのだもの!

0812151.jpg
一足早くサンタさん♪

その中身はというと、
0812152.jpg

すごーい!!! たくさん入っています。

人気猫ブログ「永遠ッ茶ぁ」の【感謝企画・にゃんこストラップのプレゼント~!!】 クイズに見事当選したのです~。
ここを読んでいる皆さんはよくご存知かもしれませんが、永遠くん、茶ぁくん、桃太郎くんの3兄弟に。みこ姐ママさん、ナルけんパパさんの5人家族。ほんと愛のあるブログなのですよ!
そして実は、みこ姐さんは初めてうーたんにコメントを残してくれた猫ブロガーさんです。
いつも仲良くしてくれてありがとう!

こんな素敵な賞状をいただきました。
0812153.jpg
<やんちゃに育ったで賞>
たくさんのブロ友さんのいるおふたりなのに、ちゃーんとうーたんの個性を知っていてくれるんだね。嬉しいね。
埼玉に足を向けて寝れないね、うーたん。

0812154.jpg
チュー太郎がいっぱーい!
すでに興味津々ですが、遊ぶのはあーとーでー。

0812155.jpg

そして、これがクイズに当選した商品のストラップ。
次男の茶ぁくんのものです。
明るくておもしろい茶ぁくんみたいなお兄ちゃんが欲しかったね~

でも、ストラップがよく見えないよ
アップで撮ってみよう。

0812156.jpg

って、おい!
ピントさえも合いません。

やんちゃに育っておりますので。。。





よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
  ストラップはすぐにボッシュート





2008-12-15 19:27 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

うーたん、commy母に会う *中編

そんなこんなで昨日の続きです。

3泊4日の旅も初日の前半ですでにうーたんに噛まれたcommyのオカン。
さらに、うーたんから近寄ってくるにも関わらず母が触ろうとするとよけるうーたんと微妙な雰囲気のまま初日の後半へ。


私が帰ってからはやや緊張しているような雰囲気があるものの、特にオカンに対してひどいしうち(笑)をするわけでもなく同じ部屋で数時間を過ごした3人。
うーたんは母の前でご飯もモリモリたべ、猫ジャラシで大ジャンプも披露して、そろそろ慣れてきたかな~なんて、楽天的なcomyとオカン。

0812124.jpg
初日前半、コタツの上からオカンにちょっかいを出すうーたん。
このときはまだうーたんの恐ろしさを知らないのであった・・・


その後、またまた私が出かけなければならなくなりました。

2時間後帰宅するとひっそりした自宅。
かけておいてね、と頼んだ玄関の鍵は開いたまま。
玄関のお出迎えはうーたんのみ。
「ただいま~」と言っても帰ってくる返事はなし。
ストーブは赤々と付いているのに、リビングにオカンはいない。

これは!
長旅の疲れでオカンは倒れたのか~!

とおそるおそる寝室のドアを開けると・・・

うすぐらーく寒い部屋の真ん中でカーペットの上にぽつんと座るオカン。
コートを来てマフラー手袋までして、しかも泣きそう。。。

0812123.jpg
commyの前では知らんぷりするのは反則です。


その周りをいつもどおりの雰囲気で歩くうーたん。

話を聞けば、私が外出した後仲良くなろうと猫ジャラシで遊んであげるうちに、うーたんがヒートアップしてきた。うなり声をあげ目もイッちゃってジャラシではなくオカンの手に興味をもち、立つと足にからみついてくる。

怖くて寝室に逃げたそうな。
寒いのでストーブを持ってこようかとドアを少し開けると、どこからともなくピューッとやってきてオカンの足を狙いにくる。さぶいけどどうすることもできなく持っていたホッカイロを片手に1時間以上耐えていたそう。
電気は点けても良かったのではないかと思いますが。

うーん、けど私が帰ってきたら、そんなに興奮しているようでもないんだけど。

けど、明らかに私がいる時といない時で態度が違うそう。
私がいるときのうーたんはかわいい顔してるしかわいい声で鳴いている、と言っていた。
そんな怖い目にあっても、かわいく見えると言ってくれるオカンありがとー(涙)

