
-------- --:-- : スポンサー広告 :

う-ミーお誕生日

本日、うーたん6歳、ミーニャン5歳になりました。

あっという間だったような、ずーっと2にゃんと暮らしていたような。

いつまでも元気でさわがしく仲良くやっていきましょう!


今日のうーたん
14053101.jpg


今日のミーニャン
14053102.jpg


暑くてずっと寝てました。

飼い主ともども、これからもどうぞよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます(=^・^=)
2014-05-31 18:30 : うーミーの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ミーニャンゆる猫ダイエット中

以前から疑惑はありました。

14052801.jpg


ミーニャンは、もしや太っているのではないか!?と。


いや、疑うというより本当は気づいていました。

14052802.jpg


ミーニャンは、つちのこみたいとか、ふくろうみたいとか、かわいい~♪なんて言ってる場合じゃなくて、
おデブ猫だと・・・



今年の1月末にミーニャンは具合が悪くなり、病院に行きました。
初めて行った病院です。


そこで、獣医さんに「太ってるね、太ってるね」と連発して頂きました。
(太っているから絶食は危険だということで)

わたくし、やっと目が覚めました!

ごめんね、ちゃんと体調管理してあげられなくて。


というわけで、1月末からゆるゆるミーニャンダイエットをしていました。

病院に行った時点で、ミーニャンの体重4.4kg・・・

実は、ミーニャンは抱っこが好きではないので、体重はほとんど計っていませんでした。
確実に増えていた・・・

それ以来、暴れても抱っこして体重を計るようにしています。
最近、やっと少し抱っこになれてきたようです。

嫌がってるからかわいそうだと思っていたけど、だんだん慣れてきたのですね。

そして、やっと最近3.9kgになりました☆
4か月で500g減。

14052804.jpg
がんばってるよね~♪


ゆっくりペースですが、人間でいうと1ヶ月1~2kgのダイエットになっているので、
まぁまぁのペースではないかと思っています。


私自身はダイエットを成功させたことのない意志薄弱人間なので、
ミーニャンの「おなかすいた(涙目)」アピールには胸が痛くなりつつ、
食べる量を減らせば体重は減るんだと当たり前のことを知りました。


ところで、ミーニャンぐらいの大きさだと適正体重ってどれくらいなんだろう?

獣医さんにかかった時に聞いておけばよかったのですが、
その時は体重の事より体調の事に頭がいっぱいで聞き忘れてしまいました。


14052402.jpg
上:ミーニャン

くびれまではいきませんが、上から見たときにおなか周りがすっきりしてきた気がします。
背骨も触るとはっきりとわかるようになってきました。




ちなみに、ミーニャンのダイエット法は、今まで置きエサ状態でうーたんの分も食べちゃっていたものを自分の分だけにする、という何とも当たり前のダイエット法です。


まだまだちょうど良い体重とは言えないと思うので、
ミーニャン引き続きダイエットをがんばっていきましょう。

14052805.jpg
この影になっている部分がなくなれば、すっきりするかな!?



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

☆おまけの1枚☆
「commyもがんばれよ」
14052806.jpg
うーたんから耳が痛くなるお言葉。








2014-05-28 13:01 : ミーニャンの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

1日1進歩

先日届いた猫ベッド

タンスの上に置いてみました。
2ニャンが気に入ってくれるかドキドキ。


5/23(届いた日)

14052601.jpg


しばらくしたら、うーたんが来た!
さすが、好奇心の固まり。あたらしもん好き。


ミーニャンは気になりつつも・・・

14052602.jpg


14052603.j<br />pg

中には入らず、スフィンクス・ミーニャン。


5/24

ミーニャンも入った!

14052604.jpg

でも一人でだけ。
いつもうーたんにべったりで寝ているミーニャンだけど、まだ一緒には入らない。



5/25

うーミーが一緒に入っているのを目撃。

14052605.jpg


でも、ミーニャンの体は及び腰。しっぽはかごの外に。
いつでも外に飛び出せる体勢で寝ていました。



5/26(本日)

速報!

