
-------- --:-- : スポンサー広告 :

たまにはおれも

どもども、最近めったに顔を見せていなかったうーたんです。

久しぶりのアップですが、相変わらずまん丸お顔をしています。
09092701.jpg

commyのおなかの上は、ウォーターベッドみたいで気持ち良いにょー


人間の膝の上にすぐに乗ってくるミーニャン。
その時は気にするそぶりは見せないけど、たまーにミーニャンが見えないところで「おれも~」と体に乗ってきます。
お、お、おもい・・・ 膝の上には収まりきらないしね。

他の人間がいるときに、私の体に乗ってくることはありません。
甘えているところを見られるのが恥ずかしいのかしら。
山形生まれのシャイボーイ。









2009-09-27 15:48 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

再利用されちゃうぞ

驚くことに、札幌市はこの夏から遅ればせながらごみ有料化がはじまったのですが、それに伴いごみの分別方法も変わりました。

汚れていない紙類は、燃えるごみから雑紙として独立。

レシートなどもそうなので結構溜まるのですが、収集は2週に一回。
さてどうやって置いておこうかと思った時に、テレビで生活アドバイザー(?)の人がこんな提案を。

「札幌市のみなさん!雑紙は四角いごみ箱が入れやすいのよ。まずは、紙袋に入れてどれくらいの量が出るかを把握しましょう♪」

素直に人の言うことを聞くcommyは、すぐさまその提案を取り入れた。
大きめの紙袋(茶)にビニール袋を入れて、その中にDMやちらしやレシートやトイレぺの芯やら

09092101.jpg


うーたんやらを入れていく。

うーたん・・・!?

うーたんは紙製じゃないですよー!


09092102.jpg


ついでに、ミーニャンも入れていく。

おいおい。


09092103.jpg


なんだか知らないけど、すっごくつぼにはまったようで、うーたんは紙をかき分けどんどん中に入っていきます。

そんなうーたんを見ていると、ミーニャンもヒートアップしていく訳で。

09092104.jpg


紙袋の原型はなく、ビニール袋は破け、中身は散乱するのであった。
つーか、ただ2匹で暴れたいだけでしょ。
その場所でする必要はあるのか。(いやない・反語)


生活アドバイザーさん、暴れる猫のいる家での雑紙収納法を教えてくれませんか。


*それにしても、最近うーたんの顔が写ってませんね。








2009-09-21 11:55 : うーミーの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

疑惑

ミーニャンがきて数日後に気付いたこと。


09091901.jpg

おかずが魚の日には、やけに食卓に食いつく。

とくにお刺身が好きでーす!
commyもお刺身大好きでーす!でも、今日はさんまー。

生魚、焼き魚の日は、かなり食事がめんどっちい。
(右手でミーニャンをひっぱがしながら左手で食べる。←左利きです)


09091902.jpg


あんた、保護主さんちでおさかなもらってたでしょう!?


09091904.jpg

「おれは、人間ご飯に興味なし」







2009-09-19 17:48 : ミーニャンの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

SOS

S
09091801.jpg



O
09091802.jpg



S
09091803.jpg




北海道はもう秋です。
2にゃん、くっついている時間が増えました。

毛文字の季節到来!!!