まさか猫に噛まれたり襲われたりすると思っていなかったので、ショックは余計に大きかったみたい。しかも、うーたんが予想以上に大きかったみたい。

0812131.jpg
3人仲良くお昼ねする事をあるのですが。



その後、一緒にご飯を食べ、私がお風呂に入っているときは特に問題なくオカンとふたりで部屋にいて、初日の夜は更けていったのだ。

そして、オカンにそんな態度をとるくせに、夜寝るときはオカンの布団の上で寝るうーたん。
あんた、ちょっとその性格・・・



まだまだ初日、オカン試練の旅は続くのである。



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
動物が怖い姉には言えない話です





2008-12-13 22:21 : うーたんの日々 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

うーたん、commy母に会う *前編

3泊4日でcommyのオカンが来ておりました。
うーたんとの初対面。
どうやら楽しみにしていたようです。
あまり人見知りのしないうーたんなので、私も安心していました。


駅まで迎えに行って2人で帰ってきたのですが、玄関のドアを開けて
「うーたん、ただいま~」(commy)
「うーたん、始めまして~、よろしくね~♪」(オカン)
と騒がしく入っていくと、
「ふぎゃー!」といつもとは違う鳴き方でお出迎え。

0812121.jpg
ほんとのほんとの初ふれあい。

えっ。他のお客さんにはそんな鳴き方しないじゃん。(ただし、初対面の人が私と一緒に帰ってきたのははじめて)


おびえている訳でも威嚇している訳でもないのですが、いつもの初対面の人に会った感じとは違います。

オカンの周りをうろうろ。逃げはしない。
だけど、オカンが手を出してうーたんを触ろうとすると、嫌がって触らせない。しかし、逃げはしない。
私が手を出すといつもの感じでなでさせてくれる。大興奮しているわけではないらしい。


0812122.jpg
母の荷物を高速顔回転で検品中。


とりあえずお茶でも、と人間がコタツに入ると、コタツの上にどっかり座るうーたん。そんな所にいつもはすわらないじゃーん。私のしつけがわるいみたいじゃないかー。

そこからオカンの顔をジーっと見ていました。
その状況のまま30分ほど過ごし、私は出かけなければならなかったので外出した。

1時間後帰ってみると、コタツで横になっているオカンとカゴの中で寝ているうーたん。
あ~、のんびりと一緒に昼寝をしていたんだね~、と言うと・・・
まるで違うとのこと。

私が出て行った後、長旅と前日ほとんど寝ていなかったため昼寝を始めたオカン。うーたんはコタツの上でウトウトしながらオカンを見つめていたのですが、数回「みゃー」と鳴いてオカンの顔に向かってチャイチャイしたそう。

それで起されたオカンが、うーたんの写真を撮ろうと携帯を取り出したその時!

二の腕を噛まれたそうです・・・

噛まれた後オカンがコタツ布団にしっかりくるまって寝ていたら、うーたんがやっと自分のカゴに入ってウトウト始めたらしい

0812125.jpg
眠いながらもコタツの上から母をガン見中のうーたん氏。(これはまだ私がいたとき)

「えー、そんなところを突然噛むなんて~、遊びたくてじゃれたんじゃないの?」という私に見せられたオカンの二の腕。
くっきり3つの歯型とうっすら見える血。
ガブリエルのうーたんですが、私にはそんなに深く噛んだことはない・・・

ぎゃぼー。
↑のだめ語がリアルで頭の中に響き渡りましたよ。

うちの子に限って・・・って気持ちほんとわかりますね。

<反省点>
・うーたんにとっては知らない人なのに、うーたんを知っている母は、うーたんに対して初対面でなれなれしく(しかも騒々しく)行き過ぎた。
・しかも、まだ緊張しているうーたんと猫の扱いを知らないオカンを、短時間のうちにふたりきりにしてしまった。

噛まれたときのうーたんの雰囲気を聞いていると、威嚇や攻撃で噛んだというより遊びたくて(または気になって)噛んだら、思いのほかしっかり噛んでしまったのではないかな~と素人的に感じます。緊張していて強く噛みすぎたのではないかな、と。


