
-------- --:-- : スポンサー広告 :

うーたん、commy母に会う *前編

3泊4日でcommyのオカンが来ておりました。
うーたんとの初対面。
どうやら楽しみにしていたようです。
あまり人見知りのしないうーたんなので、私も安心していました。


駅まで迎えに行って2人で帰ってきたのですが、玄関のドアを開けて
「うーたん、ただいま~」(commy)
「うーたん、始めまして~、よろしくね~♪」(オカン)
と騒がしく入っていくと、
「ふぎゃー!」といつもとは違う鳴き方でお出迎え。

0812121.jpg
ほんとのほんとの初ふれあい。

えっ。他のお客さんにはそんな鳴き方しないじゃん。(ただし、初対面の人が私と一緒に帰ってきたのははじめて)


おびえている訳でも威嚇している訳でもないのですが、いつもの初対面の人に会った感じとは違います。

オカンの周りをうろうろ。逃げはしない。
だけど、オカンが手を出してうーたんを触ろうとすると、嫌がって触らせない。しかし、逃げはしない。
私が手を出すといつもの感じでなでさせてくれる。大興奮しているわけではないらしい。


0812122.jpg
母の荷物を高速顔回転で検品中。


とりあえずお茶でも、と人間がコタツに入ると、コタツの上にどっかり座るうーたん。そんな所にいつもはすわらないじゃーん。私のしつけがわるいみたいじゃないかー。

そこからオカンの顔をジーっと見ていました。
その状況のまま30分ほど過ごし、私は出かけなければならなかったので外出した。

1時間後帰ってみると、コタツで横になっているオカンとカゴの中で寝ているうーたん。
あ~、のんびりと一緒に昼寝をしていたんだね~、と言うと・・・
まるで違うとのこと。

私が出て行った後、長旅と前日ほとんど寝ていなかったため昼寝を始めたオカン。うーたんはコタツの上でウトウトしながらオカンを見つめていたのですが、数回「みゃー」と鳴いてオカンの顔に向かってチャイチャイしたそう。

それで起されたオカンが、うーたんの写真を撮ろうと携帯を取り出したその時!

二の腕を噛まれたそうです・・・

噛まれた後オカンがコタツ布団にしっかりくるまって寝ていたら、うーたんがやっと自分のカゴに入ってウトウト始めたらしい

0812125.jpg
眠いながらもコタツの上から母をガン見中のうーたん氏。(これはまだ私がいたとき)

「えー、そんなところを突然噛むなんて~、遊びたくてじゃれたんじゃないの?」という私に見せられたオカンの二の腕。
くっきり3つの歯型とうっすら見える血。
ガブリエルのうーたんですが、私にはそんなに深く噛んだことはない・・・

ぎゃぼー。
↑のだめ語がリアルで頭の中に響き渡りましたよ。

うちの子に限って・・・って気持ちほんとわかりますね。

<反省点>
・うーたんにとっては知らない人なのに、うーたんを知っている母は、うーたんに対して初対面でなれなれしく(しかも騒々しく)行き過ぎた。
・しかも、まだ緊張しているうーたんと猫の扱いを知らないオカンを、短時間のうちにふたりきりにしてしまった。

噛まれたときのうーたんの雰囲気を聞いていると、威嚇や攻撃で噛んだというより遊びたくて(または気になって)噛んだら、思いのほかしっかり噛んでしまったのではないかな~と素人的に感じます。緊張していて強く噛みすぎたのではないかな、と。


いずれにせよ、オカンにもうーたんにも悪いことしたな~と大反省。


まだまだ続く、オカンの旅。



よかったら1日1クリックを♪ はげみになります。                         
         
にほんブログ村 猫ブログへ   
ワンツーワンツー。本日はうーたんが来て半年目





関連記事
2008-12-12 19:06 : うーたんの日々 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ふおお~っ(←のだめ語)、
オカンさん、痛い目みちゃいましたね~。
いきなりcommyさんがいなくなっちゃって
不安になっちゃったのかな~?
でも、きっとcommyオカンさまのコトですから~。
この後の展開が楽しみです~☆(はうん…)(←笑)
2008-12-12 22:48 : しじめ URL : 編集
お母さん、災難でしたね~。

commyさんとお母さんどこか似ていて、うーたん、お母さんのこと知ってるような知らないような人と思ったのかな??

反省点を分析してるcommyさん、おもしろい~
2008-12-13 06:41 : ちぽ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-13 20:35 : : 編集
♪コメントありがとう♪
>しじめさん
スリリングな4日間を過ごしましたー
うーたんがなぜ噛むのかが良く分からないので、どう対処していいものか分かりません。
猫飼いは奥が深いですー。

>ちぽさん
そうそう、玄関に入ったときの「ふぎゃー」は声が似ている二人で戸惑ったように思います。
良い年した親子ふたりで反省会の夜でした。

>鍵コメさん
ありがとうございまーす。
2008-12-13 22:15 : commy URL : 編集
お母さんといきなり対面して、うーたんなりに
色々考えたんでしょうねー!
親しくしようとガブリエルの度が過ぎて
ちょっと険悪ムード.....。
色々想像できます....。
でも私の経験ですが、小さい頃に良くして
くれた人のことは、ずっーと憶えていますよ!
今がお母さんとうーたんの大事な接点だと
思います。
頑張って下さい!!
2008-12-13 22:17 : ヒカコ URL : 編集
♪コメントありがとう♪
>ヒカコさん
戸惑った。緊張した。という感じなのでしょうか。
そうですか!小さい頃に良くしてくれた人を覚えているんですね~
ひどい目に合いながらも、うーたんと分かり合おうとしてくれた母に感謝感謝です。
2008-12-13 22:23 : commy URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

commy

Author:commy
うーたんとミーニャンのお世話係。

主役1: うずら(うーたん)
2008年5月生まれの男の子
2008年6月12日に畑の脇で動けなくなっているところを、commyに拾われました。
特技は噛むこと。ミドルネームはガブリエル。
チャームポイントは、ケガにより小さくなった耳と長いしっぽ。

主役2: ミモリ(ミーニャン)
2009年5月生まれの女の子
2009年7月29日に保護主さんから引き取りました。
札幌生まれ
特技はうーたんの顔攻撃。ミドルネームはヤンチャヒメ
チャームポイントは、大きすぎる瞳と魅惑のホクロ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

このブログの中で検索する

猫ブログだよ♪読んでみて

QRコード

QRコード

web shop



