
-------- --:-- : スポンサー広告 :

自分で毛をとかせるのです

北海道生活も長くなり、なにが北海道弁でなにが標準語なのか最近混乱してきました。

「毛をとかせる」は標準語ですよね!?
「毛を梳かすことができる」です、ミーニャンが。

生まれも育ちも生粋の道産子ミーニャンが!

「猫にも方言ってあるのかしら?」
14051501.jpg
↑足1本友情出演 うーたん。


それでは、ご紹介しましょう♪
『あら、かんたん!ミーニャン自力除毛3ステップ』

ステップ1
14051502.jpg

さー、毛をじゃんじゃん取るよ~♪とノリノリの助手に、ファーミネーターをセットさせます。



ステップ2
14051503.jpg

助手がこぴっとファーミネーターを奥まで差し込んでいることを確認して、ズイッと上半身を動かします。



ステップ3
14051504.jpg

上半身に引き続き、ずずずっと全身を移動してしっぽの付け根まで毛をとかす。


きれいに背中の真ん中にコームが通った跡が見えていますね。
本日も上手にできました。今日のブラッシングは以上!


ミーニャンは体を触られるのが好きではないので、
ブラッシングをするたびにさりげなく逃げようとするのです~

助手が手を動かさなくても、自然と毛がとかさります。
(これ北海道弁ですよね!? 人間の意志と関係なく自然と毛をとかす状況になっているって感じのニュアンス)


14051506.jpg
1日1櫛でお願いいたします。


☆ランキング復帰しました☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事
2014-05-15 16:30 : ミーニャンの日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ミーニャンお目目真ん丸でカワイイ♪
被毛もとっても綺麗ですね~。
毛がとかさります???
注釈なしだと逆の意味かと思いましたよ。
逆毛立つみたいな...。
でも私も旅行した時、地元のおばあちゃんの喋りが
全く理解できなくて、ニコニコしてずっとわかってる
ふりしてました(笑)
ミーニャンもブラッシング嫌いなんですね。
マリーも長毛さんのくせして、スリッカー出すと
速攻で逃げていきます。
容赦なくやりますけど....(笑)
実は私も前はファーミネーターを使って
いたんですけど、あまりにも毛が取れすぎるのが
気になって、獣医さんに相談したんです。
そうしたら、昔ファーミネーターに似たような
もので必要以上に毛を削いでしまうということで
問題になったことがあるらしいんですね。
それから怖くなって使っていないんですが....。
ウーミーちゃんは問題ないですか?
マリーは被毛との闘いなので、使いたい気持ち
もあるのですが.....。
2014-05-16 16:48 : ヒカコ URL : 編集
>ヒカコさん
よその土地で地元の方が何を言っているのかわからない時は、
私もニコニコで乗り切ります(笑)
ファーミネーターは取りすぎるって話を確かに聞きますよね。
私も気になりつつ、うーミーの場合はそれほど多く取れていない気がして使っているんですけど、やっぱり良くないかな…
ブラッシングが適当だから、あんまり抜けていないのかも(;・∀・)
マリーちゃんはしっかりブラッシングが必要ですものね。
2014-05-16 22:23 : commy URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

commy

Author:commy
うーたんとミーニャンのお世話係。

主役1: うずら(うーたん)
2008年5月生まれの男の子
2008年6月12日に畑の脇で動けなくなっているところを、commyに拾われました。
特技は噛むこと。ミドルネームはガブリエル。
チャームポイントは、ケガにより小さくなった耳と長いしっぽ。

主役2: ミモリ(ミーニャン)
2009年5月生まれの女の子
2009年7月29日に保護主さんから引き取りました。
札幌生まれ
特技はうーたんの顔攻撃。ミドルネームはヤンチャヒメ
チャームポイントは、大きすぎる瞳と魅惑のホクロ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

このブログの中で検索する

猫ブログだよ♪読んでみて

QRコード

QRコード

web shop