いずれにせよ、オカンにもうーたんにも悪いことしたな~と大反省。


まだまだ続く、オカンの旅。



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
ワンツーワンツー。本日はうーたんが来て半年目





2008-12-12 19:06 : うーたんの日々 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

じゃらし動画

やっと動画がアップできるようになりました。
ふるーいデジカメなので画像が荒くてすいません。

お気に入りの猫じゃらしで遊ぶうーたんの動画です。
残念(な人なんていないか。)ながら、commyの高笑いは入っていません。


まずは、目の前の猫じゃらしにアワアワするうーたん。













次に、半回転ジャンプを繰返すうーたん。













最高に盛り上がっているうーたんを撮るには一人では難しいですね。
フレームアウト&手振れをなんとかせねば。
いつかそんなダイナミックなうーたんを皆様へ。





*数日間、お返事ができないのでコメント欄を閉じさせてもらってます。


よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
        あわあわ顔が大好きです





2008-12-10 13:50 : うーたんの日々 :

無いものねだり

おとといの続きの話なのですが。

うーたんに爪とぎ棒の巻き直しを手伝ってもらえなかったので、しかたなく私が古い麻縄をほどいて新しい縄を巻いていました。

3ヶ月前に巻き直した時はうーたんは生後3ヶ月。繰り広げられる紐ワールドに大興奮で小1時間かかった作業中、ずーっと私の周りでエーライコッチャ♪エーライコッチャ♪騒いでいました。

0812090.jpg
3ヶ月前、垂れ目のうーたん氏。


しかし、今回。
初めこそ縄に興味をもっていたうーたんですが、なんとしばらくすると昼寝カゴに自ら戻っていった…
3ヶ月前はあんなに邪魔だ!ひとりでやったらどんなに楽に終わるだろう!と思っていたのに。

0812091.jpg


いざ、ひとりにされると。。。
さみしーーー。
これ、うーたんの棒だよー。
うーたんのために作ってあげてるんだよー。

0812092.jpg

最後の方はちょこっと現場確認に来てくれましたけど。



*数日間、お返事ができないのでコメント欄を閉じさせてもらいます。


よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
     ♪大人の階段のぼってる~(涙)





2008-12-09 09:00 : うーたんの日々 :

ぽかぽか陽気に誘われて

久しぶりに暖かい日差しが差し込んでいます。
昼間に暖房をつけないのはいつ以来だろう。

0812081.jpg

そんなめずらしさに魔がさしたのか、掃除機をかけている横でうーたんがカーペットの上にゴロゴロと。

0812082.jpg
きれいに日向におさまっています。

以前に書いたようにうーたんはメリハリある生活を送っているので、本気で寝てるか遊んでいるか(または遊びたくて騒いでいるか)のどちらか。
commyの気をきこうとせずに、ひとりで満足気にゴロゴロするのを見るのははじめてだ。

0812083.jpg

背中をすりすりしている姿をみると、うーたんはやっぱり猫なのね~と感慨深い。

0812084.jpg

お日様の力ってすごいです。





よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
         明日から予報は雨





2008-12-08 13:13 : うーたんの日々 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

新品限定

さぼりにさぼっていたうーたんの爪とぎ棒巻きなおしをしました。
もう途中で麻縄が片寄ってしまい中身が見えています。


棒をはずした瞬間スイッチの入るうーたん。

0812071.jpg

これは自分の物だー!というアピールか?
横に倒された今なら勝算ありと思ったか?

0812074.jpg

するどい猫キックが炸裂しています。


とここで、回していた洗濯が終わった。

実は今回期待していた。
巻いていた古い縄を自分で取ってくれないかな~と。

というわけで、洗濯物を干している間、巻き終わりだけをはずしうーたんにまかせてみることに。

0812072.jpg

惜しい!縄をひっぱる力は十分なのだが、6ヶ月にしては重すぎる体重で棒を脇に抱えてしまっているので棒がまわらない。
ただた縄はひっぱられているだけ。


0812073.jpg


新品の縄はスルスル出せるのにねー・・・



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
      次回こそ転がしてみよー





2008-12-07 20:48 : うーたんの日々 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

メリハリある生活

起きてんだか寝てるんだかわからないようなボーっとした毎日を送っているcommyと反して、うーたんの日々はメリハリがきいている。

どっちがメリでどっちがハリか知らないけど、とにかくオンとオフがはっきりしている。
(ところが今ちょっと調べてみると、メリハリの漢字は「減り張り」であると判明!<常識!?)