つい先ほど、うーミーが新しい猫ベッドの中でくつろいでいるのを確認。

14052606.jpg



2ニャンが一緒に寝られるベッドがほしいな~と思っていたので、よかったよかった。
みっちみちだけど。

値段が相当お手頃なベッドなのでふにゃふにゃにつぶれるかな?
と思ったのですが、今のところうーミーが横に体重をかけても大丈夫そう。

全然違うものを探していてたまたま見かけたベッドですが、
ラッキーでした♪

中に敷くクッションでも作ってあげなくちゃなぁと思いつつ、
ただのカゴでも寝てくれる飼い主想いのうーミーです。



ところで、うーたんといえば手乗りサイズの頃からダイソーの竹ザル育ちなのですが、

0811134.jpg

近所のダイソーには大きいサイズが売っていなく、新しいものを買えなかった。
ザル猫も卒業か~


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

tag : 猫ベッド

2014-05-26 15:22 : うーミーの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ここも日本

今日は暑い地域が多かったようで、NHKののど自慢のアナウンサーも「7月並の気温ですね♪」って言っていましたが、お住いの地域はいかがでしたでしょうか?

そんなニュースの中でも、安定の北国。
我が家では、炎が恋しい。


ここ数日寒くて、またストーブをつけちゃってます♪

14052501.jpg

確実なにゃんこホイホイ。
点火すると、ミーニャンが釣れます。


14052502.jpg


う、うーたん。近すぎない??


14052503.jpg


「火が消えちゃったよー。設定温度を高くして~」


暑苦しい画像でごめんなさい。
大きな扇風機で、日本上空をかき回せられたらいいのにね。




☆ランキング参加中 クリックありがとうございます♪☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
2014-05-25 18:44 : うーミーの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

新入りベッド判定中

昨日の続き

新しい猫ベッドが届きました。

14052311.jpg


袋の上からのチェックが終わったそうなので、ビニールを取って出してみました。


フンフンフンフン

14052401.jpg

うーたんチェック。


ミーニャンもやってきました。

14052402.jpg

上:ミーニャン
中:うーたん

ミーニャンには、うーたんの真似をとりあえずしている疑惑があります。
真剣にチェックして!


そして、その後うーたんは・・・

14042403.jpg

実際にくつろぐ時のイメトレ!?

微妙におしりがついていません。
顔が真剣。

くつろぎグッズとして認めるかどうか悩んでいるようです。



14042404.jpg

ミーニャンは、すでに飽きた(笑)

全然興味がなくなりました。


かなり悩んだあとに、うーたんもイメトレ終了。

14042405.jpg

くつろぎグッズとしては、まだまだ認めらないそうです。

だれもいなくなってさみしげな新入りくん。




最後はお約束の段ボール猫。

14042407.jpg


こっちの方がうーたんの顔、落ち着いてますね。
おしりもちゃんと下に着いています。



☆ランキング参加中 クリックしてもらえると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
2014-05-24 15:13 : うーミーの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

お届けものは何かしら?

佐川さんとクロネコさんが、荷物を持ってきてくれたよ!

フンフンフンフンフン

匂いをかぐうーたん

14052301.jpg


何が入っているかな~?

白い袋の方が人気。

14052302.jpg

実はそっち、君たちの物ではないんだけど。

段ボールに注目して!
ガムテープをはがしているのに、無視だなんて!


しかたない、一人で段ボールを開けよう。

14052303.jpg

箱を全部開けたら、やっとうーたんが興味を持ってくれました♪


14052304.jpg

「どれどれ~、ちょっと失礼。チェック担当入りまーす。」


14052306.jpg

中に入れたよ♪
なんだろうこれ。


中身をチェックするうーたんの背後に怪しい影が。


14052307.jpg


14052308.jpg


ミーニャン、うーたんの事が気になるのはわかるけど、怖いから!!


チェック担当が交代して、今度はミーニャンが。

14052309.jpg

うーたんと同じところから入るのね!

チェック担当さん、いかがですか~?

14052310.jpg

「んー、座りたい感じでは、ない。」


ビニールの上から2にゃんがチェックしていたのは、新しい猫ベッドでした。

14052311.jpg


気に入ってくれるかな?

続く。




☆ランキング参加中 クリックしてもらえると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
2014-05-23 21:32 : うーミーの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

太陽大好きうーミー

ブログ空白期間中に、引っ越しをしました。

うーたん2回目。
ミーニャン1回目。
(保護主さん宅から我が家への引越しを合わせたら2回目)


前の家は南向きなんだけど、周りの家やベランダの関係で日あたりはちょっと惜しい感じ。
日あたりが悪いとまでは言えないけど、猫にとっては物足りない!

14051900.jpg


だから、日光を求めて窓の前にこんな棚を置いてしまって。
地震が少ない地域とはいえ危なかったですよね・・・


引越し先は実家なのですが、窓は小さいけど今度は日あたり抜群です。
360°高い建物は見当たらない !!