2009-09-18 15:56 : 毛文字 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

いつまで

ミーニャンは来た当初から、グルグルアァアァ言っておっぱいを探します。

初めはうーたんのおなかを探していたけどすぐに逃げられるので、次に人間の顔周りで。
うろうろしてグルグルアァアァ・・・ をひたすら繰り返す。

09091401.jpg


どうしてあげることもできないのだよ。

人間の顔周りをグルグルしてもおっぱいが出てこないことにやっと気がついたのか、最近はなんとうーたんの大事なたまたまをおっぱいと勘違い・・・

かなりおっぱいのように吸ってます。

うーたんはぼーぜんときょとーん顔しています。
しばらくすると逃げたりするんだけど・・・

09091402.jpg


んーーー、このままにしておいて良いのだろうか。
最近、commyの頭を悩ませている出来事です。
ちなみに、普通のグルーミングをうーたんへはいっさいしません。

もう生後4か月近くのミーニャン。
いつまでおっぱいを欲しがるのかなぁ。





2009-09-14 19:11 : うーミーの日々 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

がんばれ!お兄ちゃん

ミーニャンが、カーテンレールを初制覇してから3日目のお話。


この日も、カーテンレールをお散歩のミーニャン。
09091101.jpg


バックバックで上手に帰ってきました。
09091102.jpg


と、それを見ていたうーたんくん。
09091103.jpg
「お、おれも半年振りにカーテンレール歩いてみるーーー」

うーん、この部屋のカーテンレールは前の家と比べて幅が狭いからね。
うーたんの肩幅で大丈夫かしら。
ま、うーたんはこの高さからは降りられるので、落ちても平気と見ていたんですけどね。


あら、お上手。斜めに傾きながら(幅が狭いので)、よく行き着きましたね。
09091104.jpg
「よし!行ったぞ!あとはバックバックで帰るだけだな。」


09091105.jpg
「!!! だから、バックバックで帰るんですけど!」


09091106.jpg
「進んでくるなよー!もう前に行けないよーーー!」


で、結局。
09091107.jpg
「おにいたんは、落ちたのよね。」

・・・





2009-09-12 08:06 : うーミーの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

初登頂

本日はクックックの日(09/09/09) 毎日笑いを忘れずにいたいものです。
そんな今日はミーニャンが来て3週間目のお話。


生後2ヶ月半でカーテンレールを制覇しました!

09090901.jpg

そして!なんと!! うーたんは去年の1日違いに登頂成功していました!!!
ちょっとびっくり。
そして、大きさが違いすぎる。(生まれた日はたぶんほぼ同じ・両者ノラ母さんから生まれたため誕生日は不明)

うーたんは、カーテンから登頂
ミーニャンは、横の棚から登頂
の違いはあるんですけどね。

09090902.jpg

「おれ、行ったことない~」所に行ってるミーニャンに興味津々のうーたん。

ミーニャンは全然怖くないようで、モデル歩きもせずへっちゃらです。
たぶん、うーたんの数倍運動神経が良い気がする・・・

09090903.jpg

「おれも行きたいー!」のうーたんくん。
そこからはちょっと無理。

うーたん、胴が長いなぁ。




2009-09-09 14:47 : うーミーの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

言いつけ中

本日2回目のワクチンを無事に受けてきたミーニャン。

家では、ちょっとおかしいんじゃないかと思うくらい毎日暴れているのですが、
病院では微動だにしなかった。
09090801.jpg
内弁慶め。


帰ってきたら、一人留守番のうーたんがすごい勢いでお出迎え。
09090802.jpg
最近はお出迎えをさぼることも多いのにねぇ。


09090803.jpg
キャリーに匂いを確認中。
すっごいへっぴり腰ですが、大丈夫ですか!?


おにいたん、ワタチこの中に入ったら、おじちゃんにお尻にも耳にも口にもなんか入れられて、最後にブッチューされちゃったのよ。(ガックシ)
09090805.jpg
なにー、ブッチューまでされちゃったのか!?

この中に入ったら??
09090806.jpg
そうなの、この中にはいったらー。


いやいや、別にキャリーに入ったらブッチュー(注射)される訳じゃありませんからね。

うーたんに言いつけて満足したのか、なぜかキャリーに落ち着くミーニャン。
09090807.jpg

帰ってきてから、1時間たっても中で寝ています。

うーたんもミーニャンもキャリー大好き。嫌がりません。
嫌な思いをいっぱいしてるのにね。
君たちってもしかして、おバ・・・

その頃、うーたんは定位置でお尻むっちり。
09090808.jpg


うーたんも来週にはブッチューだからね~
こっちは暴れるだろうな・・・







2009-09-08 19:33 : うーミーの日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

定位置

ねぇ、ねぇ、ちょっとそこのお兄さん。

09090701.jpg

最近なんでそんなとこにいるのー??

