
-------- --:-- : スポンサー広告 :

びびりーたんのおびき寄せ方

ミーニャンが来て4日目のお話。

09083101.jpg

むっ なんだこれは!


09083102.jpg

箱からなんか出てきてる~ ちゃいちゃいしちゃう♪


09083103.jpg

にゃは! この箱に入ればびびり兄たんも相手をしてくれるのよね~


とにかくうーたんに構ってほしくてちょっかいを出すミーニャンですが、うーたんはまったく寄せ付けません。ミーニャンが来たら逃げていきます。うーたんの方が、体はこんなにおおきいのに~。やっつけてしまえばいいじゃない!

だけど、この小さい箱にミーニャンが入った時だけは別。体が見えなくて怖くないのか、うーたんは自分からちゃいちゃいちょっかいを出していました。

うーたんはミーニャンから逃げてはいるけど、ミーニャンの事が気になって仕方がない様子。時間をかければ仲良くなれるんじゃないかな~と思っていた4日目です。嫌い嫌いも好きのうち。







2009-08-31 13:19 : うーミーの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

高級ベッドは誰のもの

多頭飼いをはじめるにあたって、ネットでお勉強したこと。

09083001.jpg
   常に先住猫を優先すべし


この教えを守ろうと、最初に心に誓いました。

☆ご飯をあげるときは、必ずうーたんから
→しかし、もともとご飯に大して執着のないうーたんは、別にご飯をもらっても喜ばない

☆今まで以上にうーたんと遊んであげる
→うーたんの遊びは、数分間じーっとおもちゃを狙っていること。狙っている間にミーニャンにおもちゃをとられる。ミーニャンを別の部屋に隔離したら泣き続けて、それが気になるうーたんはおもちゃどころじゃなくなる。


というわけで、何を優先すればよいかわからない状況。


でも、そんななか8ヶ月間使っていたうーたんお気に入りのかごベッドだけは死守すべき、とミーニャンがかごに入ろうとすると、必ず私が出していた。(うーたんはミーニャンにビビッているので、自分で追い出す事が出来ません)

09083002.jpg
ダ○ソー400円の高級カゴでくつろぐうーたん氏。
*ところで、百福くん。ちぽさんに、かごはざると違って深さがあるんだよって教えてあげてね*



がーーー、ミーニャンが来て三日目に早くも!!!

090829003.jpg

ちょっと目を離した隙に、うーたんかごはあっけなくミーニャンにより落城。

それから、一ヶ月。
うーたんがこのかごの中に入っているのを見たことはない・・・


物質面でうーたんに優先できることが何もないので、毎日「うーたん大好きだよ!」とかなり大げさに言っています。
隣の人にイタイ女と思われてるだろうなー。




2009-08-30 15:39 : うーミーの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

おにーたんと一緒

ミーニャンが来て3日目のお話。

緊張してなかなか落ち着かないうーたんですが、あまりに眠すぎてミーニャンの前でもお昼寝。

090829001.jpg

ミーニャンは本当はうーたんと一緒にいたいんだけど、近づくと逃げられるのでこの距離が限界。
気持ちは添い寝です。

おにーたんはベッドで寝てるのにワタチは床よ!
しかも時代がかった柄のカーペット!!!


090829002.jpg

背中に感じる怪しげなオーラに振り向くうーたん。

眠い・・・ が、 気になる。


ひとまず気を落ち着けるために、大好物の左手をナメナメ。

うん、今日も美味い。

090829004.jpg

ミーニャンも寝ぼけながら左手ナメナメ真似してます!

これってオイチイのかしら・・・


ミーニャンは連れてくるまで、お母にゃんにまだおっぱいをもらっていたし、グルーミングもお母にゃんがやっていてくれたようです。
来た当初自分では、グルーミングをしなかった。
うーたんが美味しいそうに(違うか)、自分の体を舐めているのを見てすぐに真似してするようになりました♪










2009-08-29 17:33 : うーミーの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

追い詰められて

およそ生後三ヶ月のミーニャン。
09082900.jpg

本日めでたく1000g超え♪
驚異の成長率を誇るうーたん(誕生日は一年違いでほぼ同じ)を見ていたため、なんだかいつまでたっても大きくなってないような気がします。その分、長い間こねこっぽいミーニャンを見られるかな。
ちなみに、10キロ超えか!?と期待されたうーたんは、ブログをやめた今年1月からピタッと成長が止まりました。今はだいたい5.5キロ。ご飯ではなく皆さんからの愛情で育っていたのかしら?