というわけで、張りのうーたん。
0812061.jpg
張りきっております。
最近お気に入りの猫じゃらしでcommyと遊ぶか、遊んでもらえない時は本棚や鉢植えをあさる。パワー全開。


一方、減りのうーたん。 ・・・爆睡を起されてちょっと不満げ。
0812062.jpg
ストーブの前でひくーく眠るのがマイブーム。なぜそこまで低くなる。
猫は猫らしく丸くなってみてはいかがかしら。

この中間のまったりと起きていることはうーたんにはないんです。
まったりだら~りも楽しいのにね。
あの心地よさがわかるには、うーたんはまだまだ子供ね。


そういうわけで、かわりばえのない毎日。かわりばえのない写真。




よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
      今日のは言い訳日記





2008-12-06 20:21 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

歓喜パニック

数日前に買ってきた猫じゃらしが思いのほか好評です。
パタパタとんぼなんて目じゃないほどのお気に入り様。

0812041.jpg


飽きっぽいうーたんは数日でおもちゃに馴れてしまうことが多いのですが、この猫じゃらしにはいまだに大興奮。といっても、まだ4日目だけど。

0812042.jpg

しかし本当に、今までの猫じゃらしは一体なんだったんだろう?と思うくらい、食い付きが良いのです。

0812043.jpg

おそらく先っぽについている銀色のヒラヒラのキラキラ(色)シャカシャカ(音)が良いのではなかろうかと想像しております。

0812044.jpg

猫じゃらしにつられて右に左に上に下に右回り左回り、楽しくはしゃぎすぎてこっちが心配になるほどアドレナリンが出まくってます。あまりの興奮に軽くパニックを起こし、それを見ているcommyは一人声を出して笑っているのですが三十路女としてそれはいかがなものだろうか。隣人にはやっぱりヤバイ奴と思われてはいないだろうか。

0812045.jpg

私の写真ではまったくその迫力が伝わらないので動画をアップしようと思ったのですが、なぜかできない。アップできるはずのファイル形式なんですけどね。カメラが古すぎるのかしら。

0812046.jpg

まぁ、そんなこんなで皆さんの脳内で臨場感あふれるうーたんのパニックぶりとcommyの高笑いを想像していただければこれ幸い。


よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
      すでにじゃらしは壊れかけ





2008-12-04 21:10 : うーたんの日々 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

途中でもぐる猫

こんにちはー。
今日も眠いcommyです。
睡眠時間はたっぷりとっているはずなのに、なぜか眠い。

その原因はやはりこのお方。
08120311.jpg
うーたん氏。


他の方のブログを読んでいると、猫にとって夜寝るときの決まりごと(場所)は厳重に決まっているように見受けられるのですが、うーたんにははっきりと「こうだ!」というのはないです。

08120313.jpg


最近のブームは、
寝始めは私の布団の上(足元)にドスンと寝る。
夜中に私の顔周りにちょっかいを出す。または部屋の隅で鳴く。
布団に入るか?と私が掛け布団を開く。
うーたんのYES(布団に入る)またはNO(布団の上にドスンと…)の答えを聞く。
明け方暑くなってくるのか、布団からはいでる。
顔周りでウニャウニャ言う。
布団の上(肩のあたり)でそっと3度寝。
といった感じです。

08120314.jpg


たぶん、もぐりたくは無いんだけど寒くていたしかたなくもぐってるんでしょうねー。
だって、自分でさっさともぐれば良いのに、そのやる気がみられない。
こちらが、「うーたん入る?」と掛け布団をあげて誘っているのに、NOのときのあの寂しさと言ったら・・・。あの心と体の寒さと言ったら・・・。

で、もぐった後はやはり足元で落ちつくのですが、寝ながらしばらくしてくると暖かくてうーたんの体が
だんだんと伸びてきます。

びろーーんと。

08120312.jpg
行き倒れ!?