09090702.jpg

顔隠しちゃってなんかやましい理由でもあるのかしら。


09090703.jpg

うーたんの最近のブームは、ミーニャンが上ってこられない本棚の上。


09090704.jpg

でも、ちょっと狭いんでないかい?(北海道弁)



さすが猫。
落ちずに上手に寝ています。



関係ないけど、昨日行った公園にいたりす。
09090608.jpg
かわいすぎてよだれでちゃった。





2009-09-07 19:26 : うーたんの日々 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

ダッシュの日々

昨日の記事のうーたんにご心配ありがとうございます。
薬が効いたのかうーたんがあきらめたのかは分かりませんが、あれ以来具合が悪くなることはありません。レントゲンで肺は白かったそうなので、やっぱり猫ぜんそくなのかもしれませんが、免疫あげて症状が出ないで生活してくれればいいな~と思います。

免疫あげるにはストレスフリーが一番でしょうか(苦笑)

実はうーたんはこの春からずいぶんと生活環境が変わってしまったので、あんまり昔のおおらかうーたんって感じではないんですよね。大人になったせいってこともあると思うんですけど。


さて、今のストレスの源はもちろんミーニャンな訳ですが、

09090501.jpg

ミーニャンが来て数日後には追いかけっこが始まっていました。
全然楽しそうではないですけど・・・

☆2週間目くらいまで → ミーニャンが一方的に追いかける。うーたんは逃げるだけ。
☆2~3週間 → うーたんの反撃開始!!! 追いかけ始めました。
☆4週間目から → うーたんがとうとうミーニャンを噛み始めました!!!

09090502.jpg


やっと舐める以外をするようになりました~ 一安心。
追いかけ子を始めるのは常にミーニャンからなんですけどね。うーたんもそれに怒って(?)追いかけるようになりました。

09090503.jpg


さて、今日のお写真は上から
1)自分からちょっかいを出したくせにうーたんに追いかけられて、狭い所に逃げ込むずるっこミーニャン。
2)うーたんとにらめっこしているうちにだんだん眠くなってきて、
3)得意の首落ち寝。苦しくないのか!





2009-09-05 17:03 : うーミーの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

はじめての~

ミーニャンが来てちょうど一週間のお話。

09090401.jpg


全然仲良くはなっていないけど、このまま月日が経てばなんとかなるんじゃないかな~と思っていた、ミーニャンが来てちょうど一週間目の日。


うーたんの具合が悪くなりました・・・

09090402.jpg
目つきも悪いし。


ちょっと食欲ないかな~と思った次の日。
1> 下痢
2> 声が枯れる
3> 食欲なし
4> 水を飲まない
5> 発熱
6> 吐き気?(オエッとなる)
7> 口元をやけにスリスリ

うーたん初めての体調不良。

という訳で、病院へGO.
初めてのレントゲン。


の結果、
「よくわからん」
だそうです。
「なんかの感染症と猫ぜんそくが併発してるのかもね(仮診断)」
だそうです。


6>の吐き気は実際に吐いていないので、猫の咳と吐き気は似ているから咳かもってことになりました。

その結果、
抗生物質と猫ぜんそくの薬をもらって帰ってきましたー。

さいわい、数日後には良くなったんですけど、結局原因は分からないんですよね~。

ミーニャンが来たストレスでは?と聞いたんですけど、ストレスで熱が出ることはないとおっしゃる。

感染症はミーニャンのお尻をなめすぎのせいではなかろうか。

09090403.jpg

猫ぜんそくは・・・

それ以来、ピタッと咳は出てないんですけどね~。
うーたんってもしや猫アレルギー!?