さて、今日のお話はミーニャン登場2日目の続き
**************************************

運動神経というものを母親のおなかの中に忘れてきたcommy。高校時代に垂直とびをした私をみて、友人から「100年の恋も冷めるから、今後は人前で跳ばない方がよい」というようなアドバイスを頂きました。ありがたい忠告をうけ、それから15年間跳んでおりません。
そのときのcommyの記録、30cm弱。

その話はおいといて。

09082901.jpg

生後2ヶ月、遊びたい盛りのミーニャンです。
うーたんは相手をしてくれないし、人間と遊んだ経験はない。


09082902.jpg

上手にひとり遊びを続けています。
ついついバックバックになってしまうのよねー。

09082903.jpg

あらよっと!とご機嫌なミーニャンと、

おいっ!おいっ!!! こっちに来るなよ~ 逃げられねぇ のうーたん。

最後はびびって、うーたんは縦に跳びます。4本の足できれいに。地面と平行に。
まるで漫画(昭和のね)のような垂直とび。
その高さ、15センチはあるんじゃないかしら。
(ジャンプの写真を撮れない自分が悔しい。)


09082904.jpg


でもね、うーたん。
いくら高記録をたたき出しても、その理由がこれでは百年の恋も冷めるとおもうわよ。








2009-08-28 21:05 : うーミーの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

悩んじゃう

ミーニャンが来た次の日のお話です。

**************************************************************
♪ぼくたんノンビリひとりっこ~
どこでもなんでもぼくのもの~♪
むふむふむふむふ 指うまい~♪♪

ミーニャンが来る前の写真。
09082701.jpg

常にオレサマな態度で自由に暮らしていたうーたんでしたが、そこに自分より小さな空気の読めないお姫様がやってきたわけで・・・

09082702.jpg

うーたん、大ショックです。
なんだ、この大きな金網は!
なんだ、この小さな動くヤツは!

うーたんが今まで見た自分より小さな生き物は、虫だけでしたからね~。
しかも、ちっちゃな羽虫にたいしても、かなりビビッて手を出すタイプですから・・・

09082703.jpg

らりらりらりらり~らりらりら~♪
と、ご満悦で新居を確認するミーニャンに戸惑ってます。
目が釘付け!

獲物では・・・ないよな。。。
という、うーたんの心の声が聞こえてきそうです。

09082704.jpg

おれ、おれ、おれ、どうしよう・・・
これ、なんなんだよーーー


*一歳になっても、子供っぽいと思っていたうーたん。
「ぼくたんね~」って雰囲気だったのですが、最近は「おれ(俺)、おれ・・・」って感じです。
強気のオレ!じゃないんですけどね。








2009-08-27 12:06 : うーミーの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

最近のWooMee

インフルエンザ大丈夫ですかー?
できるかぎり予防をして、かかってしまったら今までのインフルと同じように対処するしかないんでしょうけど。
お気をつけて!
かかってしまったあなたは、ゆっくり休んでくださいまし~。

************************************************************************
ところで、ミーにゃんが来て4週間たった今のおふたり。

すっごく仲良くなった!ってわけではないのですが、

09082501.jpg

うーたんがあきらめの境地に入ったご様子。
遠い目をしています・・・

うーたんから寝ているミーにゃんに寄っていくことはないのですが、寝ているときにミーにゃんがおとなしく傍にいる分には大丈夫になりました。

と思います。

というのも、わたしが見ている前で一緒に寝始めることがないんですよね~。
だから、想像です。

うーたん、わたしに遠慮しているのかしら。
09082503.jpg


ジェラシーは感じていないから、むしろ仲良くやってください。


09082502.jpg
お兄たんはワタチのもの。

とりあえず、今の状況アップです♪
ここに来るまでの道のりは、おいおい書いてゆきますね。






2009-08-25 13:54 : うーミーの日々 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

たった一夜の

今から4週間ほどまえのお話。

その日を逃すと次にいけるのは2週間後だったこと、保護主さんが猛烈プッシュしたこと、その二つの理由で見に行ったその日にミーちゃんを連れ帰ってきました。
(一人暮らしのおばあさんだったので、プッシュする気持ちは分かります!)