14051901.jpg

ミーニャンもうっとり。
めずらしくかわいく写ってる♡
(ミーニャンはカメラがあんまり好きじゃないので変顔になる。)


冬でも外の雪が反射して、日あたりは最高。
晴れていると部屋の中は、けっこう暖かい。

14051902.jpg



窓ギリギリで日光浴のうーたん。

14051903.jpg


窓の下がちょうどよく出っ張っているのです。

14051904.jpg

まさに猫仕様です。


外から見るとこんな感じ。

14051905_20140519155548d54.jpg


ミーニャンは外をパトロール。
うーたんはミーニャンを監視中。




☆ランキング参加中 クリックしてもらえると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
2014-05-19 16:01 : うーミーの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

舞台俳優見習いうーたん

スポットライトに当たるうーたん

IMG_1650 (480x640)



見よ、この渋い表情を!

IMG_1645 (493x640)


もうすぐ6歳。
「大人の魅力で、主役の座を狙うぜ。」


しかし、しばらく時間が経つと、

IMG_1646 (456x640)

「うーむ、だんだんスポットライトが辛くなってきた・・・」

心なしか眉間の模様がしわに見えてきます。


IMG_1658 (480x640)

しばし休憩!
うーたんサン、顔だけ照明外に移動しまーす。


*****
最近、窓からの日あたりがとても良いです。

最初はまぶしさに耐えながら全身日光浴をするうーたんですが、
気が付くとぎりぎり目まで日かげにしています。

大事な顔をスポットライトからはずしちゃうとは、
うーたんの舞台俳優主役への道のりはまだまだ遠そうです。



☆ランキングありがとうございます☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村






2014-05-17 22:01 : うーたんの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

にこいち うーミー

布団の上で、同じ格好で眠っていました。

IMG_1624 (640x480)
ミーニャン(左)とうーたん(右)

猫団子2個セットです。
非売品♪




☆ランキング復帰しました☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
2014-05-16 22:08 : うーミーの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

自分で毛をとかせるのです

北海道生活も長くなり、なにが北海道弁でなにが標準語なのか最近混乱してきました。

「毛をとかせる」は標準語ですよね!?
「毛を梳かすことができる」です、ミーニャンが。

生まれも育ちも生粋の道産子ミーニャンが!

「猫にも方言ってあるのかしら?」
14051501.jpg
↑足1本友情出演 うーたん。


それでは、ご紹介しましょう♪
『あら、かんたん!ミーニャン自力除毛3ステップ』

ステップ1
14051502.jpg

さー、毛をじゃんじゃん取るよ~♪とノリノリの助手に、ファーミネーターをセットさせます。



ステップ2
14051503.jpg

助手がこぴっとファーミネーターを奥まで差し込んでいることを確認して、ズイッと上半身を動かします。



ステップ3
14051504.jpg

上半身に引き続き、ずずずっと全身を移動してしっぽの付け根まで毛をとかす。


きれいに背中の真ん中にコームが通った跡が見えていますね。
本日も上手にできました。今日のブラッシングは以上!


ミーニャンは体を触られるのが好きではないので、
ブラッシングをするたびにさりげなく逃げようとするのです~

助手が手を動かさなくても、自然と毛がとかさります。
(これ北海道弁ですよね!? 人間の意志と関係なく自然と毛をとかす状況になっているって感じのニュアンス)


14051506.jpg
1日1櫛でお願いいたします。


☆ランキング復帰しました☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
2014-05-15 16:30 : ミーニャンの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

うーミー 2014春

最近のうーたん(奥)とミーニャン(手前)

IMG_1628 (600x800)


一体化しています♪


14051302 (800x600)


これでもミーニャン爆睡中
うひひ



☆ランキング復帰しました☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
2014-05-13 11:18 : うーミーの日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

commy

Author:commy
うーたんとミーニャンのお世話係。

主役1: うずら(うーたん)
2008年5月生まれの男の子
2008年6月12日に畑の脇で動けなくなっているところを、commyに拾われました。
特技は噛むこと。ミドルネームはガブリエル。
チャームポイントは、ケガにより小さくなった耳と長いしっぽ。

主役2: ミモリ(ミーニャン)
2009年5月生まれの女の子
2009年7月29日に保護主さんから引き取りました。
札幌生まれ
特技はうーたんの顔攻撃。ミドルネームはヤンチャヒメ
チャームポイントは、大きすぎる瞳と魅惑のホクロ。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

このブログの中で検索する

猫ブログだよ♪読んでみて

QRコード

QRコード

web shop