ミーニャンが来てからなかなかくつろげなかったので、ミーニャンを隔離。
09090404.jpg

段ボールベットで久々の爆睡中。

病人の特権、みんなに優しくされました。


それにしても粉薬の時とは違い初めての錠剤はお気に召さないなうーたんに力づくで一週間飲ませ続けたcommy.
ミーニャンが連れてこられてただでさえフマンフマンのうーたんに、ますます嫌われたのであった。











2009-09-04 13:13 : うーたんの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

攻めも守りも

とにかくお兄たんLOVE~のミーニャンです。初めの二週間は人間にはあんまり興味がなく、うーたんの顔に飛び掛ったり(兄弟と間違えてる)、おっっぱいを探したり(お母さんと間違えてる)。

もちろんうーたんはそんなことノーサンキューなわけですが、威嚇するわけでもなく雲隠れするわけでもなく・・・

うーたんがミーニャンにすること。

090903_20090903103750.jpg
それは、ただひたすら舐めること!!!


オレ色に染まれってやつですかね。

とにかく、匂いが気になるようで、近くによって来られたらひたすら舐めてました。

09090302.jpg
ミーニャンに対する攻撃も防御も、ひたすら「舐め」。

なんすか、そのレパートリーの狭さ。


09090303.jpg

正直、うーたんの噛み癖が直ってほしいな~という期待も込めて、ミーニャンを迎え入れたのですが、ミーニャンにかじることもなく。。。猫パンチすることもなく。。。もちろん、シャー!!!することもなく(うーたんがシャーするのはほぼ見たことがない)。。。

ミーニャンがじゃれに行った時はまだ分かるんだけど、添い寝しに行ったんならそのまま受け入れればいいのに、ノンストップ高速舐めを続けるものだから・・・

09090304.jpg

ミーニャンもだんだん眠気がさめ・・・

嫌になってきて・・・

09090305.jpg

うーたんに攻撃する。←かじる、パンチ、キック。正統派の攻撃法。


そして、最後にうーたんが、こりゃたまらんと逃げ出す。

なんだソレ。

そんな状態が2週間以上続くのであった。


舐めすぎてうーたんの唾がなくなりそう。





2009-09-03 10:43 : うーミーの日々 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

マイサンルーム

ミーニャンが来て5日目のお話。


常に私の目の届く範囲にいたちっちゃい頃のうーたん。(というか、うーたんの視線の先にcommyがいた。)
ミーニャンは、すぐに見えないところで寝てしまう。

探しても探してもミーニャンがいない。

090901.jpg

お気に入りの棚の奥を探してもいない。
お気に入りの洋服かけの下を探してもいない。
お気に入りの椅子の上を探してもいない。

090902.jpg

いた!!!
今年の北海道は本当に涼しかった。(といっても、ここ10年の夏の北海道はよく知らないけど) 8月になってやっとほんの少し暑くなったくらい。

090903.jpg

頼りなーいお日様の力をフルに活用するため、二重サッシの間に挟まって寝ていました。

さすが、北海道のネコ。


今年は、うーたんのおっぴろ寝は一度も見られませんでしたの、残念。





2009-09-01 21:01 : ミーニャンの日々 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

commy

Author:commy
うーたんとミーニャンのお世話係。

主役1: うずら(うーたん)
2008年5月生まれの男の子
2008年6月12日に畑の脇で動けなくなっているところを、commyに拾われました。
特技は噛むこと。ミドルネームはガブリエル。
チャームポイントは、ケガにより小さくなった耳と長いしっぽ。

主役2: ミモリ(ミーニャン)
2009年5月生まれの女の子
2009年7月29日に保護主さんから引き取りました。
札幌生まれ
特技はうーたんの顔攻撃。ミドルネームはヤンチャヒメ
チャームポイントは、大きすぎる瞳と魅惑のホクロ。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

このブログの中で検索する

猫ブログだよ♪読んでみて

QRコード

QRコード

web shop