しばらく前から、「多頭飼いをうまくいかせるポイント」みたいな内容をネットで読み漁っていたので、帰りにあわててケージを買いました。閉店ぎりぎり・・・
その日は夜も遅かったので、とりあえずケージにミーちゃんを入れておやすみなさい。

のはずだったのですが・・・


09082401.jpg


保護主さん宅で、お母にゃん・兄弟にゃん3匹・先住にゃん3匹とのびのび暮らしていたミーにゃん。
ケージ暮らしに断固拒否です。

泣き続け、暴れ続け。
ま、初日はこんなもんですよね。
誰一人我が家ではその日、おやすみなさい出来ませんでしたけど。
マンションのご近所さんはどうだったかしら・・・

泣くのは仕方がないと思っていたのですが、commy家にしては奮発して買った3段ケージが良くなかった。。。
しばらくはケージ暮らしかも、と思い大き目を買ったんですが、出せ!出せ!アピールのミーちゃんは叫びながらケージの一番上までよじ登ってしまう。あぶなすぎる・・・

というわけで、一夜にしてケージ飼いを断念。
たった一夜でミーちゃんのケージライフは終わりました・・・

あんなにネットでお勉強したのに。

自由を勝ち取ってご満悦のミーちゃん。保護主さんいわく「一番きかん気が強いわよ」
09082403.jpg
ミーちゃん、写真写りがいいなぁ。
あんまり美人ちゃんではないとずっと思っていたんだけど、写真で見るとかわいいじゃないか!(飼主バカ!?)
最近は成長してバランスが取れてきて、肉眼でもかわいく見えてきました。(ただのバカ)



09082402.jpg

おそるおそる阿鼻叫喚のミーちゃんをうかがううーたん。
尻尾が太くなることもなく、シャーッをすることもなく、ただただ低くなりビビッている日々です。
だけど、好奇心はあるのよね。
怖いけどのぞきたーい!

*今日の写真は、全部我が家に来た翌日の写真です。





2009-08-24 11:06 : うーミーの日々 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

一時再開

声高らかにブログ停止の宣言をして早7ヶ月。

やっぱり再開しちゃおっかな~
と思いました。

ミーちゃん(ミモリ)がやっぱりおもしろい。
うーたんとの関係も毎日違う。

というわけで、しばらくちょこちょこアップすることにします。

0908231.jpg
  宇宙人寝







2009-08-23 16:44 : うーミーの日々 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

Monthly Woo&Mee

0908_1.jpg

渾身の力をしっぽに込めてウザサアピールをする うずら(1歳3ヶ月♂)と
そのしっぽに歓喜してじゃれつく空気の読めない ミモリ(3ヶ月♀)。




0908_2.jpg

チャームポイントは、色香漂う左頬のほくろと
嫌われても嫌われてもお兄たんにアタックしていく強い心。

うーたんともどもよろしくね♪






2009-08-15 14:28 : うーたんの日々 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

commy

Author:commy
うーたんとミーニャンのお世話係。

主役1: うずら(うーたん)
2008年5月生まれの男の子
2008年6月12日に畑の脇で動けなくなっているところを、commyに拾われました。
特技は噛むこと。ミドルネームはガブリエル。
チャームポイントは、ケガにより小さくなった耳と長いしっぽ。

主役2: ミモリ(ミーニャン)
2009年5月生まれの女の子
2009年7月29日に保護主さんから引き取りました。
札幌生まれ
特技はうーたんの顔攻撃。ミドルネームはヤンチャヒメ
チャームポイントは、大きすぎる瞳と魅惑のホクロ。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

このブログの中で検索する

猫ブログだよ♪読んでみて

QRコード

QRコード

web shop