そして、なぜか横向きに伸びるのよね。commyの足と十字を作るのだ。
私の足はどこにどう置いたらいいのだろう。
ちょっと寝返りをうとうとして、やわらかい場所(たぶんお腹)に当たったりするとこちらがびくっとします。ぽにょのcommyに踏まれては、いくらデカ猫のうーたんとはいえ中身が飛び出てきかねません。

08120315.jpg


というわけで、今日も朝から眠いのです。


よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
      もぐるときは自分でよろしく








2008-12-03 18:13 : うーたんの日々 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

ひさびさ体重日記

着々と体重を増やしているうーたんですが、本日のお体の重さ4.3kg。
今ちょうど生後半年くらいだと思います。
でかっ。

0812032.jpg


ちなみに、先週の日曜日は4.1kg。9日で200gとは相変わらず上昇カーブを描いてます。成長の頭打ちはまだまだか。

0812031.jpg


前回報告した9/25はちょうど3kg。あれから、63日で1300g増えたことになります。
1300÷63=20g/日
ほー、この2ヵ月も1日に20gも増えてるんだね。
けど、9/25までは1日に30g増えていたから、これでも少しは大きくなるスピードは落ちたのか。

0812033.jpg


それにしても、どこまで大きくなるのだろう。
5kg超えは2008年か2009年か!?
持っているキャリーの重量制限は6kgなのですが、いつまで使えるのか心配。

というか、うーたんはやはり少しポニョってるのだろうか。

0812034.jpg
この体勢だと、お腹がつちのこっぽいし。


猫はどこからがおデブなのだろう。
うーん、わからん。

上の写真から判断して、うーたんはポニョっていると思いますか??


よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
   commyは完全にポニョってるのだけど。








2008-12-02 19:24 : うーたんの日々 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

かなり無理矢理

赤ちゃんの頃は、私のひざの上やあぐらの中でよく昼寝をしていたうーたん。
いつの頃からか、昼寝は一人寝を好むようになりました。
夏で暑くなってからかな。

ところが昨日の朝、あぐらをかいてた私のひざの中に入ってきた。
(行儀が悪いとかはおいといて・・・)
何ヶ月ぶりだろう??

081202.jpg

しかし、すっかりあの頃より大きくなってしまったうーたんは、この短足commyの足のなかには収まりが悪い。
これでも、私もめっちゃ足をくずしてうーたんに協力してるんですけどね。

081203.jpg

自分で入ってきたくせに、「狭い」と後ろ足でキックして不満を伝える。

結局、どうにもこうにも寝づらいらしく、丸くなるのはあきらめてクルンと回転しお尻を下に落ち着きました。

081204.jpg

そうそう、その体勢だとまだどうにかなるね。
私の足はもはやあぐらと呼べないくらい開いているけど。

081201.jpg

おー、奇跡の1枚。
自分で撮ってピントがあった♪

この1回こっきりでまた昼寝はかごの中へと戻りましたが。



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
      パジャマ姿で失礼しました








2008-12-01 20:11 : うーたんの日々 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

commy

Author:commy
うーたんとミーニャンのお世話係。

主役1: うずら(うーたん)
2008年5月生まれの男の子
2008年6月12日に畑の脇で動けなくなっているところを、commyに拾われました。
特技は噛むこと。ミドルネームはガブリエル。
チャームポイントは、ケガにより小さくなった耳と長いしっぽ。

主役2: ミモリ(ミーニャン)
2009年5月生まれの女の子
2009年7月29日に保護主さんから引き取りました。
札幌生まれ
特技はうーたんの顔攻撃。ミドルネームはヤンチャヒメ
チャームポイントは、大きすぎる瞳と魅惑のホクロ。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

このブログの中で検索する

猫ブログだよ♪読んでみて

QRコード

QRコード

web shop



